※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

マカロニを食べさせてアレルギー症状が出たため、卵黄を食べる予定ですが、アレルギーが出た次の日は控えた方が良いでしょうか?また、小麦アレルギー製品の注意点を教えてください。

本当におバカな事をしました。
マカロニが小麦だということを忘れ、離乳食で30gも食べさせてしまいました。
小麦の練習として、うどん、そうめん、マカロニは先週に小さじ1が終わったところで、来週から量を増やしてみようと思っていたところでした。

今日、夕方に全身に蕁麻疹が出たため、夜間救急に行ってきました。
幸い、蕁麻疹のみでアレルギーの薬を貰って今は引いています。

明日、卵黄1/2を食べる予定にしてるのですが、アレルギーが出た次の日は蕁麻疹が引いていても辞めた方が良いですか?💦
今のところ卵黄でアレルギーは出ていません。

また、今後の小麦アレルギー製品のやり方として気をつけた方が良い点を教えてください🙇‍♀️
(間隔や増やし方など、、、)
ひとまず、マカロニは小さじ1~やり直す予定です😣

コメント

のん

かかりつけの小児科もしくは、アレルギー専門のある小児科に受診して相談してからの方がいいと思います😅
今は薬で抑えられてるだけの可能性もあるので…
もし次アレルギー出たらアナフィラキシーショックも怖いので…

卵黄はひとまず延期にしてもいいと思います!

ママリ

アレルギーって軽度で見た目に出ないものでも、体の中のコップの中にいろんな軽度のアレルギーが溜まると一気に溢れて症状が出ることがあります!
そのため、卵黄はまだ控えた方が良いかと思います!

はじめてのママリ🔰

アレルギーが出てから2.3日は新しい食材をあげずに様子見てください。
卵黄はやめておいてください!来週からとかにした方がいいです。、

y

まとめてのお返事ですみません。
かかりつけ医に行ってきましたが、特に卵黄を控えることなく、むしろ怖がらずに与え続けて!と言われました。
小麦に至っても量を減らして週3-4で続けてと言われ、予備薬としてアレルギーの薬を貰ってきました。

ありがとうございます。