※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の一人っ子が「自分だけお姉ちゃんもお兄ちゃんも赤ちゃんもいない。いいなあみんなは。」と言ったら、どう答えるべきですか?

一人っ子が決まってるママさんにのみ、お話聞かせていただきたいです!
ある程度話が分かる(うちは5歳です)子どもに「自分だけお姉ちゃんもお兄ちゃんも赤ちゃん(妹弟)もいない。いいなあみんなは。」と言われたら、何と答えますか?

※現在兄弟ママさん(妊娠中も含め)、自分が一人っ子だった、という方のコメントはご遠慮ください。

コメント

イチカワ

幼稚園に通いだし、息子にやんわり「なぜ僕には兄弟がいないのか」訊かれるようになりました😅
特に否定せず、そうなんだ~いいなって思うんだー。あのお友達にはお姉ちゃんがいるんだねー。あの子には弟ができるんだねー。ぐらいで流してます。
兄弟というのは、パパとママの間にあなた(息子)と同じぐらい大好きな子供がいるってことだよ。それはどう思う?と訊いたりしますが、まだイマイチわかってないようです。
あと私は帝王切開で産んだのでお腹に大きめの傷があり、そこについては息子もなんの傷か分かっています。そのとき私が痛かったことも話しているので、兄弟ってなったらまたママここ切らなきゃならないんだよなーと、遠回しに無理だよと伝えてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうして兄弟を作らないのか、説明してもなかなか理解できないですよね💦
    うちは切迫体質で長期入院したので、赤ちゃん欲しくてもママもう病院にお泊まりしたくないよー、娘ちゃんもママがずーっとおうちにいないと寂しいでしょ?って何度か話してるのですが、すぐ忘れるみたいで😅
    赤ちゃんいいなーわたしだけひとりーと言われると困っちゃいます。
    無理なもんは無理🙏って言いたくなります😂

• 6月26日
美園

でもさ、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいたらさ、パパとママの大好き〜をあなたと半分こしなきゃいけないでしょ?
でもあなただけなら、パパとママの大好きを全部あなただけなのよ?って言いたいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーっ、めっちゃ素敵な言葉です😭✨✨
    泣けてきました…。
    次はそのように声かけてみます❤️✨

• 6月26日
  • 美園

美園

私も年齢的にこの子だけと決めてるので、妄想してみたらこの言葉しか出てこなかったです😊
    わかってもらえたらいいですよね✨

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもにもわかりやすそうなあったかい言葉だなあと感動しました✨
    心に刻んでおきます!

• 6月27日