※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、夏の夜の服装について悩んでいます。クーラー26℃で寝かせているが、どの服装が良いか不安。他のママの経験や赤ちゃんの汗の状況についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月、夏場の夜の服装について
まもなく3ヶ月になる女の子ですが、夜の服装に悩んでます💦
今、クーラーを26℃設定でつけっぱなしで寝てますが、この場合、服装ってどうするのが良いですか?
現在はメッシュのタンクトップの短肌着かキャミソールorタンクトップのボディスーツ+コンビ肌着を着せて、ガーゼタオルをお腹にだけ掛けて寝せてます。でも、ここでの過去質を見てると、短肌着またはボディスーツのみにガーゼタオルをかけたり、スリーパーを着せてる方が多いようで、暑いのかわからないです💦
クーラーつけっぱなしなので、大人は暑いとは感じませんが、赤ちゃんはどうなのかなと…汗をかいてる様子はないですが、元々汗っかきな子なので、コンビ肌着1枚だと良くないのかなと思いつつ、肌着だから1枚でもいいものか…
それとも、クーラーつけっぱなしであれば、メッシュの肌着にスリーパーのみでちょうど良いですかね?
初めての子でわからず、乳幼児突然死症候群が怖くて…(私自身、精神疾患持ちで、めちゃくちゃ心配性です😭)
先輩ママ達、アドバイス下さい( ; ; )

コメント

ありさ

娘も同じぐらいの月齢の時は半袖のボディ肌着1枚とタオルケットだけで寝てましたよ😊(写真みたいな感じです)

• たぬこ

たぬこ

エアコンつけっぱですか?
    なかなか1枚で寝せる勇気がなく…( ; ; )

• 6月27日
  • ありさ

ありさ

エアコンは付けっぱなしでした!
    基本大人が少し肌寒いかな?ぐらいでちょうどいいみたいなので😊

• 6月28日
  • たぬこ

たぬこ

大人の服装−1とかってよく言いますもんね!
    薄手のボディ肌着、まだ持ってないので、週末にでも買って着せたいと思います★ありがとうございます!

• 6月29日
❁ YURA ❁

私も1人目で試行錯誤中ですが、大人が布団掛けてても子供汗だくで😅

結局ここ数日長肌着1枚+スリーパーで朝までぐっすり寝てくれるようになりました☺️

昼間はメッシュのタンク肌着に半袖ロンパースで、1日中エアコンつけっぱなしです!

• たぬこ

たぬこ

日中の服装は同じですね!
    スリーパーもあるんですが、スリーパーだと逆に何を着せてあげるべきか悩んでしまって💦

• 6月27日
ぽん

日中はロンパース1枚、寝る時は半袖ボディ肌着1枚(写真のやつ)に、薄いタオルケットをかけていますよ!
室温は24~25度、湿度は50~60%にしています!

• たぬこ

たぬこ

やっぱり1枚で寝かせる方が多いですね!
    肌着って、着せなくても大丈夫なものですか?

• 6月27日
きなこ

寝室にエアコンないのでリビングから冷風を扇風機で送ってます❤️室温は26度くらいです。メッシュのコンビ肌着1枚に胸から下はガーゼのおくるみで軽く巻いてます☺️足の裏が湿ってない、お腹が熱くなければ体温は大丈夫みたいなので夜中目が覚めた時に確認してます✨寝起きも良いし泣いて起きることもないから不快ではなさそうです😊
参考になれば…✩

• たぬこ

たぬこ

情報いただき、ありがとうございます!
    教えていただいたのを確認してみたのですが、お腹は熱くないのですが、元々足の裏はしちょしちょになりやすい子で、よくわからず…暑くて起きる感じはないのですが、このままで大丈夫ですかね?

• 6月29日
  • きなこ

きなこ

湿ってて暖かいとき、首の後ろとかも暖かければ着せすぎだと聞きました🥰
    さらさら×ひんやり=寒い
    さらさら×ぽかぽか=眠たい
    しっとり×ひんやり=体温調節中
    しっとり×ぽかぽか=体温調節中(首の後ろが〜…)
    参考になれば良いのですが✩
    しっとりは気化熱で体温調節しているみたいです😊私もネットの情報ですが、1番納得できたのでこれを参考にしています❤️

• 6月29日
  • たぬこ

たぬこ

すごく参考になります!
    首の後ろが暖かいかはちょっとまだ判断が難しいんですけど、基本、さらさら×ぽかぽかまたはしっとり×ひんやりなので、着せすぎではないかなと…
    これからも気を付けて見てみます✨
    ありがとうございます!

• 7月1日
ママリ

エアコン27度くらいでつけっぱなしで、4ヶ月ベビーか半袖ボディ肌着1枚で、ブランケットをかけて寝てますよ〜!
汗かいてたりしてたら、ブランケットをおくるみに変えて、かけてみたりもしてます♩

• たぬこ

たぬこ

やっぱり皆さん肌着1枚で寝かせてるんですね!
    エアコンかけっぱだし、肌着もメッシュだから、もう1枚着せても大丈夫かなって不安でしたが、ボディ肌着をゲットしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
chaki

私も毎日寝る前に
悩んでます😩💦
今は半袖肌着に腹巻付きステテコを着せて、ひんやり敷パットをひいて寝かしています!
タオルケット等はかけてません。
クーラーは隣の部屋のをつけて、サーキュレーターを回しています。つけっぱです!!

私も心配で4ヶ月検診の時に相談したら、お母さんが快適なら赤ちゃんも快適ですよ!って言われてできるだけ同じような服装(私はTシャツ+ステテコ)で寝るようにしてます!
自分の体感で
温度調整してます!

これからもっとあつくなると
調整難しくなりますよね😩💦

• たぬこ

たぬこ

ステテコ良さそうですね!
    ひんやり敷パットもあるので、いろいろ活用してやってみたいと思います★
    しかし、お母さん快適ならOKって…かなりアバウトですね💦笑

• 7月1日