※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が他害をする行動について不安。イヤイヤ期ではないが怒ると癇癪を起こす。言葉が少ないことも心配。この月齢で問題があるか心配です。

1歳2ヶ月の娘の他害?

娘が1歳すぎてから、普段は全くしないのですが
怒られたり思い通りにならないと
人の顔を叩こうとしたりします😱

やめろー!みたいな感じでポカスカする時とか、
顔をぺちっとしようとしたり…

この月齢でこんなことありえますか?!😭
本当イヤイヤ期じゃないのに
日に日に癇癪というかぶちぎれるようになったり。。。

発達に問題あるのか不安になります💦

言葉が出ると変わると聞きますが
今はバイバイとかパパとかはっぱとか
そんなんしか言いません😭それも心配です💦

コメント

deleted user

自我が芽生えてるんじゃないですか?
うちは怒られたらギャーギャー言いながら
倒れて泣き叫びます😵
私の事もたたいたり髪引っ張ったりもしますよ😭

なの

します、してました!
叩かないで言葉で言おうとか、繰り返し伝えてたら頻度がかなり減りました!しばらくは繰り返し伝えることが最善だと思います💦

ぺこ

うちの娘も毎日癇癪起こして暴力振るうので怒ってます😭😭

メル

そんなもんだと思います!!
うちの子は怒るとすぐ物投げます💦それを、取り上げると、その場で床に倒れ込んで泣きます😅
喋れないからそう表現するしかないんですよね!発達にはなんら問題ないですよ👍
この月齢なら、発語はバイバイやパパとかで十分ですし、気持ちが上手く伝えられるようになるのはまだまだ先ですよ♪

deleted user

言葉で言えないから、先に手が出ちゃうんですよね✊
うちも手が出る子だったのですごい悩みました…(なんなら今でもまだたまに出ます😭)
叩こうとしたときは、まず叩く前に手を抑えて阻止し、「叩くのはダメだよ、痛いよ」
そして「〇〇したかったんだよね、〇〇が欲しかったんだよね」など、思い通りにいかなかったことを代弁してあげると、いいと思います🥺

言葉が出なくて、娘さん本人ももどかしくて叩いたり癇癪のようになるのかな〜と。。大変だとは思いますが、自我が芽生えていて、成長過程のひとつだと思います🥺
そして、発語についても問題ないと思いますよ!!
1〜2歳は本当めまぐるしく成長します!!✨

はじめてのママリ🔰

娘も親だけですが思い通りにならなかったりすると叩いてきます。

言葉が増えてもスラスラ気持ちがいえるわけじゃないので処理が追いつかないと叩いてしまっているみたいです。
最終的に悪いことしたって思って謝りに来てくれます。

痛いことは、みんなイヤだよ。と教えたりしてます。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなもんです!
普通だと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです🥺

そのくらいの時期から自我が出始めたのか、離乳食もなかなか食べなくなってイヤイヤしたり、最近は怒り方も自己主張強めになってきました😂
友達とおもちゃの取り合いで叩こうとしますよ😂

言葉はうちは全然喋れません😂
めちゃくちゃ喋るけど言葉で聞き取れるのは1つもないです😂