※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにステロイドを処方する医師の判断が重要です。再発のリスクや脱ステロイドで改善する例もありますが、医師の指示を信頼しましょう。

赤ちゃんのステロイド使用について
あるブログで、赤ちゃんの時期にステロイドを使っていると大人になってくるとまた再発するなど書いてあったのですが、やはりそうなのでしょうか?三ヶ月使っているので、不安です。でもそんな危険があるもの医者が処方しますか?なのにステロイドのこと悪く言う人もいて、医者を信じればいいのでしょうが、脱ステロイドで綺麗になった事例もあるみたいなので、なにを信用したらよいのでしょうか。

コメント

ステロイドはなるべく使わない方がいいとは聞きますが、お医者様からの処方のであればステロイドの割合が少ないようにされてると思います!
うちの子はステロイドとなにか(わすれてしまいましたが)を混ぜたものを使っていましたよ😳

メル

ステロイドは正しく使えば怖くない物です。
勝手に少量にしたり、辞めたりすると、治り切らずにぶり返したり結果使用期間が長引いたりしてしまいますが、きちんとお医者さんの指示通りに使えば大丈夫ですよ!!
うちの子も乳児湿疹があり、5ヶ月頃から使い始め、なかなか回数を減らせませんでしたが、一歳前にはステロイドを使わないで保湿のみでいけるようになりました。今はたまに汗疹が出来るくらいでツルツルすべすべなお肌です。
むしろ、きちんと治療していないとアレルギーに繋がったり、アトピーに移行したりと良い事ないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日2回、よくなれば一回にしているのですが、2回→一回を行ったり来たりして、減らし切れていません。わたしの塗り方が悪いのでしょうか😂

• 6月26日
  • メル

メル

私も最初は1日2回でした!!
    良くなってると見えても実は皮膚の上の炎症が抑えられてるだけで皮膚の下の炎症は残ってるらしく、すぐに減らすとダメみたいです。
    1回にして繰り返してる感じなら、まだ減らすのが早いんだと思いますよ!良くなってきたなと感じても3.4日くらいは塗り続けて、その後に1回にしてみても良いかもです👍
    あとは、今通われてるところはアレルギーに詳しい皮膚科でしょうか??違うなら、専門のところに変えて、今の薬が合っているか診てもらうのも良いかもしれません。

• 6月26日
ママリ🔰

私は昔からステロイド使っています。
親から一時的にステロイド禁止されました。(ステロイドが身体に悪いという観点からです)
結果、ステロイド使わなかった部分のほうが跡残ってます😢💦

ステロイド使ってきちんと治したところは今はきれいです✨
個人差があると言われたらそこまでは分かりませんが、保湿で肌荒れは予防できても、治りはしません。

保育士としての研修でも、皮膚科でも、「とにかく2歳までの肌を守れ。その後が違う」と言われました。
やはり、正しく使うことかと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳ではなくて2歳までなんですね😂
    ステロイドを使ってなおして肌を守っても良いということでしょうか?

• 6月26日