※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

友人の介護話を聞いて、一人っ子の将来に不安を感じています。将来の介護や老人ホーム入居時の孤独感について悩んでおり、2人目の子どもを持つことは考えていないが、悩みが消えず吐き出したい気持ちです。

友人の介護の話を聞き
(友人の身内で本人の話で無いのですが)
ふと一人っ子についてどうなのかなと感じました。

話によると父の介護を母が行っており
一日中寝れない(夜中も何度も起きるため)ため
その夫婦には息子が2人、娘が1人いるのですが
水曜に娘、土日に各息子が来て、
1日中母の代わりに父の介護をするそうです。

介護に関しての調べることや
悩みに関しても兄姉弟で話したりするそうです。

その話を聞いた時、私は息子だけで
今後も2人目を作る気は全く無いのですが
ふと私と夫が高齢になった時に
介護とかでなく、老人ホームに入るとしても
諸々の悩みやそれ以外のことを
息子が1人で背負い話したりする相手もいないのか、と
少し暗い気持ちになりました。

だからと言って、2人目作ろう!とは思わないのですが
それは私のどう育てたいとかどう暮らしていくかにも
関わるので、2人目の選択肢は無いのですが
どうしてもモヤモヤが消えず…

何を聞いても遠い先の話なので
モヤモヤは消えないとは思うのですが、
ちょっと吐き出したくなりました。
長々と読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

人間先のことは分かりません!
100歳までピンピンして家で眠るように死ぬかもしれないし、明日死ぬかもしれないし。

確かに先々兄弟がいた方が楽なこともあると思います。でも揉め事もいっぱいだと思いますよ。お前がやれ、そっちがやれとか。。。そんなの悲しいし、皆で協力してなんて家庭が当たり前でもありまけん。
なら1人っ子でも親が自分自身の最期をしっかりと決めておいてこうしたら大丈夫だから。と伝えておけば何も問題無いと思います😊

私は老後、死ぬ時は絶対子どもに迷惑かけたくないです。
子どもには親の事はできるだけ考えず幸せになって欲しいです😭✨

  • さかた

    さかた


    そうですね、兄弟いても押し付け合いとかよく聞きますよね🥲兄弟必ずしも助け合うわけではないですよね💦

    私も同じくです😂子供に介護なんてさせたくないし、なんなら息子なので、もしかして介護はお嫁さんになるわけだし。
    そんなことで苦労したり、気に病んだりせずに幸せに生きて欲しいですよね😢

    • 6月26日
makarin

我が家も一人っ子です。
私の職場や知人でも介護問題は最近よく聞きますね。
ただ、私は姉がいてよく両親の介護が必要になった場合を話すのですが、お互い会社を辞めてまで介護をする気にはなれないですし、結局はお金で解決するしかないかなという結論です。
なので、私も旦那も娘に迷惑を掛けないように蓄えはするつもりです。
友人は独身の人も多いので、老後を子供に頼らずにみんな計画をしています。
自分達でしっかり人生計画をしていればそんなに子どもが一人っ子と気にしなくても良いかと。
兄弟姉妹が居なくてもパートナーがいれば相談もできると思います。

  • さかた

    さかた


    そうですよね、結局はお金で解決するしか無いですよね🥲
    子供が苦労しないように夫婦の老後資金ちゃんと貯めないといけないですね💦

    • 6月26日
なぁ〜お

介護て本当に大変ですよね😣私は、働いていたり妊娠中だったりの時期だったので、介護にまで参加はしてませんが、祖父母と同居だったので、多少現場見てました。祖父は徘徊する時期もあり、父が隣の部屋で寝たりもしてましたが、夜なのに着替えて外に出ようとして必死にまだ夜と話してもなかなか納得せずの時期もありなかなか父もなかなか眠れなかったりしてました。3兄弟で、近くには住んでいたのでちょくちょく伯父や叔母が話し相手にきてくれたり、祖母は出不精でデイサービスなどは嫌がっていたので叔母がお風呂に入れてくれたりしてました。今はもう祖父は亡くなり、祖母はグループホームにいますが、介護していた時期大変だったと思います。今後自分自身が介護する立場やされる立場になる状況になるかもしれませんが、その時に身内でも身内でなくても協力しあえるよう人との関わりは円滑にできていたらいいなと思います。特に兄弟間は相談しあえるような関係でいたいし、子どもらもそうであってほしいなと思いますね。

  • さかた

    さかた


    そうですね、兄弟がいると話し合えるので、1人っ子予定の息子はどうなんだろうなと思ってしまいました🥲
    将来の奥さんや、友人でも話したり心の支えになる人が周りにいると良いですよね。

    • 6月26日
はる

兄弟いても、仲良くないと意味ないですよ!
私は弟と絶縁したので、いないほうがマシです。

たしかに、介護のとき1人っ子は大変です。(実父が一人っ子で祖母の介護真っ只中。母も色々手伝ってますがやっぱり大変そうです。)

自分が子供に迷惑かけないように、無理になったら老人ホーム入ると腹括る とかすれば全く問題ないと思います😊

  • さかた

    さかた


    たしかに、仲良しじゃないと、むしろいない方が良いのかもしれませんね😂

    子供に迷惑かけないようにお金面しっかりしないといけないですよね💦

    • 6月26日