※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

心が久しぶりに穏やかになりました。この気持ちを忘れずに子育て毎日で…

心が久しぶりに穏やかになりました。
この気持ちを忘れずに子育て毎日できたら幸せなんだろうな。
どうしてこんなに可愛いのにイライラして、あげく、特に上の子になんて可愛くないとか、母親失格。私のことに生まれてきたの不幸。とか普通に思うし、パパにも本当めちゃくちゃにイライラして八つ当たりする。

ほんと最低だけど、私もそうなるまで頑張って毎日本気で子育てしてて、周りが全然見えなくなってる感じ。
こんな小さいキャパなりに毎日必死にやってるんだよね。
だからイライラするときは疲れた証拠。まずは自分を休めよう。
疲れてることに気が付こう。

あわよくば、客観的に子育てしよう。
子どもだって、人間だから子供が主語。

もう、イライラぶちまけて、子供が恐ろしがる姿みたくない。
叩いたりしたくない。
忘れないように。

子どもいる時間は有限。こんなに大好きなのに、子育てさせてもらえるのは今だけ。
子供の人生に関わらせてもらえてありがたい。

私の人生に子供がいるんじゃなくて、子供は子供の人生ですよね。
私はアホなので、分かってるようで分かってなかったかな。
そして、分かった気になって、また同じ間違いするだろうな。

でも、これ読んで少しでも今の気持ち思い出せたらいいな。

あ、あと、調子良くなってきたって思って、溜まってた家事とか、しなくてもいい掃除はしないこと。
体力もないのに一気にアホみたいに動くからすぐガス欠。
ちゃんとしなきゃ。じゃなくて、適当でいい。
この適当でいいも、分かってるようで分かってなかった。
真面目すぎた。
適度にサボる。
これ大事。

そしてこのまま、波の少ない生活が送れたらいいな。

コメント

はじめてのママリ

すみません、月齢もほぼいっしょでまるでわたしが書いたのかと思うような内容でコメントしてしまいました。
あまりに同じように思われていて、、
子育て、毎日本当に本当に大変ですよね。
毎日毎日自己嫌悪して悩んで鏡見るたびに表情強張ってていつもこんな顔で子供と接してるのかと思うと悲しくなるので、最近は余裕をつくるために家事を結構疎かにして子供が少しでも笑ってくれるように過ごしています!(ただ、家事を疎かにすると今度はそっちの面で自己嫌悪に陥るので難しいトコですけど😭)

お互い、明日は少しでも子供と楽しい時間を過ごせますように...!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなり申し訳ありません!
    私の日記のような投稿にコメントありがとうございました。
    本当に子育て辛い時もたくさんありますよね😢
    毎日一進一退って感じです😭

子供が少しでも笑ってくれるようにというのはとても素敵だと思いました😭😭😭
    私もこれ見習わせてください🙇‍♀️

さみだれさんも子育てお疲れ様です。肩の力抜いて、頑張りましょう🙆‍♀️💕

• 7月6日