※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が危険を理解せず外に出るので悩んでいます。アパートの鍵も対策し、痛い目に遭わせたいと考えています。どうすれば危険を理解してくれるでしょうか。

年長の息子が、危ない事、怖いもの知らずで参ってます。

我が家はアパートの1階に住んでいます。住宅街のため、車通りも多いです。

勝手にドアを開けて、外に行きます。
私も、何度も何度も、勝手に出ていくと危ない事は説明してきました。車が通って引かれてしまうこと、近くに少し大きい用水路もあり、落ちてしまうとどうなるか、本当に何度も何度も言ってきました。

それでも、外に出たい気持ちが大きく、勝手に出て行きます。

息子は、痛い目みないと、私の言ってる事理解出来ないんだと思います。私も、一度痛い目にあえば良いとすら思い始めました。

アパートの鍵は、普通のカチっと回す鍵で、鍵は三段階になっており、二段階目で止めると、キーチェーンがかかり、少ししか隙間が開かないようになってます。

私も平日はフルタイムで仕事のため、土日にやらなきゃいけないこともあるため、つきっきりで外で遊ばせる事は無理です。例え、午前中は公園行って、午後家のことしようとしても、また外に出ようとします。発達障害のこと、今までは指摘されたことは、ありません。

家に居させないように、何か習い事させようかなとか色々考えてしまいます。
どうしたら、一人で外に行くことは危ないと分かってくれるのでしょうか?
もう、本当に痛い目にあってほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年中ですがかなり危機意識があります。
ほかにも落ち着きがないとかありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。保育園では、先生から何か言われた事なく、ちゃんと椅子に座って話聞いたり、活動出来てるようなんです。駐車場でも、振り切って走って行ったり、スーパーいくと、まずお菓子売り場に走って行きます。結局外に行かせないように、ゲームやYou Tubeで釣るしかなくて。。

• 6月26日
陽彩

それは本当に痛い目に合わないと分からないかもしれません。
でも、それで車にひかれでもしたらいけないですしね💦
難しいですね😣

野球とかサッカーとは習わせられたらどうでしょうか。
体力がありあまってるかもしれませんね。
なんだか強くなれそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当に、一度轢かれろって思ってます。それが一番の薬かなと。サッカーなら、クラブあるので、検討してみようかな🤔

• 6月26日
  • 陽彩

陽彩

土曜日とか半日練習あるサッカーチームもありますよね。
    果敢にたちむかえる良い選手になれそうです。

うちは怖がりで、小4の今でも一人で外出るのこわいとか言うので羨ましい気持ちすらあります。

うちは危機感が強すぎて💦
    そういう子ってたくましいなー羨ましいなーって思っちゃいます。

外が大好きなんですね!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子も、かなり慎重で、友達は息子をすごいと褒めてくれるのですが、私からしたら、後先考えずに危ない行動する子より、慎重の子の方が良くて。。サッカーで芽が出てくれたら、嬉しいです。笑

• 6月26日
  • 陽彩

陽彩

うちの子もサッカー習おうとしてるんですが、
    こわい友だちがいたらどうしようとか、ブツブツ言って悩んでます💦

私が考えずに行動するタイプなので、考え過ぎて行動できない長男にイライラしてしまって💦

お互いないものねだりですね💦💦

• 6月26日

発達障害の専門医を受診されてみてはどうですか?
車の事故のシュミレーション動画はYouTubeにあるのでそれを見せるとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。事故のニュース見たりするんですけど、あまり響いてないようで。You Tubeにもあるんですね!見させてみます。

• 6月26日
chaan

それはヒヤヒヤしますね💦
言っても聞かないとなると…一緒にニュースを見るとかどうですか?交通事故のニュースがあったら「こういうことになるんだよ」とか水の事故があったら「水は本当に怖いよね、用水路でも何人もなくなってるから絶対近づかないでね」など、映像交えて教えてあげるとか…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。テレビのニュース見ても、響いてなくて。他の方から、You Tubeにもあると教えてもらったので、よりひどい映像見せようと思ってます。

• 6月26日
はじめてのママリ

好奇心の塊ですよね💦するなと言っても止めないし、、、🙄気持ちが向くまま、過ごしてると思うんですが、しょっちゅうケガしたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。それが、怪我という怪我はあまりしてこなくて。。転んで擦りむいたとかは、本当にたまにある位で。気が向くまま行動うつしてるのと、我慢出来ない子だなとは思ってます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

旦那の幼い時がそんな感じだったと義母から聞きました!
父のタバコ食べたり、じっとしてられなかったり。😂

いまは消防士、救命士で
危険なとこにも人を助けるため戦ってます🥰
そんな奴もいたから大丈夫!とまではいえないですが
私の隣に実際います。笑笑
ご安心を、たくましく育つといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なんと!!素敵な旦那様ですね(*^^*)イライラしまくって、発達障害疑ってる私からしたら、とてもありがたい励みになるコメントです。たくましすぎて、イラつきますが。笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣で旦那が
    俺も発達障害って思われてたかやぁ🤣と笑ってます笑笑
    強くたくましく!びびってなにもできないよりいいと思います💛お母さん大変ですが、のびのび育ってて素敵なお子さんだと思いますよ🥺👍

• 6月26日