※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

義母からの言葉にモヤりますか?「育ててくれてありがとう」にはモヤらない理由は?どう受け止めていますか?返しに困っている場合は、言われ続けるしかないですかね。

義母から子どもが生まれたときや誕生日などに「産んでくれてありがとう」「大きく育ててくれてありがとう」「可愛く育ててくれてありがとう」と言われるのにモヤるんですけど、わかる人いますか?

なんでモヤるかうまく言葉に出来ないんですけど、毎回モヤります。

逆に「育ててくれてありがとう」にモヤらない場合はどのように受け止めていますか?

言われずに済む返し思い付かないので、言われ続けるしかないですかね(笑)

コメント

ママリ

わかりますよー笑
私は性格悪いので、あんたの為に産んだんじゃないよって思っちゃいますね🙄

• マリー

マリー

思っても、言い返せないですし、言い返すとよくないって前もママリで相談して言われて、言わずにいます(笑)

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

言えないですよねー笑
    ご主人から『誕生日おめでとう』って言うように伝えてもらったらいいんじゃないですか?
    今後も言われ続けるのストレスですし。
    私なんか義母嫌いすぎて、帰省は主人1人だけで帰らせてますよ。笑 面と向かって言い返したことはないですが、態度で示してます。笑

• 6月26日
  • マリー

マリー

帰省はご主人一人とお子さんですか?本当に一人!?

義母嫌いじゃないはずなんですが、子ども生まれてからチョイチョイ、あれ?って思う発言があって、苦手な部分が出てきちゃってます😅

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

本当に一人です。笑
    子供に何されるかわからないので私がいない時に行かせたくなくて😅
    私も始めはもちろん普通にお付き合いしてましたし、ん?と思っても我慢してましたが、、失礼な発言が多すぎる、常識がない、息子ラブで私に張り合ってくる所にドン引き、積もりに積もって今は完全に嫌いです!笑

• 6月26日
ママリ

「(ほんとうは息子がしっかり育てるべきなのに、肝心の息子はあまり手伝っていないと思うから子育てたいへんなのに)育ててくれてありがとうね」

「(義理といえど祖父母なのに普段子育ての手伝いもせずに、会いたい時だけ会わせてもらって幸せな気持ちにさせてくれて)大事に育ててくれてありがとうね」

と変換しています☺️

跡取りが、、、と言われたら、

「長男に財産全部譲ってくれるのかなー、いくらになるかな、親が死んだら適当に売って息子のためにお金にしちゃお」

とか考えています。笑

• マリー

マリー

脳内変換素晴らしい~👏
    本当にそう思ってる義母さんもなかにはいるんですかねー!

• 6月26日
ままり

お前のために育ててんじゃねーよ。っていうのがあるからかな?と思います。笑
あとは相手が孫を無意識に自分の所有物だと思ってることに対しても嫌な気持ちになってるんだと思います。

私は義母のために子供を作ったわけでもなければ育てているわけでもないので、何自分のものみたいな言い方してんの?って思います。
わざわざ言い返しはしないですけど、うちの親も義母にそうやって言われて(孫たちのお世話ありがとうございますと言われるらしい)感謝されたくてしてるわけじゃないし、嫌な気持ちになるわーって言ってました。笑
そんなふうに思ってなくて、ただただ毎日頑張って育ててくれてありがとうって感謝の気持ちの場合もあるでしょうから、普段の仲にもよるんだと思います🤣

春

うちも義祖母(義母の母親)から息子の誕生日に「大切に育てて下さいね」って毎回言われます🤣🤣
義祖母は嫌いじゃないのでいつもの事かって思えるけど義母に言われたら腹立ちますww

はじめてのママリ🔰

出産直後の義母からの一言は母乳大丈夫?でしたよ。

そうやって産んだことに感謝してもらえることに私は羨ましいですよ🥺

はじめてのママリ🔰

お前の子じゃねーよって思いますけど変ですかね?(笑)
私がおばあちゃん側だったら念願の孫で涙出るほど嬉しかったとしても育児大変だろうし変なこと言わないでおこ。相手にとって助けになることだけしよ。って思うので。

はじめてのママリ🔰

わたしはあまり嫌な感じには捉えなかったです😳
ただ、文章に違和感はありますが…😂💦
可愛く育ててくれてありがとう。って孫が可愛いと思ってるからの言葉かなと思うので。

🍑🍑

私も別に何も思わないです🤔💦
義母にとっては大切な孫だろうから、普通にありがとうと言われてもいいんじゃ‥と思います😳
正直話の内容よりも、普段の関係性が大きく関わってる気がします🤣💦
義母のことが大嫌いなら、言われたら嫌かも知れません🫠🫠🫠