※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち棒
雑談・つぶやき

卒乳、おそらく完了しました。でもとても寂しいです。娘は現在1歳2ヶ月…

卒乳、おそらく完了しました。でもとても寂しいです。

娘は現在1歳2ヶ月。
先週の火曜に私が気管支をやられ、熱が出たため抗生物質を処方してもらいました。
まだ授乳中だと伝えたけれど、これ飲まなかったら悪化して肺炎になるよ。入院になるよと言われ、泣く泣く断乳を決意。

熱でフラフラになりながらも、最後に娘にはおっぱいをたっぷり飲んでもらって。
絆創膏を貼って、「痛い痛いなの。もうおっぱいナイナイ」と伝えたところ号泣。
でも服めくって絆創膏を見たり触ったりして本人も納得したようで、その日はいつも以上にくっついてきて寝ました。

夜中もまだ添い乳していたけど、一回だけ「ぱいぱい!」と探してきたけど絆創膏に気づいて泣いて。また諦めて就寝。

翌日はもう服をめくってくることも1回か2回。絆創膏を見てガッカリしつつ、でも着実に離れていくのがわかりました。

そんなこんなで5日過ぎ、薬も完全に抜けきった頃合いで(私がやっぱりあげたくて…)おっぱい戻ってきたよーと見せると。
娘は笑って、触って、ちょっとくわえては離し、これ何だったかなーという反応で。
その後ちょっとだけ吸ってはくれましたが、もうイラナーイという感じで離れてしまいました。もちろん、それ以降飲んでません。

断乳からの卒乳という流れ。こっちはまだまだあげたかった。たぶん、年齢、家計的には最後の子だし、一人目と違っておっぱい大好きな娘だったのでこちらも何だか嬉しくて。

もう終わったのか…と思うととてつもなく寂しくなりました。

生理もまだきてないし、授乳時間は何も出来なくなるし、夜中は何度も起こされて寝不足だし、これで良かったんだと今は自分に言い聞かせています。

でも…とまだ子離れ出来ない自分もいて、しばらくは落ち込むような気がします。

皆さんは断乳、卒乳の時の気持ちをどう乗り越えたのでしょう。
なにか自分の中でストンと落ちる言葉があれば乗り越えられそうで…

コメント

にこにこ.com大人とびっこ

いつかくる卒乳の時を考えてしまって、これを読んで涙が出てきてしまいました(;_;)
思わず息子を抱き上げました(笑)
体調わるくして、大変でしたね(;_;)
私には励ますような事が言えないのに思わずコメントしてしまってすいません。

うちの子は眠い時以外はあまりおっぱいに執着がなく、飲む事に集中してくれなくてイライラしたり、噛まれて怒ってしまったり...いまでも母乳過多でおっぱいの悩みが尽きなくて辞めちゃいたいと何度も思いました(;_;)
それでも卒乳は寂しすぎます..
なんか気付かされました。
もっともっと大切にしなきゃいけないですね..
こんなコメントですいません。

• なっち棒

なっち棒

ありがとうございます(T_T)
    本当に、私もやめちゃったらラクだしお酒も飲めるのにーなんて言っていたのに、いざ急に断乳となると…娘以上に心の準備が出来てなかったようです💦
    ちゃんと言葉が話せるときまで飲ませたかったなぁとしみじみ思います。「おいしーね!」なんて言って欲しかったなぁとか…

にこにこさんも、どうぞお身体には気をつけて、今しか出来ない幸せな時間をたっぷりと楽しんでください(*^^*)
    写真を撮っておけばよかった…!と悔いています(;_;)もし、にこにこさんがまだ撮っていないようでしたら是非とも!

コメントありがとうございました。共感してくださり、読んでくださり、少し気持ちがほぐれました(*´ー`*)♡

• 11月28日

うちの子も1歳2ヶ月のおっぱい大好きっ子
夜中に目を覚まして「ぱいぱい!」って言う子なので
感情移入して泣けました(T_T)

想像すると寂しいけど、母と子の絆はこれだけじゃないですもんね(^^)b