※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが、寝返りはできるが寝返り返りや飛行機ポーズができず、筋力が心配。抱っこでは服にしがみつかない。他の赤ちゃんの成長に不安を感じている。

生後5ヶ月半です!!

寝返りはできますが
寝返りがえりはできません。
その場で回転もまだですし、飛行機ポーズも
短時間でしかできません💦
あと、手のひらをついて腕の力で上半身を
上げることもまだ出来ないです。
なので、うつ伏せになったらその場でバタバタ、、、

筋力的に弱いですか??😞

抱っこで手は添えますが服にしがみついたりしない
ので、それも気になってます。

早い子はずり這いしたり、お座りも短時間してるのをみると不安になります🥲

コメント

パピコ

5ヶ月だとそんなもんだと思いますよー!

わざわざ、早い子と比べるとしんどくなると思うので、そんなに他の子と比べなくていいと思います😣😣💦

えす

ウチも5ヶ月半できる時とできない時があります!7ヶ月になってやっとした子も周りにいるので気にしなくて大丈夫そうです🥲

しーちゃん

生後5ヶ月の娘がいます!
寝返りしません😂
毎日ひっくり返して練習はさせていますが、本人のやる気の無さなのか…💦
うつ伏せがだいぶ嫌いそうね、この子。と、4ヶ月検診の時に言われたので、
仕方ないかーと思いながら、見守っています😂

うちの娘も縦抱きしたら、私の左腕の服をぎゅーっと握ってきます!
可愛いな〜💕と思いながら見てますが、心配になったことはないです🧡

4ヶ月検診の時に何か言われたりしましたか?
何も言われてないなら大丈夫だと思います🌟
早い子と比べちゃうのもめっちゃ分かります💦
私は上の子が2ヶ月で寝返りしたので、下の子の成長スピードのゆっくりさに最初はかなり戸惑いましたが、
まあいつかするでしょー🤣と、思いながら見守っています。
義母曰く、「息子は寝返りしなかったよー。」と、言われたので、
娘も寝返りしないのかも…!?と思ってるくらいです(笑)

はじめてのママリ

うちの子は寝返りしますが数分でつかれて泣き出しますよーーー😭😫😭😫!みんなそれぞれだと思うので大丈夫だと思いますよ♡

mei

長女も5ヶ月半でやっと寝返りで寝返り返りも時間かかりましたが10ヶ月で歩きました!!

これから急成長するかもですし、人それぞれなので気にしなくて大丈夫ですよ😆

さめのは

その月齢だと普通だと思いますよ〜!

気になるようであれば、
うつ伏せの時におもちゃを届くか届かないか位の所においたり、上を向く練習をしてみるのはどうですか?

何でも早ければ良いってもんじゃないと思います。
ちゃんとした成長過程があるので、温かく見守りましょう☺️

sa

こんにちは。
今ちょうど5ヶ月半ぐらいで同じ事で悩んでいてその後お子さんはどのような感じで成長されましたか?🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦
    10ヶ月になったのですが、
    その場で回転6ヶ月半頃
    ずり這い7ヶ月半頃(片足ずり這い)
    ひとり座り、ハイハイすっとばして
    8ヶ月後半つかまり立ち
    9ヶ月伝い歩き
    という感じです😌
    寝返り返りは嫌いだからしないんだなと思ってたら8ヶ月頃し始めました!
    座らせれば座れたのが8ヶ月入ってからだったので少し遅めなのと
    いまだに1人でおすわりしないのが悩みです🥲

• 11月18日
  • sa

sa

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    飛行機の状態で腕で上半身を上げることもないしずり這いする気配もないので心配でしたが、
    確実に成長してしてますもんね🥹私もゆっくり見守りたいと思います☺️
    その時その時の悩みは尽きないって事ですよね🥲

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上半身を上げるのは結局8ヶ月くらいまでしなかったです🥲
    手のひらをつきたくないのかな?感覚過敏なのかな?とか色々考えちゃってます🥲ほんとにその時その時で悩みは変わりますよね🥲saさんのお子さんもきっと急にできたりするとおもいますよ💓

• 11月19日
  • sa

sa

8ヶ月までしなかったですね!
    じゃあまだまだ気長に待たなきゃいけないかもしれないですね😂
    筋力弱いのかな?病的な事じゃなければいいな、、とか色々考えちゃいますよね😓
    少し気が楽になりました☺️
    ありがとうございます🥹

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります🥲成長が遅いだけとかならいいですが何かあったら、やって思っちゃいますよね🥲いえいえ、とんでもないです☺️子育て色々悩みますが一緒に頑張りましょう🥰

• 11月19日