※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて、アトピーの可能性が心配です。現在のケア方法では改善されず、再発が続いています。

赤ちゃんって、一才になったら肌強くなりますか?
抱っこで寝かしつけしてたり、家事のためによだれを拭いてあげられなかったりすると、すぐに汗疹、湿疹ができてしまいます
かれこれ生後三ヶ月からステロイド使ってますが、すぐに再発してしまいます
アトピーの可能性もあるのでしょうか。まだこの時期はわからないからと医師に言われましたが心配です
日中なんども汗をガーゼで拭いたり、暇さえあれば保湿しているのにぜんぜん良くなりません

コメント

そうくんママ

上の子は赤ちゃんの頃から肌弱かったですが、、
よくなったの年中くらいです😅
去年くらいまでは、皮膚科のヒルドイドじゃないと痒くなる子でした。

反面、、下の子は赤ちゃんの頃から肌が強くてステロイド使ったのはちょっと乳児湿疹がでたとき程度です。

肌質あると思うので、、
年齢が上がれば強くなるのは少し先かもしれないです、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヒルドイドはもらったことないので今度病院で聞いてみます😂

    • 6月26日
ゴルゴンゾーラ

うちの子肌弱めでよくステロイド使いますが、まだまだ肌強くなったとは感じませんね💦
汗疹もすぐなるし、市販の保湿剤も合わないものが多いです。
私自身ずっと肌弱くてアラフォーの今でもかなり敏感肌なので、体質もあるのかなと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アトピー性皮膚炎の診断はありますか?どのくらいの期間ステロイド使ってましたか?
    わたしも敏感肌なので、遺伝もあるんですね💦

    • 6月26日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    アトピーとは言われてません💦
    乳児湿疹やよだれかぶれの時も使ってましたし、今も汗疹や虫刺され箇所をかきまくっている時はステロイド使います💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、、
    手首や足首の湿疹がしつこくて、アトピーなんじゃないかと考えていました😰

    • 6月26日
deleted user

娘も同じでした!
新生児の頃乳児湿疹が出始め薬を塗ったら治るのですが塗らないとすぐに湿疹が出てました😅
離乳食の時も口の周りにワセリンを塗って保護してからじゃないと赤くなったりもしてました😵‍💫
病院を何軒も回ってやっと娘に合う皮膚科見つけて今はキンダベートという物と保湿剤を塗ってめっちゃくっちゃ綺麗になりましたよ!
離乳食でも荒れなくなりました❗️
皮膚科の先生が言うには薬で湿疹が治るならアトピーではないし一歳まで頑張って続けてください!と言われたので一歳になったら強くなるんだとおもいます😊
今は3日に一回キンダベートという湿疹を抑える薬を塗ってあとは保湿剤で落ち着いてます👶🏼
もちもちツルツル肌です😂
ご両親にアトピーがいないなら可能性は低いです!ほぼ遺伝らしいので🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしもキンダベード出してもらってます!塗れば良くなりますが、やめるとすぐ再発するのでアトピーなのかなぁと思ってました💦
    あたさんこお子様はアトピーと診断されていますか?長く使うと良くないと聞くので、、

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですか!!
    薬塗ったら治ったのでアトピーではないと思うって言われてます!
    アトピーだと薬塗っても全然良くならなかったり掻いたりするらしいです😅
    はじめてのママリさんのお子さんは1日でも良くならないですか?
    綺麗に良くなってキンダベート塗るのは5日に一回で良いよ〜と先生に言われたのでその通りにすると2日後とかにはすぐ湿疹出てました😅あとお腹とか掻いてました😱
    でも生後8ヶ月くらいからはだいぶ落ち着いて今はちっとも荒れません🤭掻いていたのもオムツの締め付けとかが原因もあるらしいです!
    長く使うと良くないって聞いたことあります!けど湿疹がひどい時に五日間キンダベート塗ってくださいって言われたのでええ!そんな連続で塗って大丈夫なの💦と思いましたがめーちゃ綺麗になったので良かったです😂
    長く使うと良くないって本当なら専門家の先生が五日間塗ってなんて言うわけないしって自己解決してます🥴
    ちなみに生後3ヶ月からキンダベート使っています。😊

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完全に湿疹はなくなりませんが、一日経つと目立たないくらいにはなります。ですが、手首や足クビなどは乾燥していてみるからにアトピーっぽい荒れ方をしています💦
     八ヶ月ころにはきれいになったんですね!
    今時期汗がすごくて、抱っこしてるとすぐ汗疹ができるのは仕方のないことでしょうか😂

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら大丈夫です!!1日で薄く慣れば娘と同じなのでご家族にアトピーの方がいらっしゃらなければ可能性は低いと思います!
    数ヶ月で全然肌の強さが違うので汗で湿疹できるのは仕方ないと思います😭
    特に首は酷かったです!😭

    • 6月26日
mii

うちの子も特に長男が肌弱めでカサカサしたり湿疹ができて真っ赤になったり繰り返してましたが、皮膚科で3歳までは肌弱いからやってあげてねって言われてました!3歳になったら確かに強くなったなぁと感じます!
今も続けてますが、皮膚科に通う頻度が減りました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳までかかるんですね😂
    ステロイドは使ってましたか?

    • 6月26日
  • mii

    mii

    使ってますよ〜☺️3歳以降も続けてますが、ステロイド使う頻度が全然違います!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長期間使っていると皮膚が薄くなるとか弱くなるとか、嘘かもしれないですけどよく聞きますよね💦おこさんは大丈夫でしたか?

    • 6月26日
  • mii

    mii

    私も始め0歳の子にステロイド!?と思って皮膚科の先生に聞きましたが、子供用に舐めても平気なくらいごくわずかで処方されていますし、用法容量を守れば怖くないと聞きました☺️実際にないと治らないですし、うちはそんなに酷くないからなのもあるかもしれませんが、むしろ使うことで良い状態で3歳迎えられたなって思います✨

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😂でもステロイドの量を減らすとすぐに悪化します😂

    • 6月26日