※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

1歳半の子供が言葉が出ない、スプーンで食べられない、指差しはするが質問には反応しないということで悩んでいます。他の子供よりも遅い発達でも問題ないか心配しています。

1歳半ですが 出来ないことも多く
気になってます😖

単語がでない(ママも言いません)

スプーンはのせたら自分で口に運べるけど
自分ですくって食べれません

気になるものは指さしするけど
〇〇どれ?などの問いには反応しません

何度教えてもはーいができません

今気になるのはこのくらいです😖

息子より小さい子でもできてる子も多く
気になりましたが
出来なくても問題ありませんか?

何歳の頃できるようになりましたか?

コメント

ままま

もうすぐ3歳の子がいますが、
単語が出たのは2歳すぎ、
スプーンなんて持って食べるようになったの2歳半くらいでしたよ😂
今でもまだおしゃべりはできません!
私も最初心配していましたし、発達がゆっくりなことは確かですが意思疎通はできるので、気長に待ってます😂😂
あとは保育園で集団生活をするようになってからぐーんと伸びた気がします!

発達はそれぞれ差があるし、
一歳半なら尚更これから伸びる可能性大ですよ✨
でも心配になる気持ちもすごくわかります。
その頃の月齢では発達相談センターとかにいる、心理士さんとお話ししていました。
不安な気持ちがある時は心理士さんや専門家の意見を聞くのも一つの手かもしれません☺️

  • くう

    くう

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🍀

    そんなに焦らなくても
    大丈夫かなとおもえました!
    2歳頃まで気長に待ってみます😆

    • 6月26日