※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の娘との関わりでイライラしてしまい、自分や娘に対して罪悪感を感じています。娘は敏感で泣きやすく、食事も遅いためストレスが溜まっています。2人目が生まれることでイライラが増すのではと不安です。

4歳半の年中の娘ですが、全然好きになれません(*_*)一緒にいるととにかくイライライライラしてしまい、素っ気ない態度になったり、うざがってしまったり、話しかけてきても無表情で返事してしまったりします。
客観的に考えると、自分やばい母親だなと思うし、娘も可愛そうだなと思いますが、だからといって私の行動や言動が変わることもなく、鬱陶しさが勝ってしまいます。

小さい頃から物事に敏感で、本当にちょっとしたことですぐ泣きます。ビビりな性格で慎重すぎるくらい慎重で、見てるこっちがイライラしてしまいます。昔は慎重な子だからとスモールステップを踏みながら成功体験を重ねていこうと接したときもありましたし、調べる中でHSP気質なのかと本を買って接し方の参考にした事もあります。
でも日々毎日毎日関わっていると、さっさとやれよと思うことも増え、そんくらいですぐ泣くなよ、とイライラに変わっていきました、、
年中になり普通に会話もできる分、ふにゃふにゃした発言によりイライラして悪循環になってきた気がします。

後、食べるのがとにかく遅くて、毎日最終的に怒鳴ってしまいます。さっき昼ごはんも一口二口でお腹いっぱいだ、野菜はいらない、などぐちぐち始まり、イライラしてしまい、このお皿に入ってる分食べるまで椅子から動くな!と怒ってしまいました。しくしく泣きながら、食べ始めましたが一口食べるとお箸をおき、、と繰り返すのでまたイライラして、さっさと食べろ!と言ってしまいました。(保育園でも食べるのが遅いみたいです)
小一時間かけ8割くらい食べ(サラダうどんを茶碗1杯の内の8割)お腹が痛いとしくしく泣き、すぐ泣く事にまたイライラしてしまい、そうやってすぐ泣くな!じゃあもう食うな!寝ろ!と言ってしまいました。

まとまりもないですが、本当毎日のことでどう関わっていけばいいか分かりません。こどものやる事なす事にイラだってしまいます、、夏に2人目が生まれる予定で。生まれたら余計娘にはイラだちそうなのが自分ですぐ思い描けます、、、

コメント

ビール

わー、もううちの子かと思うほど同じような感じです😭
私がかなり図太いせっかちな性格してるので全く真逆の娘に対してイラ立つ事あり🥺💧
私の中では普通に怒る(躾の意味で)事でも、ビビリで慎重な娘にとってはかなりのダメージな感じがして私が母親で申し訳なくなります。
小さーい声でふにゃふにゃと言い訳?するので「大きい声で言わないと聞こえん❗️」と言うと、ビクッとされたり😭優しいママでいたいけど四六時中は優しいママで居れず…。

ゆー

うちもですー😂🙌

私は娘大好きですけどイライラはします!同じような口調にもなります😇ダメな母親だなと思うけどイライラが勝ちます👹
お菓子自分で食べれるくせにご飯は自分で食べない、1口食べたら手が下にいく、食べろと怒られないと食べない毎日毎日です🥺
ご飯いらないって言うくせにご飯食べ終えればお腹すいた、お菓子だのアイスだのプリンだの…┐(´д`)┌
ぢゃあご飯食え!って言います🤯

私も9月生まれる予定でパパがいないときのワンオペが恐怖でしかないです🤮

怒ってもいいからとにかく生かそう精神でいいんじゃないですかね🥺私は開き直ってこのさい娘と沢山喧嘩しようって思ってます💭
娘は娘だけど私と違う人間だしなーって感じであまり期待せず、、まぁイライラはするんですけどね!笑