※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

長野県で家を建てる予定です。土地はあるのですが、建物の予算が2000万…

長野県で家を建てる予定です。
土地はあるのですが、建物の予算が2000万円以内と考えています。
 おすすめのメーカーや工務店を教えていただければと思います。
 広さは30~35坪位で考えています。今のところそんなにこだわりはなく、義実家の隣なのでプライバシーが保ててシンプルな家が良いなぁと思っています。

コメント

みくる

私も土地ありで注文住宅建てていますが、2000万位内でと決めていましたが無理でした🥺

建物予算の中に外構や電気、水道系の工事、地盤調査、地盤調整、ローン関係登記関係なども含めるのか含めないのかでも建てれるところが変わってくると思います🥺!

うちは全部含めて予算より700万オーバーです😂

坪単価は、50万程のところです😞37坪です!
なので、長野県の工務店はわかりませんが、
ハウスメーカーならタマホームなどのローコスト住宅になるかと思います😞!

• min

min

ありがとうございます。
    その後色々調べてもみたのですが、2000万以内に押さえるのは難しいメーカーが多いかもしれません😅
     シンプルで良いと思いつつも、オプションつけたくなっちゃうんですよね。

• 7月1日
ちゃお

今、木材等の高騰でどこまで値上がりしてるか定かではありませんが、お近くに東邦建工のモデルルーム等あれば行ってみても良いと思います😊✨

• min

min

ありがとうございます。
    南信なので近くにはなさそうですが、検討してみます。

• 7月1日
ママリ

うちはパパまるハウスの建売ですが土地980万で家が2100万円程でしたので、全館空調やトイレを1つにするなど色々省けば2000万円以内で全然いけると思います。
うちは、全館空調・トイレは各階ありますがそれでも2100万円程でした。
ただ、今はウッドショックがあるので色んな所を妥協しないと2000万円以内はきついかもしれないです。

• min

min

ありがとうございます。
    やっぱりまだウッドショックあるんですね💦
     妥協も必要ですが、後悔のないようにしたいので少し予算アップも考えたいです。

• 7月1日