※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

3歳の娘が高熱と咳で悩んでいます。PCRは陰性で、RSウイルスか風邪か不明。再度病院へ行くべきか悩んでいます。

RSウイルスについて
3歳の娘が先週の日曜日からいきなり熱を出しました…
それまで鼻水が少しでていて、治ってきたかな?って思ってた矢先の高熱。。

夜中にいきなり39℃を超える高熱を出して5日間38度〜39度の高熱😓全く熱は下がりませんでした

加えて咳が酷く、ゼーゼーゼーゼーという音と共にゲホゲホ出ます。。(常にではないです)

現在は熱は平熱まで下がっており、鼻水と咳だけが気になります😥

PCRの結果は陰性でした

小児科2件回っても、ただの風邪と言われるだけで
それ以上の検査はしてもらえません。。

私の中ではおそらくRSじゃないかな?と思います。。
調べてみると、RSも風邪も特効薬がない為、対処療法しか無いので

5か月未満の乳児以外は検査は不用だと言って居る方も沢山いらっしゃって

でもやはり咳が気になります。。

まだ薬は残っていますが、再度病院に行った方がいいでしょうか、、

注意した方がいい咳と
ただの咳の判別がつきません😥

コメント

優しい麦茶

ヒトメタの可能性もあると思います!RSと似ていて高熱が4〜5日続き、咳がひどくなります!
ヒトメタも対処療法しかないですし、抗生剤は効かないので気管支を広げる貼る薬、痰切り、水分を多く摂り、温かくして安静に過ごすしかないです。
今上の子のクラスでヒトメタが流行っています。そして先週の土曜日に熱発しヒトメタでした!下の子にも移りました😢

ヒトメタはRSより熱が長引くイメージです!

幼稚園の登園基準が分からないですが(ヒトメタやRSの場合、咳がどのくらい出なくなれば登園OKなのか、園独自のルールがあるかもしれないので)、登園するにあたってRSやヒトメタだった場合、園の登園基準があるので検査してもらいたいです!って言えば検査してくれるかと思います!
今日当番医に行ってもいいですし、明日かかりつけに行ってみてもいいと思います☺︎

• ゆゆまる

ゆゆまる

※返信を間違えて押してしまいました😭

こちらから読んでくださると助かります。。

↓↓↓

• 6月26日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私も今回上の子がなった事で初めて聞いたのですが、RSと似てますよね!
    上の子は熱が下がって咳と鼻水が酷い時に検査してもらいました!☺︎検査してもらえるといいですね🙆‍♀️

• 6月26日
ゆゆまる

ヒトメタ…😳はじめてお聞きして思わず検索してしまいました😅

症状がほぼ同じです。。

やっぱり明日もう一度病院に行ってみます!

分かりやすく、説明してくださり大変参考になりました😌

ありがとうございました☺️