※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お仕事

産前休前につける有給の日数について相談です。夏休み5日と有給4日を取得し、32週目から休みに入る予定。有給が55日あるが、仕事が忙しいため使いどころが悩ましい状況です。

産前休前にどのくらい有給をつけましたか??
9月末から産前休予定です。今のところその前5日夏休み、さらに4日有給をつけて32週ピッタリから休みに入れるようにしています。
昨日確認したら、有給が55日もありました😳もう少し使っても良いかなーと思いつつ、夏休みシーズンで仕事は人手不足だし、4月に1人目の育休から腹筋したばかりだからしっかり働いてから休みに入った方が良いかなと思ったり😩
皆さんどのくらい有給使ったりしていますか??

コメント

ゴーヤママ

1人目も2人目も有給使わず6週間前に入りました!
私も4月に育休から復帰後すぐの産休だったので周りの目を気にして笑、使いませんでした😂

ぴーまん

産前は無理に有給消化せずに、産後休暇が終わってから育休に移行するタイミングで有給を入れる予定です!

はる

つわりで結構休んだりしたのもあって産休前は有休使いませんでした!
もし二人目ができたら里帰り出産したいので、2週間くらいは使おうかな〜と考えてます!

とまり

前年度分の有給が10日間くらい残ってたのでそれを全部使いました!12月でなくなってしまうので!☺️

ももこ

7月末から産休ですが、有給使って、有給12日くらいつかって7月9日くらいから入るつもりです。
※普段から比較的有給使いやすい環境で、年間20日づつは使っています。
※わたしの年休の支給が10月なので、それにあわせて使ってます。
うちは、有給もちこし40日までなので、2年で消えちゃうので消えないように使うつもりです。(一人目のときは、15日ほど消えちゃぃした)

ママリ

有休って55日も持てるんですか?まずそこに驚きなんですけど😅
産休中に消滅する有休は全て使いきった方がいいです。
産休前に使いきれないなら、産休より有休消化を優先して使います。
たとえば9/25から産休だとしたら9/24までに使うのはもちろんとして9/30までは有休にしてしまったり、締め日が10日なら10/10、締め日が15日なら10/15まで
っていう感じです。

わたしは上記の感じで消滅する7日消化して産休に入りました。

もか

産前休暇を使わずに、残っていた有給を産休期間中に使っていました☺︎その方がお給料として満額でるので手元に入ってくる金額が大きかったです!

• もか

もか

産前休暇の規定に則り、
    34週からお休みに入りましたが
    有給消化をしたという意味です☺︎
    そうすれば周りの目をあまり気にならないかと…😂笑

• 6月26日
れい

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
参考にさせていただきますね😊❤️