※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

公務員で育休中の女性が転職について相談中。引っ越し先をめぐり、自身か旦那のどちらかが仕事を辞める必要があり、どちらが転職すべきか悩んでいる。

転職について質問です。
私は公務員で育休中です。今は旦那の会社の社宅に住んでいますが、私の職場が片道2時間のため中間の場所に引っ越す予定でした。
旦那が会社に引っ越すことを言うと市内居住でないと厳しいと言われたようです。引越し先は隣の市の予定でした。
なので、どちらかが仕事を辞めなくてはなりません。みなさんならどうしますか?
①私が公務員で辞めるのがもったいないので、旦那に転職してもらう。そして、私の職場の市内へ引っ越す。
②旦那の仕事はそのままで、社宅に住み続け、私が転職する。
ご意見宜しくお願いします。

コメント

ベビーラブ

旦那さんが転職しやすいなら、例えば資格があるとか?仕事は何でもできるとか?まだ若いとか?なら、
旦那さんが転職のほうがいいかと思います

赤ちゃんいて雇ってもらえるところはなかなか探すのは難しいと思いますし…
正社員でなくパートさんでもよいなら、あるかもしれないですが、それでも赤ちゃんに何かあったときに、祖父母がフォローしてくれるとかないと、なかなか厳しいかもしれません

• めろん

めろん

旦那もまだ若いので転職は出来そうかなと。
    正社員で探してるのと、赤ちゃんいてだと採用してくれないですよね〜

• 11月28日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうですね、めろめがさんに資格があるとかなら正社員とかもあるかもしれないですが、
    やはり赤ちゃんいると厳しいかもしれません

しかも、子育てにプラスで慣れない仕事始めるのは本当に大変だと思います

• 11月28日
  • めろん

めろん

資格何も無いので、ほぼ転職不可能です。
    赤ちゃんがいると厳しいですよね〜。保育園の緊急の呼び出しもあるだろうし。

• 11月28日

私ならどちらかやめるということはしたくありません。
旦那さんの会社には事情を説明してこの回答なのですか?
なぜ隣の市でダメなのでしょうか。
例えば何かあった時すぐ駆けつけなければいけない医師とかならそう言われるのはわかりますが…
旦那さんのお仕事も緊急の呼び出し等あるのでしょうか。
実際住んでないのでなんともですが、今の市のギリギリに引っ越してメロメガさんの職場に少しでも近づけるとか…
旦那さんのお仕事もすぐ転職できる引く手数多なお仕事ならいいと思いますが、もしそうではないのなら旦那さんの仕事は変えない方がいいと思います。

• めろん

めろん

私もどちらか辞めない方向で考えてました。
    旦那の会社には去年から事情を説明していますが、考え直してくれや市内のギリギリで私の職場の近くはどうかなど無謀な事ばかり言われています。緊急の呼び出しがある仕事なので、近くにいてほしいみたいです。他の人でも対応できるみたいですが…。
    市内のギリギリで私の職場に近いと言っても10分程度しか変わらず、通勤電車の本数も1時間に1本でとても不便なのです。保育園の送り迎えは行けそうにありません。
    最悪別居という形になりそうです。

• 11月28日
☆とみぃ☆

私も公務員です(^o^) 育休明けのことなど考えると、公務員を、それも女性が辞めるのはもったいないです!
旦那様のご年齢や業種にもよるかと思いますが、転職するなら旦那様の方にお願いしたいですね。

• めろん

めろん

同じ公務員の方なのですね!辞めるのもったいないですよね〜あんなに勉強して入ったのに辞めたくないんです( .. )
    やっぱり旦那に転職をお願いしてみようかなと思ってきました…

• 11月28日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

旦那様が興味あればですが、公務員とかなってくれるといいですよね(*´ω`*)

• 11月28日
  • めろん

めろん

残念ながら旦那は公務員に興味ないようです( .. )

• 11月28日