※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主婦が夫の食事を作るのは当たり前でしょうか?他の方はどうしているのでしょうか?

主婦がご飯を作らなければならないのは、当たり前ですか?

11ヶ月ワンオペ育児、主婦、無職です。
夫は土日休み。
近くに親族友人はいません。

産んでから10ヶ月まで寝室は別で夜泣きも夜中の授乳もオムツもすべてやってきました。
一晩寝るようになり、日中も楽しく子供と2人で過ごしています。

離乳食は偏食がありますが、出来るだけ手作りを食べさせたくて試行錯誤しながら頑張っています。これは、苦じゃありません。

でも、平日の夜ご飯、土日の夫の3食が苦痛です。
当たり前にご飯が出てくると思われているのもムカつきます。
主婦は夫のご飯を作るのが当たり前ですか?
みなさんどうしてますか?

コメント

NA23

旦那さんからありがとうや美味しいとか言ってもらってますか??主婦が作るの当たり前では無いですが、言葉や態度がそう思う原因だと思います。

うちは、旦那が休みの時に前もって明日はお願いね~とご飯作るの頼みます。あとは、旦那が毎日美味しいも、ありがとうも言ってくれるので頑張って作ろうってなります。

はじめてのママリ🔰

作ってくれることに、ありがいと思えない人って他のことにも感謝とかできないのかなと思います💦
専業主婦ならごはん作るのが自分の仕事とは思いますがたまに外食したりUberとかは全然ありだと思います🤔

でも、専業主婦なんだからちゃんとご飯作れとか相手に言われるのは違うと思いますね❗️

ゆー

旦那が定時で帰ってくる時は、夜ご飯、次の朝ごはん、お弁当のおかず、離乳食作りまでしてくれます!
土日休みならやって!と言ってしまうと思います!
娘のお世話も、爪切りは怖いと言いますがそれ以外全てできますよ🙂予防接種もこないだ連れてってくれました!

はじめてのママリ

専業主婦の時は作ってました😅旦那は休みの日は育児はしてくれたので💦今は共働きですが、ほぼ私が作ってますね…旦那はたまーに仕事休みの日に作るくらい🥹主婦だから当たり前ではないと思います💦旦那さんが育児しないならせめて食事くらい作れよ!って思います。

るん

作るのが当たり前ではないですが、毎日作ってますが、旦那が一人暮らしの時に料理作るのが大変だったらしく、

土日は作らなくてもいいよ。と言ってもらったので、パスタやうどんや旦那が買って来たりと、楽にすませてます

3-613&7-113

専業主婦・旦那は土日休み・旦那の親と二世帯です。

土日の朝は、比較的義親のところで食べてます。あとは、お昼・夕飯は調理者は旦那と私と半々くらいです。

honey bunny

朝は適当にパン食べさせて、昼はテイクアウトか食べに行く、家なら納豆ご飯か、うどん、夜だけたまに真面目に作る、くらいでいいんじゃないでしょうか?

pipipipipi

専業主婦です🤲🏻
平日の夕飯は作りません!
いつ帰って来るか分からないので、子供の分と自分の作って終わりです!
土日はたまに夫も作りますが、義父母が来るので昼は外食、夜はテイクアウトが多いです😅

ご飯に対してだけ不満なんでしょうか?🤔

はじめてのママリ🔰

イレギュラーな事も起きる中で合間合間にやりますから「作られてることが当たり前」とは思いませんが、
夕飯が最優先ですね。
うちは夫が0時帰宅なので、作らなきゃ自分のごはんもないし😂

日々の家事は夕飯作ればオッケー!くらいの勢いです。
夕方にまとめて作るのは負担なので、朝からちょこちょこ進めて下準備したり作れるものは作っておきます。
たまには買ってくる日があっても用意してたら良いのでは。

土日は、朝は勝手にやってもらってますし、昼は外食したりですね。

ままり

今日は面倒だなーしんどいなーと思った時はスーパーでお惣菜買ったりしてますよ!作って当たり前なんてことないです。

うみ

専業主婦です!
一応毎日作ってます。
でも朝はおにぎり、お昼は夕飯の取り分けが半分以上しめてるお弁当、夕飯だけしっかり作る感じです😂
専業主婦なので家事をすることが仕事かな?って私は思うので作りますが、しんどい時はデリバリーやお惣菜も使うし息子が0歳の時は数回だけ旦那が作ってくれることもありました。
その日その日で息子の機嫌も違うので作れる時に合間で作ってますよ☺️

ズンバ

育休中も大人のごはんは平日はミールキット、土日は外食かデリバリーでした!

もっと楽して良いと思います!

子どもみながらご飯作るのって大変ですよね。うちはその頃離れるだけでギャン泣きだったのでストレスでした。