※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合いについて誹謗中傷はご遠慮ください!今度、義実家で旦…

義実家との付き合いについて
誹謗中傷はご遠慮ください!

今度、義実家で旦那の祖父の法事があるらしく、私や子供も一応呼ばれていますがお断りしてもいいと思いますか?

理由は、旦那の祖母が亡くなった際
通夜、葬式、四十九日、納骨全て出席しましたが
全て欠席した義兄弟がいます。
孫が出席しないのに、孫嫁の私や曾孫が出席ってどうなの?とモヤモヤしています。
葬式は行かないといけないと思い有休まで取ってるのに
孫の義弟が欠席するなら私達来なくていいよね?と思ってしまいました。

義母は毎回『来る予定ではいてた』と庇いますが
全部欠席はおかしいでしょ?と思います😒

旦那に『弟が全部欠席してるのに私達は全部出席しておかしくない?おじいちゃんの法事は私達行かなくてよくない?義母にそう聞いてみてよー』と言いましたが旦那が黙ってしまいました😣
旦那は義母に気を遣ってあまり言えないタイプなんですが、私が言うとややこしくなりそうだしなと
どう伝えようかと迷っています。
みなさんなは何も言わず、旦那を立ててとりあえず出席しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相当お世話になってたならあれですけど、そうでもないのに子供連れて大変な思いして更になんで血の繋がりあるやつが来てないのに他人の自分と子供は行かなあかんの?ってなりますね🥲
私なら行きません!

りこ

義兄弟さんは独身ですか?
だとしたら、あまりそういった物には出たがらないかもしれないですね💦

ウチは義妹が全く来ないですね😅
ただ、我が家から旦那1人だとご年配の親戚からは「何で?」となるので一応私は行っています😅

義母さんは義兄弟が来ないから逆に来て欲しいのかなー?と何となく思いましたが、まぁモヤモヤしますよね😅

正直に言うとギクシャクしそうなので、子供が2人いて大変だからとか、体調が〜とかでご主人だけの参加はダメそうですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

義弟とは立場が違うので、義弟の欠席に合わせなくてもいいと思います💦

もちろん、お子さんが小さくて大変だからとか別の理由なら、それを理由にして欠席すればいいと思います👍✨

結局はご主人のご先祖さま、ひいてはお子さん達のご先祖さまの供養だと思うので、私は出たい派ですが、もし前向きでないなら、義弟うんぬんではなく、別の理由で断るべきだと思います💦

その方がご主人も周りの方も納得がいくと思います😊✨

🍠さちゅまいもまん🍠

旦那さんだけで良くない?って思います!
私も義祖母が亡くなったら出席しない予定です!
義母と大喧嘩してそれ以来会ってもいないし会いたくもないのでいきません
多分義母からもクソ女は○○家の人間じゃないから来なくていいとか旦那に言いそうです🤣🤣🤣