※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、母親と旦那に対する態度の違いに悩んでいます。毎日の行動が辛く、甘えているのか嫌いなのか悩んでいます。旦那には理解されず、どう接すればいいかわかりません。

もうすぐ2歳の娘…イヤイヤ期中です。

旦那と私に対する態度の違いが凄すぎて泣けてきます。

・よく食べる子なので毎食食べ終わるともっと頂戴と大暴れ…渡すまで泣く。でも旦那がいる食事は素直にご馳走さま…

・旦那がいる時は大人しく遊んでるのに出勤した途端寝そべってグズグズ言い始める…

・電車が大嫌いで2人で外出するとお菓子与えるまでグズグズ…旦那が一緒だと比較的おとなしい。

・自分の意思が通らずグズグズしてるのに旦那が帰って来た途端ニコニコでお出迎え。一緒に仲良くテレビ…

・公園行くと帰りたくないと毎回大暴れで自転車にも乗らない。旦那と一緒に行くと帰るよと言えば着いてくる

・低マンションに住んでますが買い物後大荷物で抱っこ出来ない状態で階段登らないとぐずり始める。旦那がいると仲良く登る。

他にもありますが、子供は母親に甘えてると言いますが本当なんでしょうか?このような事が毎日…辛くなってきました。旦那には理解されず話しても無駄。甘えてるんだよと一言。

どう接していいかわからないです。最低ですが母親なんている意味あるのかなと思ってしまいました。甘えてるんじゃなくて嫌いなんじゃないかと…
こんな事を思ってしまう自分が心底嫌ですが、辛くなってきました

コメント

ひーこ1011

うちも人によって態度変えます!
比較的私の言うことは聞きます。ワガママ言ってもダメって言ったら絶対に通らないので、諦めなのかもしれませんが…(^^;

旦那やばーば達は騒げば要求を飲んでもらえるので、泣いたり大声出したり、床に寝そべって暴れたり…

私の前ですら最近は気に入らないと床を転がりまわって大声で泣き叫んでアピールしてきます(´・ω・)
思わずうるさーい!!って言っちゃう時もあります(ー''`ー;)
自我が出てくるのは成長の証で良い事だけど、毎日それに付き合う方は本当にしんどいですよね〜(^^;

• ちび子

ちび子

当然ですがこれも成長なんですよね。
    ありがとうございます

• 11月28日
オガオガ

旦那様の接し方とちび子さんの接し方の違いってありますか?

• ちび子

ちび子

旦那は娘が何しても一切怒らず注意もだめだよーと軽くしかしません。
    その分わたしが全てやっています。
    旦那に期待は出来ないです。

• 11月28日
  • オガオガ

オガオガ

ちび子さんは、ダメダメおっしゃってばかりって事はありますか?

• 11月28日
  • ちび子

ちび子

言ってると思います…

• 11月28日
  • オガオガ

オガオガ

多分ダメダメばかりなので、娘さんが聞く耳を持たなくなってしまったのではないでしょうか?「ママがまた何か言ってる」って思ってるんだと思います。長男も、私が注意したらニヤニヤして言う事を聞かなかった時がありました。いくらトーンを低くしても駄目でした。保険師に相談した所、悪い行動は無視(か気をそらせるか)して、良い行動を誉める様に言われました。私の反応を面白がって悪さをしたりする事が多かったので、無反応を心掛けたら改善しました。今は注意しなくてはいけない時だけしてます。そうしたら効果が見れました。

• 11月28日
  • オガオガ

オガオガ

あと、いつもママと一緒にいるので、安心しきってるのだと思いますよ!もちろん良い意味でです。

• 11月28日
  • ちび子

ちび子

ありがとうございます。
    どうしていいかわからず、いっぱいいっぱいになっていましたが無反応と褒める事さっさくやってみようと思います。

• 11月28日
  • オガオガ

オガオガ

誉めて、沢山抱き締めてあげて下さいね!そうしたらママを喜ばせ様と頑張ってくれる様になりますよ。

• 11月28日
  • オガオガ

オガオガ

次男が産まれてから長男の赤ちゃん返りを心配しましたが、誉めたり抱き締めたりしてあげてたら凄く良いお兄ちゃんになりました!良くお手伝いしてくれる様になりました。次男の事も受け入れてくれたみたいです。しつけも大切ですが、抱き締めたり誉めたりも大切だと思います!

• 11月28日
ちび子

ありがとうございます。
また前向きに考えて頑張ります。