※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

生後半年での職場復帰は大変ですか?1年育休を取らずに復帰する方もいます。離乳食は保育園や託児所に頼むことが一般的でしょうか?

生後半年くらいで職場復帰ってめちゃくちゃ大変じゃないですか?

私の友達が妊娠中で、生後半年で職場復帰すると言っています。
初産です。
私は出産後すぐに体調を崩したし、やっと生活リズムをつかめるようになりました😅
毎日毎日心配事があり検索したりママリで質問してばかりの日々です。
成長の過程も見たいなと思っていて、半年だと離乳食も始まったばかりで大変そうなイメージしかなく、職場復帰は考えられないです💦

職場復帰を否定するわけではないです😊
育休を1年とらずに復帰されてる方はたくさんいるし、そんなこと言ってたら1歳で復帰だって大変なので何かコツとかあるんでしょうか?
また離乳食などは保育園や託児所にお願いするということでしょうか?

コメント

♡

初産の時は生後半年で復帰なんて、到底無理でした!!
自分の体調も不安だし、何より子どもの成長を間近で見られないのが嫌で...

上の子は1歳で復帰しましたが、
保育園に通い始めたら生活リズムも整うし、
色々な経験ができるし、
なにより
私と娘のことを先生たちが沢山気にかけてくださり、
育児のことを相談できる相手が一気に増えました!!

私の仕事の方も、
最初は慣れませんでしたが
何だかんだペースを掴むと
余裕が出てきていましたよ!

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    私自身が育児と両立できるのかが不安すぎて職場復帰することに不安があったので友達から聞いたときにかなり驚きましたがメリットもたくさんあるんですね!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

半年なら割と多い印象ですよ!

朝一緒に支度して、夜ご飯作って、お風呂入って少し遊んで…週末はずっと一緒!という生活でも、十分我が子への愛情は伝わりますし、成長の過程を見過ごすこともないと思います笑

離乳食は園の方針によりますが、はじめての食材は家で試すのが基本なので、週末に克服してほしい食材の宿題が出てました。

うちは家事が旦那の方が得意で結婚前の同棲時期から旦那しか掃除も洗濯もしてなかったので…早く仕事したい!育児暇すぎる!って思ってました😅なんなら育休中に毎日3時間ほど資格の勉強して国家試験受けてました。

人によりますので、その人の1番を尊重するのがいいと思います!

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    仕事が終わってからだと寝るために連れて帰るだけになってしまわないかと不安になっていました😊

なるほど!
    確かに食べていないものは園でもあげられないですもんね!

育休中に資格の勉強😳
    すごすぎます✨✨

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食は保育園等でも対応してもらえますよ🙌🏻✨
子どもは本当に、順応能力高いので
子どもよりも自分の体力気力生活リズムを整えるのが大事だと思います🥺💓

• ななこ

ななこ

子どものほうが柔軟に対応できるからそんなに心配しなくても大丈夫ですよね✨✨
    確かにママが万全でないと子どものためにならないです!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

保育園激戦区とかだと割と聞く話ですね😊
保育園のサポートもあるし、後はご主人もいるだろうしどうにかなるんじゃないですかねぇ。
寧ろ保育園みたいな身近に我が子のことを相談出来る相手がいるのは助かると思います。

• ななこ

ななこ

そうなんですね😳
    確かに私は3月生まれなので1年育休をとると言うとかなり心配されました💦
    保育園に預けるようになったほうが相談相手がいるから助かるという発想がなかったです✨✨
    確かに相談したいときにすぐできますもんね!

• 6月25日
ちなつ

私はシングルなのもあり最初は半年で復帰しようと思ってましたが、うちはそんなに手がかからない子ですが生後半年頃ってだんだん意思疎通もできてきて可愛すぎて結局1年とりました😂

• ななこ

ななこ

それは確かにあります😊
    私は新生児期より今のほうが目も合うし笑ってくれたりしてどんどんかわいいです!
    せっかく1年間育休とれるのに、こんなにかわいい時期に仕事戻るのはもったいないなというのもあります💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

保育園に見学に行った時はどこの園でも保育士さんに、
一歳になるとある程度子供も状況を理解してくるから半年とか早くから入れてたほうが保育園に慣れるのは早いよ〜!逆に一歳二歳からの子はママと離れたくないとか、ここに来たらママとはバイバイと理解してるから時間かかるんだよー
と言われました!

• ななこ

ななこ

それはありそうです!
    毎回泣かれるとこっちも胸が苦しくなりますしね😅
    そういうメリットもあるんですね!

• 6月26日
ママリん

1人目の時半年で復帰でした!
入れたい保育園が競争率高く、途中入園ができなかったので。
産後育児に慣れず、少し鬱っぽくなっていたので、預けて社会復帰することで私はバランス保てました!

逆に下の子は今4ヶ月ですが、兄弟児は入園しやすいので、1年2ヶ月ぐらいでの復帰予定です!
2人目の慣れなのか心に余裕があるので、育休楽しめています(^^)
子どもとママの状態によるのかなーと思いました!

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    私も産後すぐに鬱になってしまいましたが、それが逆に仕事と育児を両立できるのか不安になって1年間とったほうがいいかもと思っていたところでした😊

• 6月26日
  • ママリん

ママリん

私の場合は旦那以外の大人と話すことでリフレッシュできて、仕事も楽しかったので復帰した方が心のバランスが保てました!
    でもやっぱりバタバタするし、熱はよく出して呼び出されるし、時短+保育料で育休手当もらってるのと変わらないぐらいだったので、特段の理由がなければあまり早く復帰する意味はないかもですね😅

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

まさに生後7ヶ月の今年の4月に保育園入りました🙋‍♀️
離乳食は2回食なので、2回とも保育園です。
試し食べ表を渡されるので、アレルギーの多い食材はお休みの日に試してました。
最初は不安でしたが、今は保育園入れて良かったとやっと思えます。
まず離乳食のメニューが栄養満点です(笑)家で食べないものも入っているので、子供の為にも良いのかなと!

• ななこ

ななこ

なるほど🤔
    自分で作るより栄養満点のごはんが食べられるのは良いですね✨✨
    離乳食をいろいろ作るのは大変なのでありがたいです!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

長男は生後2ヶ月になった日に慣らし保育スタートし、そのままフルタイムで働きました!復帰ではなく、新卒で入社しました!
毎日死ぬかと思いました。睡眠は連続1.5〜2時間しかとれず、ふらふらしながら仕事して家に帰って家事大急ぎでして、8時には寝ちゃってました。本当に、今までの人生であの時以上に辛かった日はないです😭
そのせいで夫婦関係もギクシャクして(家事育児は女仕事!と思って元旦那、わたしは共働きなんだから手伝ってよ!って感じです)離婚しました...
今は再婚して二人目の育休中ですが、今回は一年取るつもりです🫶