※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

パン作り得意な方いますか?あまり思うようにいかなかったので、何が失敗…

パン作り得意な方いますか?
あまり思うようにいかなかったので、何が失敗の原因だったのかな?と思いまして😭

・膨らみが悪かった
・捏ねている時に、生地がベタベタでどうにも扱いづらかった

のですが、どうしてでしょうか?
COOKPADのレシピを見て作りました。
実際に作った方のコメントでは、生地が扱いやすかったとの声が多かったのですが😵

思い当たるのは、
・一次発酵で温かい場所に置きすぎた?(発酵し過ぎた?)
ボウルから溢れそうな程膨らんでいました。

・バターが無かったので入れるのを省いたから?

でしょうか…?

アドバイスお願いいたします✨

コメント

はむ

膨らみが悪かったのは仰られている通り、過発酵の状態だからだと思います!
フィンガーテストで発酵の状態が分かるので、良かったらしてみてください😊
ベタベタするのも仰られている通りバターが入っていないからだと思います!
バターを入れるのが1番ですが、無い時は手に少しだけ油を付けるとベタベタしにくいです✨

  • ままり

    ままり

    バターは、無塩バターでも大丈夫でしょうか?

    • 6月25日
  • はむ

    はむ

    無塩でも大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!

    • 6月26日
deleted user

バター入れるのと入れないのではまったく違うパンになりますからそこが大きいです。
バターないならベーグル作るといいですよ♫
初めて作るレシピなら、分量を守るのは大事です💕

  • ままり

    ままり

    なるほど、バターなんですね…!
    ありがとうございました✨

    • 6月25日
はじめてのママリ

バターないならオリーブオイルでも代用できます。無塩バターでも。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました!

    • 6月26日
ままり

皆さんありがとうございました!
今日リベンジしたら大成功です✨
息子たちもペロリで嬉しかったです😋