※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rerere
妊娠・出産

母乳が溢れて痛みがある新米ママです。授乳やマッサージで改善せず、搾乳機を検討中です。助言をお願いします。

11月25日、男の子を出産した
新米ママです♬

早くも、
母乳が溢れ出るのは有り難い事なのですが、
授乳だけでは間に合わず、
おっぱいは石のようにカッチンコッチンで
しこりだらけで寝れないほど激痛です💦

助産師さんにも相談して
長めの授乳とマッサージ等を心がけています
ですが、何の変わりもなく…
どうすれば、改善されますか?
また、搾乳機の購入を検討すべきでしょうか?😣

先輩ママさん、よろしくお願いします🙏

コメント

ももなゆ

出産おめでとうございます!

搾乳しちゃいましょ!
長く吸ってもらうにしても、
まだまだとちゅうでねちゃいますしね!
とりあえず、今は5分ずつ!

搾乳器があると確かに楽になります!
搾乳し過ぎると
どんどん出過ぎちゃうので
適度なところで止めてから
おっぱいをあげて、
おっぱいあげても起きてたら搾乳したものをあげたりとかしてくださいね!

搾乳したものはしばらく保存できますからね!

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました♬

    搾乳機、ゲットしました☺
    癖になっちゃいそうですが、
    ある程度で辞め、おっぱいと搾乳機の混合で頑張ります♬

    • 11月30日
みみ

私も母乳過多でカッチカチでしたが、
産院は冷やす、助産師さんに絞ってもらうのみでした

退院時にそのまま西松屋で搾乳器かって絞ってましたね(笑)

絞るときに使ってない方の手で
まんべんなく固くなってるところを
押しながら搾乳しないと、
同じ乳腺からばかり搾れてしまって
乳腺炎のきけんもあるので注意です!

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました♬

    助産師さんに聞くところによると、搾乳器も、良し悪しみたいですね💦
    搾乳器とおっぱい両方で頑張ります♬

    • 11月30日
deleted user

ご出産おめでとうございます!

搾乳機は私も退院時に買いました!が、結果手で搾乳する方がまんべんなくできるので、手で搾乳するときに使う搾乳カップだけでよかったなーと思ってます。
あと、赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になるので、そのうちある程度は楽になると思いますよー。

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました♬

    慣れない育児に奮闘しております…(笑)

    退院して即効搾乳機を買いに走りました💦
    私も赤ちゃんもまだまだ下手くそで、余計に搾乳機に甘えてしまいます💦
    根気よく頑張ります♬

    • 11月30日
310ろん

ご出産おめでとうございます!

私も入院中カチカチになって痛くて眠れず…。看護師さんには吸ってもらうのが1番!と言われ、ひどい時は1時間置きに授乳してました(/□≦、)
でも、やはり子供はすぐ寝てしまい、あまり改善されず…。
相談したら保冷剤をくれましたよ!冷やすと気持ち良くて眠れました!あとは、タオルをもらってタオルに母乳を出してました。
カチカチだと子供も飲みづらいので、出してある程度柔らかくしてました。

早くラクになるといいですね(;д;)

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました♬

    脇に副乳も出来てしまい、
    本当に激痛です…(笑)
    根気よく頑張ります😣😣😣

    • 11月30日
☆ハルママ☆

出産してからまだ2〜3日ですよね。私も3日目が一番カチコチに固く張りました^^;なのでアイスノンを借りて冷やしたりしてましたよ。
まだこの時は、母乳を作り出そうと準備している段階で、血液のままなのでいくら絞ってもおっぱいとして出てこないんだそうです。この痛みも2〜3日で大分ましになってくると思います。これを乗り越えるとおっぱいの量が増えるで、頑張って乗り越えて下さいね(*^^*)

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました♬

    脇にも大きな副乳が出来ちゃいました💦
    でも、搾乳機もあってのお陰か…
    大分ましになりました💦

    根気よく頑張ります♬

    • 11月30日
のっか

搾乳しないと痛くて寝られないかと思いますよ❗

私は二人とも搾乳器を使って搾乳してました😁

かなり搾れるのでスッキリしますよ✨

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました♬

    退院したその足で即効搾乳機を買いに走りました💦
    お陰でめちゃくちゃ楽です💦
    根気よく、頑張ります♬

    • 11月30日
たしこ

わたしも初めのうちは搾乳していましたよ😊
手動の搾乳機を買いました♫
だんだん飲む量が増えてくると思うので、そのうち搾乳しなくても大丈夫になると思いますよ🙌
わたしは2ヶ月くらいまで搾乳してたかもです🤔
赤ちゃんとってもかわいいですね😍
まだまだ昼も夜もないような生活で大変かと思いますが育児たのしんでください☺️❤️

  • rerere

    rerere

    ご回答ありがとうございました♬

    退院したその足で、
    ピジョンの手動の搾乳機を購入しました♬(笑)
    まだまだ赤ちゃんも、直接乳首が吸いにくいのと、
    私の授乳が下手くそなのもあり、
    余計に搾乳機に頼ってしまいますが…
    根気よく頑張ります♬

    • 11月30日