※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

子どもがひらがなを覚えるペースがゆっくりで、単語の最初の文字が理解できない悩みです。個人差があるのでしりとりもできないことに戸惑っています。

年中さんでひらがなはまだ自分の名前しか読めません。

その子その子で覚えるペースがあるので、我が子がゆっくりペースなのは受け入れてゆっくり教えていこうと思うのですが…

「りんごの『り』」とか「あいすの『あ』」とか、五十音表を見ながら教えているのですが、なかなか単語のヒントからなんという文字なのか分からないようで😂
たとえば『り』という文字を指さして「これなんだ?」と聞いてみて、そこにりんごの絵が書いてあっても「りんご=頭の文字が『り』だから『り』だ!」と結びつかないようです💦
何度も「り・ん・ご、の1番最初が『り』だから『り』だよ!」という感じで説明していますがなかなか理解出来ないようで…

文字の覚えがゆっくりなのは個人差があると思いますが単語の最初の文字が何なのかも理解出来ない、って子いますか?😂
こんな感じなのでしりとりなんて全くできません😂😂
これも個人差の範囲と考えていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同い年で同じ感じですよ〜💡
本人が興味を示せばあっという間に覚えると思うので全然気にしてません🙌🎶

• もちこ

もちこ

同じ感じなんですね!安心しました😂
    同じ年の子の平均がどんなもんなのか分からず不安でした💦
    うちも息子が興味持つのを待ってみます💨
    ありがとうございます!!

• 6月26日
1625♡

うちも年中です
ひらがなやる気ないらしく笑
読もうともしません😂😂
いつか、やる気を信じて😂😂😇

• もちこ

もちこ

うちもやる気無しです😂笑
    でも何事も興味ややる気が無いとやらせてみてもなかなか身になりませんよね💦
    私もやる気が湧いてくるのを信じます!!!笑
    ありがとうございます✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

絵本とかで少しずつやったりして興味引けませんかね😅
あっちゃんあがつく っていう絵本オススメです😊

• もちこ

もちこ

長男も次男も絵本は好きなのですが文字より絵の方に興味が行って、2人でわーわー騒いで私の声がかき消されます😂笑
    文字を学ぶための絵本ならお勉強やって感じじゃなく自然と頭に入るかもしれませんね!調べてみます!!
    ありがとうございます✨

• 6月26日

うちの子もこの前何気なくしりとりしようとしたら、最初の文字がりんごのりとか全く理解できていませんでした😂説明しても理解して貰えず💦笑 たまたまこども園の先生と雑談したので聞いてみたら、しりとりは年中さんだと理解できていない子の方が多いですよとのことでした😊

• もちこ

もちこ

まさにうちと同じ感じです!!!笑
    単語が文字の組み合わせ、という概念がまだ無いのかもですね💦
    年中さんだとしりとりはまだ難しいんですね!安心しましたε-(´∀`*)
    遊びを通して文字に触れさせつつ、本人が興味ややる気を出すまで気長に待とうと思います💨
    ありがとうございます🌷.*

• 6月26日
moony mama

カルタで遊んでもダメですかね?

• もちこ

もちこ

カルタはまだやったこと無かったです!😳
    遊びながらなら自然と頭に入るかもしれませんね!
    超初級な感じで楽しめそうなものが無いか調べてみます☡✍︎
    ありがとうございます🌼*・

• 6月26日
  • moony mama

moony mama

カルタは、息子の通う保育園でも文字覚えるのに使ってますし、おすすめですよ😊
    我が家は、3歳になってすぐに「ぐりとぐら」のカルタを買ってあげました。
    絵本読んでいたから、馴染みやすかったのかな?今でも楽しく遊んでますよ。

• 6月26日
どれみ

保育士です!
最初は、お母さんがひらがなを1文字紙に書いてあげて
例えば「り」
今日はこれを探してみようか!って言ってスーパーや家の中、散歩道とかで同じ文字探しから始めたらいいですよ!

このやり方で2歳クラスでも遊んでますし
娘はこのやり方で3歳の誕生日にはひらがな、カタカナマスターしました◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

あっ、探すときは1文字書いた紙を子どもは持って見ながら探す感じです

• 6月28日
  • もちこ

もちこ

わぁー!それ楽しそうですね!!笑
    お家の中でも出来そうだしお金もかからないし(笑)子どもも楽しめそうです✨さすが保育士さん!!!
    早速試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月29日
  • どれみ

どれみ

子どもって形で覚えるからおススメです!
    ちょっと覚えてきたらビンゴみたいにしたり
    9個かいてどっちが先にみつけるか〜とかでも楽しめますよ◡̈♥︎

• 6月29日
  • どれみ

どれみ

あとはうちは、ひらがな書いた紙を紙袋にいれてクジみたいにして、今日探すひらがなも娘に引かせてました

• 6月29日