※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠21週で、高度異形成のため子宮摘出を考えています。将来のことも考え、希望であれば摘出してくれる先生がいるか知りたいです。

現在妊娠21週です。
去年の5月に軽度異形成と言われ、
今年の3月に高度異形成と診断されました。

おそらく出産後、円錐切除術をすると思いますが、
希望すれば子宮全摘もできるのかってわかりますか?

産後の1ヶ月検診で
状況が回復しているのであればそのまま子宮は残したい気持ちはありますが、
今のところ子供は2人で十分と思っていますし、
子供も作らないのに生理が来るのもしんどいです😫

もちろん、将来どうなるかわかりませんし、
今の旦那と離婚して再婚したら、その人との子どもを望むこともあるかもしれません。

でもどうせ体にメス?を入れるのであれば、
子宮もいらないかなーと思ったりしてます。

全く何もない子宮なら、
希望で摘出をしてくれる先生はいないかもしれませんが、
高度異形成なら、子宮摘出してくれる先生っているんですかね

そんな話って聞いたことありますか?

コメント

ままり

子宮をとると更年期のような症状があったりすると聞いたことがあります💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    卵巣を残せば、更年期の症状はないと聞きました!

    • 6月25日
deleted user

もし、子宮も取ってくれる先生がいたとして、円錐切除だけなら、経膣的な手術ですが、子宮全摘となると開腹手術になるんですかね❓🤔
また、医学的に必要ではない手術になると、保険は使えず自費になるんですかね❓🤔
高度異形成で円切した人は何人か知っていますが、子宮全摘した人は知らないです😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私の母が筋腫で子宮摘出してますが、腹腔鏡手術?で膣から出してる手術みたいです。
    状況によっては開腹もあるみたいですね。
    今さっき、再度ネットで調べたら、希望すれば摘出してもらえるみたいですが、ネットの情報なのでどうなんでしょう😅笑

    • 6月25日
🐢🧡

私の友達の妹が全摘してました!円錐切除手術をすすめられ、もう子供も作る予定ないので子宮全摘で!って言ったみたいです☺️
先生は何度も本当にいいの?と言ってたみたいですが😂
なので希望するなら出来るみたいですよ🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    なんと!
    希望すれば全摘も可能な場合もあるんですね!
    全摘したら後悔もしそうですが、状態が悪いようであれば私も取ってしまいたいです😩✨

    • 7月2日
  • 🐢🧡

    🐢🧡

    はい❣️
    友達の妹ちゃんも今後また再発しない可能性も無いし、癌にビクビク生きるなら取ってしまいたいと思ったそうです😌🌟

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭
    癌になるかもしれないって思うと怖くて…
    子どもも作らないなら、生理あってもって感じなので😂笑

    • 7月3日
deleted user

私も子宮をとってしまおうか悩んでます🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    もう子どもをお迎えしないのであれば、生理もなくなるし、病気の心配も少し減るし、取ってしまいたいものですよね😮‍💨
    私は前回の子宮頸がん検診で、問題なしで出てしまいました笑
    異形成ってこんなに早くなくなるのか?!って思っちゃいますけど、子宮取る機会を失った気もします😔

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も3ヶ月前問題なしだったのに今日聞きに行ったら軽度異形成の疑いでした🙄
    円錐切除してるのにまた、、と思ってゲンナリです。

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    既に円錐切除してるんですね…🥲
    何度も心配するのも疲れますよね。
    定期検診はしてるとはいえ、癌化してしまうと怖いですし。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二回してます🙄🙄笑

    ほんっと疲れますよね。
    もうかれこれ20歳からなんで9年くらいつきあってます。笑
    HPV16型とか陽性ですか??

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    ええ、そんなにしてらっしゃるんですね😔
    9年もですか…
    それでまた、ってなるとかなり心配ですね…

    私そこまで詳しく結果を聞けてなくて、
    高度異形成ってことしか聞いてないんですよ🤔
    それも恥ずかしながら、妊娠発覚直後の受診の時のがん検診で、最初は中絶するつもりだったので(こんな話すみません)、
    円錐切除の手術も中絶手術後だねってなって詳しく教えてもらえなかったのかもしれません🥲
    産後は別のいい病院でもう一度がん検診するつもりです

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽度から高度になるスピードを考えると陽性の可能性高そうですね🥲💦

    コルポまでしましたか??

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    多分したと思います🤔
    あんまり覚えてませんが…

    今回妊娠中期に入ってからした検診もどこまでやったかわからないんですけど、異常なしだったので、とりあえず産後の検診までは再検査ないかなだと言われました😔

    • 8月4日