※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

9ヶ月で離乳食3回食で卒乳は可能ですか?授乳が減ってきているので心配。完食はおやつでカロリー摂取してもいいですか?フォローアップミルクに切り替えるべきでしょうか?

月齢9ヶ月で離乳食後期3回食で卒乳ってありえますか?

食後の追い乳は一応してるんですが、最近は片方3分未満などで辞めてしまいます。
午前と午後の間食の授乳も特に欲しがりません。
吸わせたら片方5分ずつぐらい吸ってくれます。
寝る前の授乳はしっかり吸ってくれていたのですが、今日は授乳無しで寝れました。

授乳間隔が開いても、張らなくなってきたので、もしかしてあんまり飲んでないのかな?

いっそのこと完食はおやつでカロリー摂取してもらって卒乳にしてもいいのでしょうか?
それともお乳は辞めてフォローアップミルクに切り替え頑張ってのんでもらうとか…?

コメント

息子9ヶ月で3回食にした途端飲まなくなってそのまま卒業になってしまいました😭ミルクだったのでフォロミに変えても無理でした😭

• k

k

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    その場合、おやつとかで栄養補給してましたか?

• 6月25日

退会ユーザー

うちの子はかなり小柄で体重フォロー受けていたので1日1回軽食をあげるように指導されてたのでそれは続けてました!それ以外におやつとかはあげてなかったです😌

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

3回食入ってすぐ卒乳しました😅
完母でしたが、初めて発熱して熱下がった日から授乳しようとすると体のけぞられ大泣きされ、、
結局その日から全く飲まなくなりました。
搾乳も試しましたが元々完母だったので哺乳瓶受け付けず…

ストロー練習はしてたので、水分は麦茶やお水で…

健康推進科の助産師さんに電話して相談したら、三回食だし、水分は離乳食でもとれてるし大丈夫だと言われました。
フォローアップミルクも買ったりしましたが、、あまり飲んでくれなかったので、離乳食に混ぜて使ったりしてました!💦

おやつでカロリー摂取…というよりかは、離乳食で栄養摂れてれば特に気にする事ないと思います🤔

まぁまぁさ

ウチの場合は、息子を出産して3ケ月辺りからおっぱいトラブルがあり、プラス夜泣きが始まって睡眠不足になり、夜間に泣いた時に授乳しない所から始め、9ケ月になり離乳食3回になってようやく食べてくれるようになって断乳しました。

7ケ月健診で息子の身体発達がかなり緩やかになり、大きく生まれたにも関わらず成長曲線が身体体重共にかなり下の方になりました。
なので、ミルクは飲んでくれなかったので、成長のためにフォロミを今でもあげています。

食べてくれるとあまり飲まなくなるというのも聞きますし、しっかり食べてくれているならいいんじゃないかと思います😄

離乳食の量しっかり食べれて身長、体重がしっかり曲線に沿って増えていればフォロミ使わず9ヶ月で卒乳していいって言われましたよ😊
8ヶ月検診の時にミルク飲む量かなり減ってきて、離乳食の方が食べると相談して教えてもらいました!