※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の言うことを聞かない悩みがあり、疲れている。自立させるために自分たちでやらせる方針を考えているが、やりすぎかどうか悩んでいる。

子供が何度行っても言うことを聞かないことが最近多すぎます。

片付けないし、宿題やらないし
水鉄砲やった鉄砲片付けろって言ったのに
家の中に持ってきて玄関ずぶ濡れ
赤ちゃん起きちゃうからお願いだから
洗濯物干してる時だけは喧嘩しないで静かに遊んでてね
って言ってるのにでかい声だす
喧嘩する

もう疲れました

今だって

宿題やってからじゃないとご飯出さないよー
片付けてからじゃないとご飯出さないよー

っていつも言ってるのにやりもしません。
もうママ言うの疲れたから次から言わないからねって言って
いっつも
「ほら、ご飯出てこないよーとか宿題はー?とか」言ってますがもう今日は言いたくありません。

全部自分達でしてって言って私は黙りです。
この前赤ちゃんと一緒風呂入って2階に行いき
後は自分達だけでやらせようと思っています。
パンもあるしうどんもあるし適度に自分達で食べろといいました。
そのうち旦那も帰ってくるでしょう


と思っているのですがやりすぎでしょうか??

コメント

ママリ

私、昨日そうでした。
朝からずっと怒ってて、毎日注意してることを平気でやる、何度言っても聞かない、そして自分の体調も良くなくてイライラしていました。

そして、ご飯の用意がもう少しで終わる!ってときに、どこに座るかで姉妹で揉めて、配膳してあったお皿を持って歩こうとして盛大にこぼされました。

プチーンと切れて、夫がもう帰ってくるのも分かっていたので、「もうママ知らないから自分らでなんとかしな」って言い残して、2階あがりました。

根本的な解決にはなりませんが、それでもこれ以上怒鳴るのもしんどかったので、離れることでまた平常心を取り戻すことはできました。

やりすぎなのは子どもの方だ!と思ってました。笑

なんとかなりましたよ☺️
いつもお疲れ様です!

  • まま

    まま

    下に書いてしまいました🙇‍♀️

    • 6月25日
まま

それは大変でしたね。
喧嘩のレベルがうちの子と同じでなんだかとても共感しちゃいました。

コメントありがとうございます!
ママリさんもお疲れ様です!☺️

朝

えっうちの子の話し??
ってくらい同じです!!
毎日、やることやってから遊んで!って100回くらい言ってます😂
言い方悪いですが、障害とかあるのかな?って思っちゃいます😭
同じ事しか言ってないのに一つもできなくて、本当にずっとイライラしてて子どもにも悪いなーと思ってるのに怒っちゃって、悪循環です😭

同じ方がいて嬉しいです!本当疲れますよね…😭