※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でおむつ外しに協力的でない悩み。子供を自由に育てる考え方と、保育園での対応に違い。家では取れているが保育園では難しい状況。他の保育園も同様か悩む。

おむつ外しに協力的ではない保育園…
どうしたらいいのか迷っています。

今の時代は子供を自由にという考え方が多いのでしょうか?
嫌だと言われたらやらせない。トイレで遊びを妨げてはならない。
ではいつだったらいいのでしょうか?
休みの日や朝晩、家ではパンツで過ごさせ、おしっこが出る時はシーシーと教えてくれます。
トイレに行くと出なくて、その後出てしまったり、まだ1回しか成功していないのが今の状況です。
保育園でもやってほしいと伝えるとパンツで1日過ごす事は出来ないと言われました。かわいそうだからと。
現在2歳10ヶ月です。上の子たちは2歳ではすでに取れていました。
それを伝えると、個人差があるからと…
そりゃ進み方には個人差があるのはわかりますが、はじめてもくれないのに個人差とは?
家ではパンツも履くし、教えるし、トイレにも行くのに…保育園では嫌がるのでやらせないそうです。
土日頑張っても平日保育園に行くと、シーシーすら教えてくれなくなり、後戻りの毎日です。
保育園を変えようか迷い中ですが、今はどこの保育園もそうですか?

コメント

ママリ👧👧👦

2歳児クラスですよね?
まだ他の子もおむつが多いと思うし、1人だけパンツにしてお散歩や外遊びの時に1人のお子さんについてトイレ誘導とかは難しいからかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん達の時は2歳児クラスからパンツがはじまっていたので、他の子もパンツでした。お散歩はパンパースに履き替えさせると思います。
    問題なのは園にいる間の事です。
    今はやっぱり2歳児ではパンツトレーニングをやってくれるところは少ないって事ですかね。

• 6月25日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

うちが預けてる園では年少さんでもまだおむつしてる子結構いるのでそんなもんだと思ってました!

• 6月25日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

ある程度自分からトイレと言えるようになるまではおむつで言えるようになったらパンツだと思ってました!

• 6月25日
いちご🍓

息子も、小規模保育園です!
私自身保育士で…2歳児クラスは全員トイレに行かせていたイメージだったのですが、息子の園はやはり積極的では無い感じです💦
4月後半でゆるくトイトレやってることを伝え様子を見ましたが、やはり自分から言えないからと軽くにごされ…息子に聞いたらトイレには行っていないと😓
GW明けからパンツで完璧になり、時間もだいたい他の子がオムツ交換の時間までもつようにもなったので😅
パンツで登園させてお願いしました。
そこから、息子もトイレ行きたい時言えるようになったので、先生達も何も言わずパンツで過ごさせてくれてます。
普通は完璧に家で外さないと、保育園でしてくれない…ということはないのですが…
今は息子ともぅ一人パンツの子がいて、その2人だけトイレに行ってるみたいです💦

ちなみに、私の勤務先の2歳児は、全員トイレには行ってます!
パンツはだいたい2時間以上もつようになった子から、保護者に伝えてパンツ生活にしてます。
午睡時も、個々にあわせて防水シーツ用意してもらったりしながら、パンツで寝てる子もいます。
まだトイレ行きたいと言える子は少人数で、時間で連れて行ってる子がほとんどですが。

環境の違いで嫌がることは、あるあるなので、そこを無理意地することは、確かにしない方がいいと思いますが、そこをどう声掛けして工夫して誘うかも、プロとしては必要なことなので。
ちなみに、オムツでもトイレには行っているのでしょうか?
まだお家で1回成功のみだと、やはり園で一日パンツはまだ厳しいかなと思いますが、時間を見てまずはトイレに連れて行き成功するタイミングを増やすことも大事かなと思います。
ちなみに、家庭では本人が嫌がらなくて、ママも大丈夫であればパンツ生活全然OKだと思います。
漏らしてしまって、気持ち悪さを知ることも大事なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    保育園では嫌がる事が多いようです。
    なので行かせないそうです。
    家でもオムツをしているとシーシーと教えてもくれないのでそのまま出てしまって、した後も教えてくれません。
    教えるのはパンツを履いている時だけなんです…😔
    多分今の状態だと保育園でのオムツ生活で先生を納得させられる成果は出ないと思います。
    トイレには行かない。パンツは履いていない。今の現状保育園でトイトレをしている感覚は本人もまったくないのと同じなので。

• 6月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

なるほど✨
    そういうお子さん多いので分かります!!
    パンツだと安心してだしてしまうんですよね。
    パンツだと教えてくれるなら、あとは家庭で成功回数少し増やして2時間以上もつようになれば、普通は園でもパンツOKだと思います。
    ただ問題はやはり、嫌がったらトイレに行かせない保育園のやり方ですね💦
    どのタイミングで声掛けしているのか分かりませんが…そこがクリアにならない限り園でパンツは難しくなりますよね💦
    ちなみに、オムツだと安心してだしてしまう…ということは保育園には伝えましたか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは伝えていませんでした😔
    言えばまた対応が違いますかね?💦

• 6月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

伝えていいと思います!
    普通ならちょっとパンツにして様子見てみますね!
    となるかなと…
    あまりにももたない…30分くらいででてしまうことが多いと、お子さんもトイレ嫌になってしまうので💦
    その現状なら、間隔が空くまではオムツで…となるのは仕方ないと思いますが💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では間隔は2時間以上ありますし、昼寝や夜など寝ている時にはしないです。
    もともと間隔はながくて、水分を沢山とったとかではないかぎり、そこまで頻繁ではなかったので…
    それは先生からも言われたのでわかってはいると思うのですが💦
    また伝えてみたいと思います!

• 6月25日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!!
    そこまで間隔空いていれば、全然パンツ生活OKだと思います😊
    あとはトイレに誘うのを先生方に頑張ってもらえれば…
    よい方向に行くことを願います🙏

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
ニャニイ🐈

うちの子の通う保育園も同じような方針です。本人におしっこが出た(事後)という感覚がわかり、先生に伝えられるようになってから、パンツなどに切り替えてトイトレでした。私自身はそれで良かったので、家ではオムツを脱ぐタイミングでトイレに誘うだけにしてました。
ちなみに私自身幼稚園勤めですが、幼稚園でも同じような感じです。トイトレをするために通園しているわけではないので、遊びを楽しみながら、少しずつトイレでする感覚を覚えていく感じですね💦
小児科などでも、早いトイトレを勧めるところは減ってきてると聞きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに出た後に教える事は出来ています。
    でもトイレには連れて行ってもらえないって言う事はいつの時点で覚える事ができるのでしょうか?
    行きたくないと言えば子供に強制はしないって事ですか?

• 6月25日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

出た後に伝えるのは、保育園でも出来てるってことでしょうか?担当してる園児たちでも、遊びに夢中でなかなかおしっこ出ても言ってくれないことも多くて💦
    自分の子どもでも、職場の子でも、何度か誘っても「行きたくない」「出ない」と言うようなら強制はしません。無理強いするとどんどん嫌いになっていくので💦ただ自分で「行かない」と言っておいて、漏れてしまったら、「やっぱりさっき行っておいた方がよかったよね」と話をして、次のトイレのタイミングでは行きたくないと言っていても連れていきます。その繰り返しですね。
    保育園では、本人が行きたくてもトイレに座らせてもらえてないということですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家でもどうしても行きたくないと言う時はしばらく様子を見るようにしています。
    保育園ではある程度決まった時間にトイレタイムがありますよね?
    その時に連れて行ってほしいとお願いしたんです。
    ですが、そのタイミングで行かないと言われればそれっきりのようです。
    うちの子供はパンパースの時には教えてくれないんです💦
    パンツを履いている時だけ教えてくれるので、多分保育園ではパンツを履かせてもらっていないので教える事はないのかもしれません😔

• 6月25日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

パンツでおしっこが出たら教えてくれるとのことですが、間隔的には結構空いてますか?1時間ぐらいなど…
    また、家で出来てても保育園では出来ない(環境の違いで)こともあると思うので、保育園の方針が今のようなら変えてもらうのは難しいと思います💦生活する場とはいえ、集団生活でもあるので、1人の子につきっきりや、その子に合わせて方針を変えることは難しいので😣
    また、トイトレ自体個人差の大きいことなので、本人が保育園で嫌がってるのであれば、園として無理矢理させることはしないと思います😥

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくなった時も教えてくれますし、お漏らししてしまっても自分で来て教えてくれます。
    間隔は2時間くらいです。
    昼寝や夜、寝ている間におしっこはしないです。
    やっぱり方針があるので難しいですね…転園も考えてみます😔

• 6月25日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

ほとんど出来るんですね!じゃあ完全に保育園の方針ですね💦もうオムツを持って行かずに、パンツで登園するのは無理なんでしょうか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツは30分しか履かせないと言われてしまったのでどうなのでしょうか😔
    先生が言うにはパンパースのまま声がけをして嫌がらなかったらトイレに連れて行くと言っていました😭

• 6月25日
ツー

娘も2才児クラスですが、午前は全員オムツで、昼寝後にみんなパンツに変えて2時間程過ごすみたいです🩲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じだと思っていました。
    30分しかパンツは履かせないと言われました…
    パンツを保育園に持って行ってから1度しかパンツが洗濯で返ってきた事がないので、1回きりでそれ以降は履かせてくれません。

• 6月25日
  • ツー

ツー

1日30分は、確かに2才児クラスとしては少ないですね🤔

1才児クラスの10月くらいからが1日30分だったので、もうちょっとあっても良いのかな〜って感覚はあります🙆
    でも、1人だけ対応というのは難しいので、諦めるか他の保育園も検討してみるかかなって思います🤔

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    保育園の方針なのでそこは強制できるわけではないので、他の保育園も検討してみます😔

• 6月25日
はじめてのママリ

どこもってことはないかとおもいます💡

ちなみに現在通われてる保育園で上の学年の子たちはどうされてるのでしょうか?
4〜5歳となってもみんなオムツですか?
もしかしたら今の学年ではそのような対応でも、保育園で一斉にトイレトレをする時期がくればやってくれる可能性もあるかな、と思ったのですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今通っている保育園は3歳までしか通えない小規模保育園なんです…
    先生たちにとっては今取れなくてもあとは関係ないって感じなんですかね…

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。それはたぶんおむつを外すための用意が全くない感じかもしれないですね💦
    そうなると園側の対応が変わることはないと思った方がいいと思います。

3歳以降も通う園であればトイレトレはいつかは通る道なので、全くないってことはなかなかないと思います。
    どうせ近々転園なのであれば今できるならしてしまってもいいかもしれませんね💡

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😔
    家では続けつつ転園も考えてみようと思います。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

娘が通っている保育園は1歳児クラスでもオマルに座って練習しているみたいです☺️
2歳児クラスになると大体みんなトイレトレ始めているみたいです!
わりと教育熱心な幼稚園寄りの幼保連携の保育園だからかなぁ?と思っています。

前に通っていた園は2歳児クラスまでしかない小規模園でしたが、あまりトイレトレなどはしておらず園によるかもですね😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じような保育園があるんですね…
    ここは諦めるしかないんですね😭

• 6月25日
まぬーる

小規模さんか〜。どちらかというと、手を抜いてるって感じですね。。

普通はトイトレする学年だもの…。満3になったら、そこを出ていくのもありかも!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しくらい協力的でも…って思いました。
    できないって言われましたし、方針は変えられないと思うので、この保育園はあきらめるしかないです😔

• 6月25日
  • まぬーる

まぬーる

悲しいですよね。

普通の、やる気のある保育士なら、そういうところで働きたいとは思わないと思います💦

私もそういうクズみたいな先生しかいないところにウンザリして、子供を転園させましたからね😂ちなみに私自身が保育関係者ですので、頭にきまして😂

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお漏らしされるとめんどうだからでしょうか?
    市内に唯一人気がない保育園があるんですが、人気がない理由がトイトレを早くからやるから毎回持って帰って来る着替えが多いからだそうです。
    私には何が悪いかわからなかったんです💦
    トイトレですから着替えは普通ですよね。
    逆にそれをせっせと片付けて毎回着替えさせてくれている先生達に感謝するべきだと思います。
    なので、今の時代はそんな事で人気がなくなるからどこの保育園もトイトレに協力的じゃないのかなと思ったんです😔
    まさかうちの地域が特殊なのかな🤣笑

• 6月25日
あんず

うちもそれで悩んでいます💦
小規模保育園です。
園から帰ってきて寝る前までパンツで過ごし、自分でトイレ行ってます。そのことを伝えても「まだ保育園ではオムツにおしっこしちゃうので~」と。
オムツだからおしっこしちゃうじゃないの!?パンツだったら教えてくれるのに‼️と思いつつなかなか進めてくれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ保育園なのかな?ってくらい同じです笑
    本人もパンパースだと安心してしちゃうんですよね💦
    家での様子を伝えても試しにやってくれるわけでもなく拒否されました。

• 6月25日
ビスコ

うちも小規模園ですが、家庭と連携しながらトイトレして、2歳8ヶ月で完全オムツ外れました❣️
去年の時点で、上の学年の子たちと一緒にトイレに行ってたりも出来てたようで。
保育園で、本人が行きたがったり、トイレに座ったら出たり、っていうのが続いてたそうで、そろそろパンツにしますかね〜?なんて話になり、そこから2週間で外れました!
なので、我が家の場合は、家庭主体というよりは、保育園の先生たちサマサマって感じでした。
小規模園で、学年混ざりながら活動してるのと、わりと手厚い人員なので、できるのかもしれないです。
いろんな園がありますね💦