※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠中で眠れず悩んでいます。産科医に相談し、睡眠薬を処方されましたが、薬に不安があります。毎日薬を飲むのは心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

🐌15w6d🐌
明日から16w安定期に入ります🙋‍♀️✨
ここ最近全然眠れなくてこの間3日連続夜通し寝れなくて、だからといって日中も1時間くらいしか寝れず、頭痛もひどく仕事にも行けなくて精神的にも参ってしまって、検診の日ではなかったのですが産科に行ってきました😞🏥
むずむず脚症候群もひどくて精神科の先生からリボトリールという薬を出してもらってました。
説明を受けて出してもらったのに何故だか怖くてリボトリールを飲めずにいました、、
その事も産科の先生に話したら、ゾルピデム?という睡眠導入剤と抑肝散という漢方を出してくれました。
その2種類を飲んだら熟睡ではないですが、少し眠れました。
赤ちゃんの事も考えてあまり薬に頼りたくないのですが、仕事も毎日8時間働いてるため寝れなかったらどうしよ💔と不安になり、最近は毎日ゾルピデムと抑肝散を飲んでしまっています、、
産科の先生は飲んでても大丈夫👌と言ってくれましたが、妊娠中睡眠薬や導入剤を毎日飲んでる方いらっしゃいますか😞?

コメント

私は、妊娠6ヶ月〜7ヶ月まで睡眠薬と鬱病の薬を飲みましたが、元気に生まれてきてくれました。

睡眠薬は妊婦さんも飲める薬を処方して貰いましたか?それでしたら大丈夫だと思います。
寝られなくてストレスが溜まってしまう事の方が赤ちゃんにとって良くないと言われました。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます✨
    大学病院の産科に通ってるのですが、ゾルピデムと抑肝散は産科の先生に出してもらいました💊
    連続で夜通し寝れなかった時はさすがに精神的に参ってしまいました😞💧

• 6月26日

退会ユーザー

私は悪阻が原因で鬱なんて恥ずかしいですが、食べる事も寝る事も出来なくなり鬱病にまでなってしまいました。
    お母さんが元気じゃないとお腹の赤ちゃんも元気に育たないので、本当に辛い時は薬に頼った方がいいです。
    症状が軽い時は、飲まないようにして、酷い時に主人が飲んだ方がいいんじゃない?と言ってくれるので、言われた日だけ飲んでいました。

• 6月26日

退会ユーザー

毎日眠れないと早く寝なきゃ、しか考えられなくなって余計寝られなくなって精神的にやられますよね…

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

全然恥ずかしい事じゃないですよ!
    悪阻が原因で鬱にもなると思います😞💦
    私も最近は悪阻落ち着いてきましたが、ピークの時はいつまで続くんだろ、、もうずっとこのままなんじゃないか🌀って不安でした😢

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんです😞💦
    寝なきゃと思うと神経が興奮して余計寝れなくて💤💔
    昨日も薬飲まずに頑張ろと思いましたが、朝の5時になってしまい、それから薬飲んで寝ました、、
    7月4日に精神科&産科なので、その時にまた相談してみようと思います。

• 6月26日

退会ユーザー

1人目は2ヶ月で終わったのに、2人目は丸々4ヶ月まで酷い悪阻があり期間も長くて精神的にやられてしまいました。

私も毎日寝られなかった時は、日中に動けば夜寝られるかなと頑張りましたが、結局何しても寝れませんでした。

可能ならお仕事を少しの間お休みして、絶対寝なきゃいけないという環境を無くしてみるのもいいかもしれません。

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

4ヶ月悪阻は精神的にやられてしまいますね😞💦
    てぶりさん大変でしたね、、
    私も夜通し寝れなかった時、日中も寝てないし次の夜こそは寝れるだろうと思ってましたが、ダメでした😢
    仕事もほんとは少し休みたいなとも思うのですが、人数が少ない職場なのでなかなかできそうにないです💔
    ただ週2休みなのを週3休みにできないかと、今度上司に話してみるつもりです。

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですよね、
    夜は誰も話し相手もいないですし、孤独でした。

無理せず過ごしてください。
    元気な赤ちゃん産まれるといいですね。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は初期から今でも毎日飲んでます💨

心配ですけど寝れなくてしんどいので🥲
一応現時点で分かる奇形はないと胎児ドックでは言われましたが...

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます✨
    momoさんも毎日薬飲んでるんですね💊
    私も昨日の夜は飲まずに寝てみようと思いましたが、やはりなかなか寝つけず無理でした😭💔
    私も赤ちゃんの事心配ですが、仕事もしてるため寝れないのがしんどいです😢
    寝れないって辛いですね、、

• 6月26日
かお

その後寝れてますか?
私も妊娠が発覚し、今、不安と驚きで全く寝れません。
寝れないのってホント辛いですよね。私も仕事もしてるので余計不安です。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます☆*°
    妊娠されたんですね!
    まずはおめでとうございます👏🏻✨
    寝れないの辛いですよね、、
    私も今6ヵ月になって、だいぶお腹も大きくなってきました。
    まだ仕事もしてるし暑いのでしっかり寝たいので、今も精神科の先生から薬だしてもらっていて、飲んで寝ています😢

• 8月6日
  • かお

かお

私もあまり寝れなかったら
    先生に相談してみようと思います。
    同じような方がいて少し安心しました。

• 8月6日
  • ひまわり

ひまわり

暑いですしね。
    相談してみてもいいと思います(^^)
    私は大学病院の産科に通っていて、精神科も大学病院内の精神科に通ってます☺️
    産科の先生と精神科の先生と連携をとってもらってます✨
    最初はむずむず脚症候群がひどくて眠れなくて精神科に行きました。
    寝てしまえばむずむずもそんなに気にならないのですが、ねつくまでがしんどくて😢
    マイスリーという睡眠導入剤と抑肝散という漢方だしてもらってます。
    マイスリーは次の日仕事の時に半錠にして飲んでます。

• 8月6日