※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡スヌーピー♡
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がベロを切り、出血しています。大学病院に連絡し、出血が止まれば様子を見るように言われました。飲み物を飲まず眠っています。飲ませるべきか悩んでいます。

9ヶ月の息子のことでお力をください。
夕方18時頃、私が上の子とお風呂に入ってすぐに息子が転けてベロの下の筋辺りを切り、出血しました。旦那は書類を書いていて息子から目を離していたそうです⇦これには腹たちまくりです…。ちなみに息子は8ヶ月から歩いています。
痛むのかしばらく大泣きで出血も続き、少し飲み物を飲んだもののべろを動かすと痛いみたいで、離乳食もミルクも泣いて飲みません。今は泣き疲れたのか眠っています。
すぐに大学病院に電話し、聞いたところ、深く切っていて出血が止まらなければ縫わないといけないけど、出血が止まれば様子を見てと言われました。
口を触ると泣いて動いて見れなくて、傷口はあまり見れません。出血は止まっているようです。
何度かミルクを試すのですが、泣いて飲みません。水分など気になるのですが、このまま寝させてもいいものでしょうか?それとも大泣きしてでも無理矢理飲ませるべきでしょうか。
もし、同じような経験をされた方がおられたら、是非アドバイスお願いします。

コメント

Mami999

#8000 に電話で小児救急相談ができるので聞いてみたらいいかと思います。
口の中は出血は多少止まりにくいかとは思いますがダラダラ出血がしていなければ大丈夫かと思います。
明日になっても水分を嫌がって取らないようであれば病院で見てもらったら安心かと思います。

• ♡スヌーピー♡

♡スヌーピー♡

ご回答ありがとうございます。
    #8000に電話して大学病院を案内されて大学病院のお医者さんに聞きました。
    口の中はやはり止まりにくいのですね。
    再度哺乳類を吸わせてみましたが泣いて寝てしまいました(>_<)
    近くに大きい病院がないので、とりあえず朝イチでかかりつけに行こうと思います。
    気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます!

• 11月28日
けんた

同じようなケガではないですが、息子は舌小帯短縮症で1ヶ月健診の時に舌小帯の切開をしました。
その時はハサミでチョキンと切って、指で圧迫して止血して終了でした。
うちの子はすぐにミルクも飲んで泣くこともありませんでした。

出血が現在止まっているなら大丈夫そうな気もしますが、今後起きてからもぐずったり、ミルク飲まないなら、きちんと明日小児科にかかったら良いと思います。

ミルクは哺乳瓶や母乳でしょうか?
飲むときにあまり舌を丸めなくてすむと思うので、ストローやマグが飲めるなら、それで試してみたら飲めるかもしらませんね。

• ♡スヌーピー♡

♡スヌーピー♡

ご回答ありがとうございます。さっき調べて知ったのですが、舌小帯短縮症というのがあるのですね。
    息子は完ミで哺乳瓶なんですが、はじめはストローでジュースを飲んだんですが、怖いのか痛いのか一度きりでその後は何使ってもダメです(>_<)飲み込む時にどうしても舌が動くので、唾液もしばらくは垂れ流しでした。きっと小帯を切っただけではない気がしますが、ゆっくり口の中が見れずです(>_<)
    明日も飲まずぐずるようなら、朝イチでかかりつけに行こうと思います。
    ありがとうございます(>_<)!

• 11月28日