※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アプリコット
お仕事

デパ地下のお弁当売り場で働いています。売上が悪く店長がイライラしています。売上を上げるための工夫やアイデアを教えてください。客層は年配や主婦、予約弁当も扱っています。試食は行っていません。

デパ地下のお弁当お惣菜売り場で、パートをしています。
最近お店の売上が悪く店長もピリピリイライラしています。

売り上げを上げていこうと思っているのですが、
経験者や現在働いている方で、工夫されているようなことがあれば、教えて頂きたいです。

どんな些細な事でも構いません!

和食のお惣菜やお弁当なので、客層としては年配の方や主婦が多いです。また、企業からの予約弁当も取り扱っています。
試食は行っておりません。
店頭は私1人調理場2人で回しています。

コメント

いーいー

私がしていたのはやはり試食でしたね。
後はポップを作りアピールし笑顔での声がけ、その声がけも畏まった喋りだと売りつけたい感を感じるので敬語で話しつつ、〇〇どうですか〜?😊個人的にこれは凄くおすすめなんです!!とか明るく販売してました。
それで購入してくれるってなった時はめちゃくちゃ笑顔で、わあ!本当ですか!ありがとうございます🤗!!とちょっとオーバーに喜んで購入してくれる事への感謝の気持ちでいっぱいをアピールしてました。
本当に嬉しかったので。
後は中身が見えるようにもしてるんでしょうか?
手渡しする時もカウンター越しとかよりもカウンターから出てきたりと臨機応変に動いて相手の目線まで屈んでお礼も言ってました。
お客様はいかにも販売員だと敬遠されがちになるので相手の雰囲気見てちょっとフランクさもあると良いですよ。

• アプリコット

アプリコット

下に返信させていただきました。

• 6月25日
  • いーいー

いーいー

立ち位置は他の仕事もあるならカウンターの中でも良いですが満面の笑顔で声がけし、今〇〇が出来立てですがどうですか?😊と手も綺麗に真っ直ぐ揃えて商品を指差す感じで案内して近寄って来てくれたらカウンターからすかさず出て来たりはどうでしょうか。
    その時にしゃがんだりして相手の目線や下になるように、今出来立てのもありますしコレなんか個人的に凄くおすすめなんですよ〜!と話しかけられるとお喋り好きなおばちゃんとかだと若い人に話しかけられた!と喜んでどれどれと近寄って話したりします!
    その時に私はいつも頑張っていらっしゃると思うので今日なんか少し手を抜くのも良いですよ!😆
    お客様のお料理には劣るかもしれませんがこれなんか美味しいんですよ〜🤗と世間話的に話しかけると良いですね!

• 6月25日
  • アプリコット

アプリコット

ありがとうございます!!!
    他の仕事もありますが、そこまでなのでカウンターから出ておこうかなと思います。
    確かに、お年寄りの方などはそんな感じしますね!どれどれって。
    的確なアドバイスありがとうございます。嬉しいです!
    私の人件費分はしっかりやらないと!って思ったらあれこれ考えてしまって...助かりました。次のシフトで早速やってみようと思います!

• 6月25日
アプリコット

おはようございます!
とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます!とても参考になります。

試食はコロナが明けたら少しずつ始まっていけばいいですが...やはり試食は大きいですよね。
ポップもそこまで魅力なものは付けてないです...。
商品の中身はしっかり見えます!

えりなさんの回答を見ていたら、すごく販売や接客が上手な方なんだなーと読んでて伝わってきました。
最近カウンターを出てお渡しするようにしたんですが、やはりカウンター越しより違いますね!本当にお礼が伝えられるような気がします。

最近この仕事を始めたのですが、もともとすごく暗い人というか大人しい人が多い店舗で私の声が思いっきり響き渡ってしまって、私ここの雰囲気には合ってないのかな?と思ったりもします。他のお店はすごく元気が良くて、本当にうちだけ暗くて...
にも関わらず、どんどん案内して!と言われ、人件費だの売り上げだの...。

ちょっと悔しくて、やってやろうかな!!!って思ってて笑。

一つお伺いしたいのですが、
立ち位置ってどこがいいでしょうか?普段はカウンターの中?でいらっしゃいませーと言うか、陳列しながらお客様にさりげなく近づいていくって感じにしてるのですが...

ごめんなさい!長文で!もしよければ教えていただけたら嬉しいです!

はじめてのママリ🔰

スーパーの惣菜で働いてます❗️
商品を補充する時に、〇〇揚げたてです〜や、〇〇弁当出来たてです〜!いかがでしょうか〜❓等大きい声で言ってます😄
やっぱり出来立てをおすすめすると売れます❗️

• アプリコット

アプリコット

ありがとうございます😭
    とても参考になります!
    揚げ物などは、揚げたてですー!って言いやすい商品ですもんね!頑張ります!!!

悩まれているお客さんとかには、声かけされますか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーだと悩んでるお客さんに話しかけてる余裕が無いです😭
    接客+調理もやっているので😅

• 6月25日
  • アプリコット

アプリコット

そうですよね!
    失礼しました😭
    いろいろ教えていただきありがとうございます!!!
    次のシフトからしっかり声かけします!!!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れれば余裕が出るんでしょうけど、私はまだまだ調理でいっぱいいっぱいです😭

あとは試食してみて感想を言ったりしたらお客さんには分かりやすいかもです😄

• 6月25日