※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

耳鼻科を選ぶ際の悩み。子供の鼻水が絶えず、吸引の必要性について。治療についての不安や、吸引の方法に関する相談。

耳鼻科の選び方について

看護士さん、薬剤師さん、耳鼻科について詳しい方長くなりますがアドバイス頂きたいです!

3歳、1歳の子供がおり保育園に通っていることもありしょっちゅう鼻水をたらしています。

小児科より耳鼻科のほうが治りが良いため何ヵ所か耳鼻科に通っていますが、結果いつも行く耳鼻科しか良くなりません。
そこの耳鼻科ではしっかりみてもらえて説明もしてくれます。
レントゲンをとらずとも上の子の鼻の状態が中耳炎を起こしやすい、鼻水がたまりやすいと説明をしてくれたのはそこだけ。子供が泣いてもしっかり吸引してくれるのもそこだけです。

子供が中耳炎になりやすいと一歳の頃に言われた為、鼻水がでたらすぐ受診し、鼻水がでなくなるまで通っています。
最近は下の子の鼻水がなかなか良くならず1ヶ月以上薬がなくなる度に通い、予約がとれなければ他へ行き、薬がなくなり次第またすぐいつもの耳鼻科でみてもらうほど気をつけていました。

自宅ではメルシーポットを使っており、朝と寝る前は必ず、夜中起きたら吸引、お風呂上がり吸引、よっぽど垂れてれば帰宅からお風呂までの間も1度は吸引しています。

今日耳鼻科の先生に言われたのが
家でも耳鼻科と同じくらい吸引しないといけない。機械を買わないと。耳鼻科にくればお母さんが楽だから連れてきていて楽している。こっちは泣かれて吸うのが大変。お母さんの頑張り次第と言われました。

私的には何ヵ所も耳鼻科のサブをみつけ頻繁に連れていき、3歳と1歳を一人で連れて行くのもできればあまりしたくないし、できる限り吸引しているつもりでした。泣かれても押さえつけ薬も頑張って飲ませているつもりです。
耳鼻科の吸引は強力だから家より鼻水がとれるものだと思っていました。

確かに昼間保育園の間や帰ってから鼻水が垂れる度に吸引はできていませんが、他にもやることは山ほどあります。
他の耳鼻科ではここまで吸ってもらえないので予約がとりづらくても、3歳の子供にもうお姉ちゃんなんだから泣かないでって言われても受診していました。

今回上の子が受診したのも、前々回の受診の時に上の子だけ診察室に通され、鼻水吸引をしないと言ったからと吸引されず中耳炎になってしまいました。確かに自宅での吸引は足りなかったかもしれませんが、吸引してもらえてればならなかったのではないかと思ってしまいます。

鼻水が出なくなり耳の痛みもなくなりましたが、最近寝る前に耳が痛いと言うことがあり念のため受診すると上記のことを言われました。

今回は上の子が痛みを教えてくれたから受診しましたが、鼻水もでてないのでいつもなら受診しないし、耳鼻科ではたくさん吸引されましたが家では全く吸引してもでてきません。
私が足りないのでしょうか?判断基準が間違っているのでしょうか?
優しい耳鼻科の先生はたくさんいますが、ここまで吸引してくれたり詳しい説明をしてもらえて治る耳鼻科がないのでここに行くしかないと思っています…。

私が我慢するだけなら良いですが、吸引で泣かれて大変と言われると子供がかわいそうであまり行きたくはありません。

なにが正解でどう対処すれば良かったのでしょうか。

コメント

のあ

看護師してます!先生酷いこと言いますね💦
吸引に関しては、やはり病院のものの方がよく吸えますし、吸い方にもコツがあります。
看護師間でも上手に吸える人、吸えない人います😅なので素人のyuーさんが上手く吸えなくて当たり前です。
なので、先生に何言われようと今のまま通っていいと思います💦

次受診することがあれば、吸い方のコツを教えてくださいって言ってみるといいかもしれませんね。

• yu-

yu-

コメントありがとうございます😭
    そう言って頂けて安心しました😭
    通ってていいんですね(´・ω・`)
    家ではあまり吸えないと伝えてコツを聞いてみようと思います!ありがとうございます😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

先生ひどいですね😣

吸引の機械、私も買って家にありますが病院のとは全然違います。クチコミ見て評判良いもの買いました。

でも使ってみたら手前の鼻水しか取れなくて正直なんだこれ??と思いました。

先生は家庭用の吸引器のことよく知らないで発言してると思うので気にしないでいいと思います。
今度もし言えるなら、家庭用のは病院のとは違うと聞いたと先生に言ってみてください。

吸引で子どもが泣くのも当たり前だし、ほんとその先生何なの?何様?って思ってしまいました。

• yu-

yu-

やっぱり違いますよね💦
    泣くのが当たり前と言って頂けてほっとしました…。
    3歳って泣かないの?抑えつけられたら子供は怖いのにと以前からもやもやしていて…。

家庭用ではなかなか吸えないと伝えてみようと思います😭

• 6月25日
はじめてのママリ

酷い先生ですね💦
でも、小児科以外の先生って子供の泣きとか苦手な人もいますよね💦

我が家は介護が必要な家族がいて吸引器を使うので持ってますが、吸引圧を変えたり吸引チューブで吸引するので奥まで一気に吸えるので、家庭用のとは違うと思います。
ただ、高いし大きさも大きいですし、チューブもクリニックが処方してくれないと自費購入ですし、わざわざ買う必要はないかなって思います😭
あと、知り合いの子は中耳炎になりやすいから耳の中の何かを切る手術を勧められてました!

• yu-

yu-

そうなんですね!( ゚Д゚)
    確かに医者がみんな大丈夫なわけではないんですよね。
    赤ちゃん泣くからなぁと下の子の時も毎回言われるのを思い出しました。

やっぱり家庭用とは違うと言って頂けて安心しました💦
    手術なんてあるんですね( ゚Д゚)
    そこも含めて新しい耳鼻科を探してみることも検討します!( ゚Д゚)

• 6月25日