※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について心配。言葉や指示理解が遅れており、療育や診断の必要性を考えている。他の子どもと比べての違いや成長についてアドバイスを求めています。

1歳半 言葉と指差しなし 指示理解△ 今後の成長について

1歳半の息子がいます。
発達がゆっくり傾向なので、この先療育に行くことになったり、診断がついたりするのかなぁ。と少し心配しています😢

【気になること】
・んまんまんまー!などの喃語ばかりで意味のある発語はない
・ぶーぶーどれ?などと聞いても正しい絵を指差しできない
・〇〇持ってきてと言っても持って来れないことがほとんど
・常に口を開けており、指しゃぶりもしていていびきをかいて寝る
・1日に数回つま先立ち、耳に指を入れることをする(耳鼻科に行って耳垢は取ってもらった)
・乗用玩具や滑り台などの遊具は怖いようで嫌がる
・ボール投げ、コロコロおもちゃ、穴や地面の空洞に石や葉っぱを落とすことなど、何か物を転がしたり投げ入れたりすることがとにかく大好き。→車や電車などにあまり興味はない
・親と一緒に遊ぼうと求めてくることはなく、1人で黙々と遊んでいる

【できること】
・大人の真似はできる(身振りの真似や発語の真似)
・バイバイ、ちゅ、おいしー、タッチ、ありがとうのジェスチャー
・絵本はよく見て、爆笑したり興味があるページは指差しをしたりする
・音楽に合わせて回りながら踊る
・服を首まで脱がせるとそこからは自分で脱げる
・コップ飲みや基本的な食事はできる(最近になり野菜嫌いになりましたが…)
・積み木を4つくらいまで積める
・抱っこしてほしい時は手を広げて求めてくる
・目は合いよく笑いとにかく人が大好き(人見知りしない)
・あと追いをする
・階段の上り下りをひとりでできる
・いないいないばぁや追いかけっこなどの遊びが好き
・歯ブラシを渡すと自分でしまじろうのミラーを持ってくる
・ことばずかんのペンを渡すと自分で本棚からことばずかんをだしてやりはじめる

晴れの日は公園に行くことがほとんどで親子の1対1で遊んでいます。雨の日はお友達のいる支援センターなどで遊びます。

家にいる時は家事をしてしまい、1人あそびもできることであまり一緒に遊んであげられていなかったなぁ…と反省しています。

歩行も1歳3ヶ月と遅めでしたが、発語など心理の面での発達が遅く最近とても気になり検索魔になってしまっています。

息子と同じような発達だった方、もしいらっしゃいましたら今はこんな感じだよー!こういう関わりしてきたよー!などアドバイスをしていただきたいです。

長文を読んでいただきありがとうございます🥺🙏

コメント

さく

2人ともそんな感じですよー❣️😆

上の子も1歳半検診の時は発語ゼロ、指差し全滅でした🤣もうすぐ下の子も検診がありますが、同じ感じです。笑
積み木だけ積めました✨

穴に何か入れるの好きですよねー!
上の子も道路にある排水の蓋に葉っぱや石を必ず落としてました😂
必ず立ち止まるので、ある程度は気が済むまでさせてました。笑
下の子も今散歩中に穴を見かけると草を入れたり、木の枝挿したりしてますよ。

2人とも1人遊びが得意で、昼寝もセルフねんねだったので「今日全然抱っこしてないし、相手してない😨」と私が気づいて声かけしに行くくらいでした。

上の子は1歳半検診でも、その後も何の指摘もなく、元気に幼稚園に行ってます😆✨

言葉は2歳前にポツポツ出てきて、3歳前には1〜100、ひらがな、カタカナ、アルファベットも覚えて他の子より進んでるかな🤩と思えるくらいに成長してますよー❣️

電車とかに興味を示したのは、たぶん2歳過ぎだったと思います。

全然普通の成長かなと思いますよ✨
まだまだこれからですよ〜

• さく

さく

あ!ちなみに上の子はビビりで公園の遊具も怖がってました🤣
    すべり台も抱っこで滑ろうとしたらギャン泣きだし、大きくなってからもネットの上を渡ったりするのとか怖がってなかなか1人で出来なかったです。

私がいくら言ってもダメでしたが、同じくらいの他の子がしてるのを見ると挑戦してました❣️

今は割と何でも楽しんでますよー☺️
    (でもいまだにブランコは1人で乗りたがらないです。笑

• 6月25日
  • k

k

コメントありがとうございます🥺🙏💓
    お子さんの様子とそっくりすぎてびっくりしました🤣

まさに排水溝の蓋?あみあみのところに石や枝を落として楽しんでいる今日この頃です(笑)

お兄ちゃんの成長の様子を聞けてなんだか安心しました😌❤️

一緒におしゃべりできる日を夢見て毎日を楽しみたいと思います!!

• 6月25日
もん

うちの子は一歳半検診が普通にパスできたけど集団行動が苦手で自閉症傾向ありってかんじです😅
もうちょっと大きくなって集団に入ってみてどうか、というのを見ないとよくわからないところがありますねー!💦
それなりにうまくやれるなら発達がゆっくりでも診断はつかないですしね!

• k

k

コメントありがとうございます🥺🙏

今年産前産後枠で保育園に入れられたらなぁ。と思っているので、集団行動できるのかどうか入れた際には見守ってみたいと思います😌

• 6月25日
  • もん

もん

まだ1歳半ですから焦る事はないと思います😄

療育の先生に言われたのですがいきなり小さな子ども同士で遊ぶのは難しいので、まず大人と一緒に遊ぶのを楽しめるようになるのが先と言われました!
    今特に遊ぼうと言ってこないという事はまだ人と遊ぶ事にそんなに魅力を感じてなくて自分の世界が1番楽しい状態だと思うので、ママが主導になってコミュニケーションが必要な遊びをしてみてはどうでしょう?

• 6月26日
  • k

k

そうですよね!声かけなど話しかけながらたくさん触れ合って遊びたいと思います💓

アドバイスありがとうございます☺️🙏

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

う、うちの子の事でしょうか⁉︎⁉︎私も心配して検査魔になってたら出てきてびっくりしました!
喃語ばかりだし、指差しできないし、○○持って来てーもしません‼︎‼︎‼︎
何かを落とす事も大好きです!穴があれば落としてます😩💦
出来る事もほぼ一緒です!
ほぼ?いや、全部?笑

過ごし方も同じで、公園か児童館行って遊ぶけど私もお家では1人遊びできるしって思って家事しちゃってます💦
わたし質問した覚えないから、夫がわたしになりすまして質問したのかと思いました😂😂😂

• k

k

コメントありがとうございます😆
    旦那様ではないです🤣🙌🏻笑

そんなにそっくり一緒でなんだか親近感です☺️❤️

お子さんは1歳4ヶ月でしょうか😉??

わが子の方が2ヶ月ほど月齢が上なので、これからの成長を見守りながらまたご報告しますね🥹💓

一緒に子育て楽しみながら頑張りましょう🥲❤️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂いてたのに見るの遅くなってすみません😭ありがとうございます😭

1歳4ヶ月です!
    毎日可愛い😍と思って育ててますが、色んな不安もつきまといます😞

楽しむ事も大切ですよね!
    考えすぎず見守りたいと思います!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
その後っていかがですか?

• k

k

下の子が生まれるため満2歳から保育園に入園しました。

2歳になったからなのか?
    保育園に通ったからなのか?

どんどん言葉が増えて今は会話が楽しいです🤣❤️

やっぱり2歳過ぎたらどんどん変わっていくんだなぁと実感しました🫶

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    発語の出始めは2歳くらいだったのでしょうか?
    やはり言葉の発達って個人差があるんですかね🥲

• 7月11日
  • k

k

うちは2歳から言葉が出てきました!それまではあーい!とお返事するくらいで😭💦

心配で1歳半検診で療育の先生に装弾しました!

言葉は個人差が大きくて、言葉が出ていない子でもちゃんと聞いているそうです!その言葉のシャワーが蓄積されてコップの水が溢れた時にばぁーっと言葉が出てくると言われました!

言葉が出なくても大人の言っていることを理解していたり、自分と親と物との三項関係ができていたりすれば心配ないと言われました!

• 7月11日
  • k

k

また、1歳のお誕生日にタッチペンで遊べるはじめてずかんを買いましたがあまり遊び方を理解できず…

2歳過ぎてどハマりして今では色々なページをペンでタッチしては物の名前を覚えています!

教えてもいない物の名前を言ったりしていて、このずかんも語彙を増やすのに役立ってるなぁと感じている今日この頃です🫶

• 7月11日