※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌黄羊(もえぎよう)
家族・旦那

愚痴です。実母からの呪いが辛い。子ども産む前までは良い距離感で年に…

愚痴です。

実母からの呪いが辛い。

子ども産む前までは良い距離感で年に数回会う程度でしたが、今は会う頻度は変わらないのに、ずっと母の発言を抱えてモヤモヤ。

もともと、
・面前DV
・父や両祖母の愚痴を小学生の頃から聞かされてた
・兄はべた褒め、私にはたいして関心がない笑
・娘や孫の話よりも全て自分の話中心

という感じだったのですが、子どもが生まれてからは、

・私の夫への愚痴
・兄を褒め、私の夫を落とす発言

が多くなりました。

そもそも実家には経済的にも子育ても全く依存していないのに、“心配してる”という言葉を笠にして、二人目を産むなんてちゃんと考えてるのか、夫の稼ぎが不安じゃないのか、○○を買うなんて贅沢過ぎる、お金のことをちゃんと考えてるのか、と電話で責め立てられました。

育休前の時短でも世帯年収としては手取り850万くらい、貯金も年収よりあります。裕福ではないですし、贅沢はできないですが夫は私よりも家事育児を担当してくれるし、私が育休中の今でと仕事を調整してワンオペにならないように配慮してくれて、何もも不満はないです。

でも、経済的に全く不安がないかと聞かれると少し揺らぎます。母はそこをわかってるからか、うまく突いてくるんですよね、、、。 

だからと言って私の夫の悪口を私に言って何になるんですかね。このご時世、全く不安なしに子育てしてる人の方が稀な気もしますが、、、。

母はずっと専業主婦だったので、“二人で働き、二人で子育てをする”という感覚は頭ではわかっても真には理解できないのかもしれません。

でも、脅しじゃなくて励ましが欲しかったなー。

「不安はあるだろうけど、あなたたちなら大丈夫」とかって言ってほしいと思うあたりが甘えなんだろうな〜、、、。昔から言ってもらえた試しなんてないのに。

第二子を前にして「計画性がない」って言うあたりからもう無理なんですが、実の母だからかずっと許せない、というか切れずに悲しみの中にいます。

批判はいらないです〜。

コメント

ママ

お母さんは羨ましいんでしょうね💦
自分は専業主婦で旦那や義母、実母に不満ばかりだった。
いろいろ我慢してきたのに何にも満たされない。
って昔の記憶がずっと消えないんだと思いますよ💦

お母さんには家族の話はしないのが一番かもしれないですね😅
旦那さんのことを貶されたら、誰しも息子は可愛いだろうからずっとお兄ちゃんがお母さんを守ってくれると思うよ❗️
頼りにできる人がいてよかったね❗️私も安心して任せられるからよかったよ❤️
って言って老後は知らねーぞスタンスで突き放した方がいいですよ😁

どうせ息子なんて老後の心配なんてしてくれないし、嫁さん次第です。
本当に頼りたい時にすがるのは娘になってその娘の旦那さんにも甘えることになるのに失礼すぎますよね❗️

今の幸せを大切にしましょう❤️
そんなことを言うお母さんなら距離を置いても良いと思います❗️

  • 萌黄羊(もえぎよう)

    萌黄羊(もえぎよう)

    私のとりとめのない内容に的確なアドバイスありがとうございます!
    確かに、兄にすべて任せて突き放すことが正解ですよね。
    今の幸せを大切にする、本当大事ですね😊そうします。優しいコメントありがとうございました😭

    • 6月25日
はじめてのママリ

ひどいですね(T . T)
うちの母と似てます。。

私は旦那の実家に移住しましたよ🤣物理的距離をとりました!結果精神衛生的に健康になりましたよ🤣💓
お母様は何を言っても
離れられないと思ってると思いますので、おすすめです。

そういう人は気づいてないんですよね。言ったことも忘れてるし。。
振り回されるのは癪なので無視です笑

  • 萌黄羊(もえぎよう)

    萌黄羊(もえぎよう)

    同じでしたか!😭移住したとは素晴らしいですね。
    私も義母の方が好きです笑

    優しいですし、「見守ってくれる」を体現してくれる方です。こちらからの連絡はすごく喜んでくれるけど、全く口は出さない、お祝いはしっかり贈ってくれる、そのことについて恩着せがましいことは全く言わない、、、と実母と真逆です。

    やはり精神衛生上の健康って大事ですよね。同じ境遇の方からのコメント嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も義母から生まれたと思ってます笑
    うちも母と真逆なタイプで大好きです。同じですね笑

    ほんとに心がスッと軽くなりますよ笑!💓

    • 6月25日