※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

持病の関係で妊娠タイミングが限られ、2人目を望むか悩んでいます。子宮系の病気で強い薬を飲んでおり、2人目を望むなら薬を変えたい。環境は良いが、娘を大切に思い2人目は不要かも。一人っ子の経験を持つママさんの意見を聞きたい。

持病の関係で妊娠できるタイミングが限られており、
2人目を望むか望まないか、悩んでいます。

ご自身が一人っ子だったママさんたち、「私自信一人っ子で幸せだったよ!楽しかったよ!」「兄弟がいてくれたら良かったのにと思ってたよ!」というお話聞かせていただけませんか…?


子宮系の病気があり、強いお薬を飲んで子宮が安定したタイミングでしか妊娠が望めない可能性が高いです。
強めのお薬は副作用がかなりあるので、妊娠を望まないならば弱めの薬に変えたいと思っています。


金銭的には余裕ある方で、夫の仕事も安定し実家も近いので
2人目を育てるにはとても良い環境だとは思います。

とはいえ今のところは、
・娘のことが大好きすぎること、
・子供2人共を幸せに出来る自信がないこと
から、2人目は望まなくていいんじゃないかな、
と夫婦で意見が一致しています。

ですが、本当にそれで良いのか分かりません。

私自身、昔から兄弟が大好きで、
幼少期の楽しかった思い出には全て大好きな兄弟がいます。
今でも兄弟と会えるとなるとワクワクしますし、
そんな兄弟が私の自慢で兄弟なしでは考えられない人生です。

全ての兄弟がそんな風に仲良しとは限りませんが、
兄弟を作ってあげられなくて良いのか分からなくて…。

ご自身が一人っ子のママさんたち、
どう感じていらっしゃったのか、教えてくださると嬉しいです。

コメント

うー

一人っ子のメリットは一点集中で愛されること、デメリットは親がいないとき寂しいことだと思います。
私はほぼ一人っ子(歳も家も離れた弟が居ます)で育ったのですが、仕事のない祖父母がずっと家にいたので寂しいなんて感覚は全く無く、むしろ兄弟喧嘩なんて哀れぐらいに思ってました😅欲しいと言えば我慢なんて要らない自分中心の生活だったので、、
兄弟分も親が相手をしてあげれば問題ないと思います😊

ねこ

一人っ子です。
あくまでも私の場合はですが、旅行やお出掛けなんかは親と3人で退屈で楽しくなかったです💦もちろん子どもの体力とは違いますから仕方ないですね🤔

でも欲しいものは買ってくれることが多かったので、それはよかったのかも?しれません。
でも今でも欲しいものは手に入らないと絶対嫌なタイプです😂

ありあや

親がなかなか子宝に恵まれず、私は一人っ子です。
やっぱり愛情もお金も時間も全て自分にかけてもらえる実感は大きいです。
今も育児に行き詰まれば遠方から駆けつけてくれるし、私には未だに定期的にお金を入れてくれます(生前贈与兼ねて)。

でも、私は子供を二人産みました。子供二人の世界ってどんなだろって興味があったのと、親の死を同じように悲しめる相手がいたほうが安心できるからです。
私は親がもし今いなくなったら当分立ち直れないと思います。。こういう時に同じように悲しむ身内がいたら支え合えることもあるのかな~昔話に花を咲かせたりして前向きになれるのかな~なんて思ったりします。

今のところ二人育てていて感じるのは、姉弟喧嘩の仲裁の仕方が分からない!二人とも叱られることへの耐性が強い!
親に叱られた経験がほぼなく叱られることに慣れていませんが、子供には毎日叱ってます😅兄弟喧嘩は人を強くするなあと日々痛感しています😂

長々とすみませんでした💦