※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友作りに悩んでいます。人見知りで心を開くのが難しく、子育てイベントで孤独を感じています。ママ友作りのコツを教えてください。

人見知りで自分からは声かけられず、心を開くのも時間かかる方いらっしゃいますか?
ママ友ってどうやったら出来るんでしょうか…?
出来れば自宅保育の方だとありがたいですが、保育園や幼稚園、小学校に通われているお子さんがいる方もお願いします。

今2歳と1歳を自宅保育で見てて、よく保育園や支援センター、子育て広場のイベントに参加します。
私は人見知りで心を開くのにも時間がかかるタイプで、会話も下手でうまく話が続きません😭
上記のような場所に行っても、他のお母さん達は話したりしてても私は輪に入れなかったり(2人の子どもがバラバラになってしまうので追いかけ回してるのもありますが💦)、あ、この人前に一緒になった人だと思ってももうグループが出来てる感じで他のママさんと話したり帰ったり…
子どもも他の子が遊んでるおもちゃが気になって取りに行ったりしてすいませんと言って違う物に誘導してずっとすみませんって言うのも疲れました🥺

今まではママ友いなくてもいいやーと思ってたんですが、周りがグループ出来てたりしてると今更ながら孤独というか、あー、もうこの人とは仲良くなれないかと思っちゃって自分から話しかける事ができなくなります。
最近では、子育て広場のイベントも今はコロナで人数制限あるので私以外の人は仲良しさん達で予約して来てて1人蚊帳の外とかもあったりして子どもの為に参加してるから気にしないようにしようとは思いつつ早く時間過ぎないかなと考えながら遊んでしまうのも嫌で😭
ママ友いないしなかなか話せないから色んな情報とかも知らないままだし…

皆さんどうやってママ友作るんですか😣?

コメント

マサラタウン

支援センターなどに通っていた保育園に通う前の約1年間の間(とは言っても月数回程度)にはママ友は出来ませんでした💦
園や学校で、通い始めてからも、それなりの頻度で会う方でないと、なかなかLINE交換まではいかないですね😅
基本的に子供同士が仲良しなのが前提で、保護者同士話してみてフィーリングが合い、1年くらい経過してようやく…というパターンが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりよく会って気も合う人かどうか分かってからじゃないとLINE交換とか出来ないですよね💦
    私は仲良くなるまでもいけないです😭
    保育園入ったら多少は違ってきますかね😅?

• 6月25日
  • マサラタウン

マサラタウン

初対面で聞かれる事もありましたけど、その後の付き合いは全くないですね💦
    それこそ支援センターに毎日通い詰めていれば話は変わってくるとは思いますが…
    保育園の送迎で顔を合わせていくうちに徐々に距離も詰められましたよ☺️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初対面でLINE交換は凄いですね😳!
    やっぱりお互いどんな人か分かって今後も付き合いたいって思ったら交換がベストですよね✨
    保育園通うようになったら変わってくるかな…🥺
    コメントありがとうございました♪

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

子どもさんがおもちゃを取りに行ってしまって、謝った時に、
良いよー一緒に使おうー!
って言ってくれるママさんいませんか?

ママさんの対応を見て、喋りやすそうな人だったら、そのままありがとうございます~って近くに居させてもらいます💡

あとは、子ども同士が上手に遊んでいるママさんに、一緒に遊んでくれてありがとうございます🥺
って声掛けて…

そこから
支援センターよく来られるんですか?
とか聞いてみると、
普段行く公園とか聞けたり、私はこんな感じで~と話しやすくなると思います♪

なかなかグループになっているママさんに連絡先聞くまでは行かないですが、1人で来られていて、境遇とかが似ていてこれからも会いたいなーと思ったら、連絡先聞くこともあります😊

あとは、子育てサークルとかだと、お友達作りたいママさんも多いかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気さくそうなママさんたまにいらっしゃいます!
    なるほど…🥺✨
    いつも遊びの邪魔してすみませんって思ってて一緒にあそんでくれてありがとうの発想は無かったので今度からそれ言ってみます!
    子育てサークルうちの市にあるのかな🤔
    子育てサークルはどのように探されてますか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、お子さんの顔と名前を覚える!ママさんに挨拶したらお子さんにも〇〇ちゃんおはよー!って声かけてます^ ^(支援センターの先生方式😂)
もう、とりあえず支援センターの先生になりきる!笑
可愛いね〜お喋り上手ですね〜とお子さん褒めまくるー!そして、ママも褒める‼️
面倒かもですけど、ママ友たくさん出来ましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃハードル高いです😂!笑
    やっぱり自分から話しかけるしかないですよね💦

• 6月25日
ゆきんこ

私もめちゃめちゃ苦手で、まさに
はじめてのママリ🔰さん状態です😅💭
話は続かないし、当たり障り無い上部の会話しか
できないので、気づいた時にはお相手は
他のママさんと仲良くなってて私は蚊帳の外状態😅

コミュ力が欲しいです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく質問してくださってもそれに答えて終わりになってしまって😭
    次どう話を続けたらいいかが分からないんです😭😭😭
    たぶんそれでお相手も距離おくんだろうなぁと思って💦
    自分からぐいぐい行ける人が羨ましいですよね🥺

• 6月25日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

めちゃめちゃ×∞分かります😫
    話の続け方分かんないですし、
    変なイントネーションにもなります🤣
    私もそれで距離置かれてるんだと思います😅

人見知りとかしない人が羨ましいです🥹

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

∞の共感ありがとうございます🤣笑
    今関東住みで地元は地方なので方言でないように喋らなきゃとかも考えてたらほんとに何も喋れなくて😂
    このままでもいいかなぁとか思ったり、ママ友とランチとか行きたいなぁとかも思ったりです🥺

同じくです😭

• 6月27日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うまくコミュニケーショ取れないので
    役員とかなったら最悪だなーって
    めっちゃ思います🥲

ママ友いなくて楽っちゃ楽だけど
    憧れもありますよね😅✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私もママ友てどうやったら出来るんだろうとか、どうやったら仲良くなれるかな〜とか思ったりしてます😂

今は上の子を年少少で通わせていますが、子育て支援センターとかと同様、連絡先はなかなか聞けません🤣
子育て支援センターの時は、出会う人によって様々で、話しやすい人もいれば、2.3人で輪になってる方もいました😅
初対面で仲良くなって連絡先を交換した方もいますが、出産や園が違ったりして、そこからは疎遠になった方もいます😭
子どもが一緒に遊んでるうちに、その場で話が続いた方だと、仲良くなれるきっかけになれるかなと思いますが、なかなかですよね💦
お互い頑張りましょうね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通っててもなかなか仲良くはなれないんですね🥺
    今コロナもあって余計ですかね💦

輪になってると入れないからポツンと子どもと遊ぶって感じが辛くて😂
    仲良いママ友が出来るように頑張ります!
    コメントありがとうございました😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私は長男生まれてから2回引っ越しているのですが、、
近くに友達が全然いなくて…というと、面倒見の良い人だと、私で良かったらこれからも遊んでね~とか、良かったらここ一緒に行ってみませんか?って誘ってくれる人もいます😊

数回会ってそのまま…となる人も多いですが、何度か会ううちにすごく仲良くなれる人も出てきますよ♪

子育てサークルは、◯◯市 子育てサークルで検索すると出てくるかなぁ…
地域にもよると思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!
    私地元は地方で今関東住みなのでそんな方と出会える日が来るのを待ち望んでます😂

自分の地域で検索してみます!
    何かしらありますように🥹

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初東京でした✨
    今も繋がっている友達何人かいますよ♪

ママリさんもそんな人に出会えますように🥺

• 6月27日