※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週目で、子父に中絶を言われたが、育てたい気持ちと金銭面の悩みがあります。未婚でシングルで金銭的にも苦しい状況。昼職と夜職を掛け持ち考えています。どう選択すべきか相談したいです。

この立場だったらどうしますか?

現在妊娠10週目に入ってます。
子父は妊娠を告げた際に俺は責任取れないからおろしてほしいと言われました。
自分も初めはそのつもりでいましたが、病院でエコー写真をもらったり、日々生活する中で体調の変化を感じて少しずつ産んで育てたいという気持ちが強くなっていきました。
ですがわたし自身、身内周りやその他で借金があり、家族にもこれまで金銭面でかなり迷惑をかけてきています。
実際に支払いも現在進行形で残っています。
一人暮らしをしているので、月の家賃やその他諸々も必要だし、かなり悩ましい状況です。
産んだところで未婚でシングルは確定、その他金銭面も相当苦しいと思います。家族や親戚まわりも頼ることが出来ません。
自分自身これまで夜職で生活してきていたので、もし子供を本当に産むとなったら昼職とガルバなどを掛け持ちしようと考えています。
なかなか不安定な状況になってしまったのも全て自分のせいですが、まだ踏ん切りがつかずとても悩んでいるので、この質問を見て回答者様だったらどのような選択をされるかお聞きしたいです。
あまり救いようのない実態なのは重々承知ですので、誹謗中傷は避けていただければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

Min.再登録

私なら諦めるます。
命を産み落とす以上綺麗事じゃなくて現実を見ます💦

はじめてのママリ🔰

結婚しましたが1人目は未婚シングルでやってました!
正直家族に頼れないと参ってしまうことあると思います、、
今から昼職を探すということですか?妊娠してるとなると簡単には採用貰えないと思いますし採用なっても体きついと思います😭😭

はじめてのママリ🔰

私の言葉で傷ついてしまうことがあればごめんなさい。
正直同じような経験したことある方は産めばなんとかなる!っていうと思いますが、私がはじめてのママリさんの立場なら産もうと思え無いと思います。
毎回の定期検診で補助券が使えてもお金はかかること、分娩予約するのにも内金がかかり、これから赤ちゃんを迎え入れる環境にもお金がかかること、育てるにもお金がかかること、子供は宝ですが現実的にすごくお金かかります。
昼職、ガルバの掛け持ちをしてでもなんとかしたい!という気持ちのママリさんは本当に立派だと思います☺️
ただ、実際夜泣きする赤ちゃんをワンオペ、昼職はきついです。
夜はご家族が見ててくれる間にガルバをやるのでしょうか?
もちろんお金も大事ですがお子さんとの子供も大事なので正直昼職、ガルバの掛け持ち、育児は現実的じゃ無いなと思います。

もちろんこれはあくまでも私個人の意見であって、周りから生んだほうがいい、諦めたほうがいいと言われても最終決定権はお母さんですから、まずはご自身の体を大事になさってくださいね。☺️

はじめてのママリ

堕胎一択です。
夜職をしている1人の時ですら借金まみれなのに子供を育てるなんて無理でしょう。

昼職と簡単に言いますがそれが叶う資格、能力があるんですか?
保育園に入れなかったらどうするんですか?

堕胎は罪に問われませんが、産んで育てられなかったら罪です。
感情ではなく冷静な判断を
、、、

しーちゃん

仮に産んだとして、子父はずっと養育費払ってくれそうですか?悲しいことに養育費を払わずに逃げるくそ男どもが多いのも現状です。

10週になると人の形をしていて、堕ろす事はしたくない気持ちがどんどん増えていきますよね。私も初めての妊娠が18歳で、運良く現在の旦那は逃げずに向き合ってくれましたが、責任を取らないと言われたら産まなかったです。

子供を産んだ後すぐに保育園に預けられません。認可外保育施設だとしても生後2~3ヶ月〜とか、ありますし値段は5~7万くらいです。

預けられるまで働けないです。その間の貯金は大丈夫ですか?

また、お子さんを預けたあとも少しでも咳が出た、熱が出た、すぐお迎えに呼ばれます。思っているよりも稼げないです…。

ガールズバーは夜ですか?夜預けられる保育園は、普通の保育園はないです。認可外保育施設でも夜間やっているところは少ないですし割高になります。

それでもやっていけますか?厳しいようですが、私なら諦めた方がいいかなと思います。

12週を過ぎると出産という形になるので、決断するのであれば母体的にも早い方がいいです。

もし、妊娠を継続していった過程でお子さんに障害があったら、早産になってしまったら、などなど沢山考えることはあります。

中絶=悪という思考の方が多いですが、産後の虐待をするより余っ程マシだと思います。

産むにしろ、産まないにしろ、心も体も辛いと思いますが、どうか自分を責めないでくださいね。

ままりん

自身でしっかり状況整理してらっしゃってすごいと思います💦

よく"産んでしまえばなんとかなる"って人がいますが
周りに頼る人がいない状況ではだいぶ厳しいと思います。
はじめての育児と、仕事の両立
子供が熱を出せば職場に頭を下げて休む。結構メンタルやられます。

先日、4歳の女の子が夜中の2時に徘徊してるとこを保護され
警察が母親に連絡をとったところ
寝かしつけた後子供を置いて仕事(夜職)行ってて、酒の匂いぷんぷんで帰ってきた動画を見ました。
その方はシングルマザーでした💦
ママは子供にご飯を食べさすため…でも子供は寂しい思いをして夜間徘徊…切なくなりました。

私が同じ状況なら、堕ろす選択をします。
お金を稼ぐために寂しい思いをさせるのも、
お金の問題で進学を諦めさせるのも
誰にも頼れず家事育児仕事に追われるのも、
綺麗事だけ、愛情だけでは私は乗り越えられません。
旦那がいても育児ノイローゼなる方はたくさんいます。

"私なら"です。
最終的に選ぶのは質問主さんなので
どちらを選んでも、この先の人生が幸せであるよう祈ってます。

  • しーちゃん

    しーちゃん


    横から失礼します。
    つい最近、私の近所でも4歳のお子さんが勝手に家の鍵を開け、家を飛び出し行方不明になりました。

    その日の夕方頃、用水路で亡くなっているのが発見されました。

    子供って本当に予測不可能な行動をしますよね。

    夜働くけど預ける先がないので家に置いてきた!寝かせたから大丈夫!とか、そういう考えの方も中はいらっしゃると思います。

    この手のニュースは本当に胸が痛いです……

    • 6月24日
  • ままりん

    ままりん

    鳥肌立ちました…
    本当に残念です。そして怖いですね。

    うちの二歳児も、最近目を離した隙に窓を開けて外覗いてて(アパート2階)本当にゾッとしました。
    私も改めて気をつけようと思いました。

    • 6月24日
みゆ

自分自身が覚悟決めて産んだ後もちゃんと働いて面倒見れるなら産む選択肢もあると思います。(綺麗事を言ってしまえば)が、かなりしんどいと思います。
親も親戚も頼れない状況で夜働けるかと言ったら無理だし、保育園にすぐ預けられるわけでもないですし、今自分自身の稼ぎで自分の支払いだけできついなら子供が増えたら出ていくお金ももちろん増えるので辛いと思います😢
母子手当や児童手当などもありますがそれをあてにしててもイレギュラーな支払いがないわけでもないので。
もしの話ですが、子供が病気になったりしたら?もし入院しないといけなくなったら?高額医療などあったとしても保険適用外の部分は全額負担にもなりますしその辺りも考えて決断された方がいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も想定外の妊娠でした。
私の彼は産もうと言ってくれて現在も働いていますが、妊娠が発覚した後に彼に借金があることがわかりました。
わかったとき、とても悩みました。私は現在学生で貯金はほぼありません。彼ももちろんゼロです、というかマイナスです。彼はとりあえず働いて借金を返すことに専念してもらっているためプラスにはなりません。
が、私はエコーをみた時絶対に産みたいと思いました。
なので、そこから金銭管理をして産むまでに〇〇円貯金すると決め少しずつ貯めています。私も一人暮らしですが、なんとかなっています。
周りにも援助してもらい迷惑をかけてしまっているので、産まれて少し落ち着いたら死ぬ気で働いて返すつもりです。
無計画と怒られるのは重々承知ですし、ママリでもたくさん叱られましたが私は堕ろすという選択は出来ませんでした。産まれてくる赤ちゃんにいつか「ままのもとに生まれてよかった」と思ってもらえるよう、今から頑張ろうと思っています。やってみないとわからない、と簡単に言うとまた無責任に聞こえるかもしれませんが未婚のシングルの方は世の中にいます。できないことはないんじゃないかと思います。
しかし、妊娠中の夜職はやめた方がいいと思います。

🔰

私は未婚なのですが、状況が実家暮らし、育休中、親からの援助ありなのですが、これでもかなり大変に思うことが多々あります💦金銭面も思っているよりもお金が必要でした。
夜職の経験私もあるのですが、昼も夜も働いて産んだ後のお母さんのからだやメンタル、子どもとの時間の確保が心配です💦
子どもの為に頑張るのは素敵だと思いますが、子どもと一緒にいる時間が無くては、産んだとしても子どもがいない生活と同じになってしまうのではないかと😣我が子は産まれたあとお腹にいる時以上にかわいいので一緒の時間が過ごせないのは寂しいです🥲
この意見も含めての話ですが…

私も一度中絶の経験があるので産みたいと思う気持ちすごい分かります。正直、産めばよかったと後悔は何度もしました。

ゆゆ🐹

2人目をシングルで産みました。
が、正直実家に頼れたのでなんとかなりましたが1人では無理でした💦
妊娠発覚時に仕事を辞めていたため、仕事を探しましたが妊婦を雇ってくれる所などなく、内職で月に2万稼ぐのがやっとでした🥲
借金もなく、家賃も実家だったためかかりませんでしたがそれでも月2万じゃキツかったです。
年金などは手続きして猶予という形にしてもらったので妊娠中は払わず済みました。
生活保護や市営住宅等の支援はありますが、申請してすぐに貰えるものではありません。
検診の費用は補助券+内職の2万で何とか払って行けましたが、出産時の入院費は出産一時金では足りませんでしたので11万掛かり、払えるはずもなかったため病院に借金して産後に月1万ずつ返しました。
シングルでも保育園は1年間受かりませんでした。
そのため仕事は選べず、託児所付きの介護職(老人ホーム)があったため、生後3ヶ月から働かせてもらいましたが、仕事ではフルタイムで認知症の高齢者の介護、帰宅したら今度は赤ちゃんのお世話でとてもとても大変でした。
赤ん坊のため昼夜問わず3時間起きぐらいに泣かれて夜中の授乳等で毎日寝不足で仕事しました。
そんな大変な思いして働いても、給料はわずか12万程度でした。
実家だから12万で何とかやりくり出来たけど、もしアパート等の賃貸だったらとてもじゃないけど生活出来ませんでした。
赤ちゃんを預けて働くという事は、ミルク代も月に1万近くかかるし、オムツもしょっちゅう変えられるのでオムツ代、おしりふき代もかかります。
ちょっと赤ちゃんが熱出せば仕事何日も行けません。
長くなりましたが、、、とにかく頼れる身内もいないようでしたらオススメは出来ません。
シングルでも何とかなったよって人は、だいたい実家にお世話になってると考えた方がいいです💦

まこ

子育てを経験する前なら、なんとなかる!と産んでいたかもしれせん。子育てを経験した今、周りのサポートがなければ、絶対無理だと私は思うので残念ですが産まない、を選択すると思います。子供のために。

るん

正直、、、、、今回は諦めた方がいいかなと。
もちろんシングルの人はたくさんいます。
私も母子家庭で育ちました!
親は寝ずに働き育ててくれました。


が!
やはり、子供のこともママのこともちゃんと大事にしてくれる人を見つけてその人の子供を産んだ方がいいと思います!!!


絶対に経済的にも、その他諸々でも、両親育ってる方がいいです。

あっちゃん

正直、今回は諦めた方が良いと思います。
誰にも頼れない状態で借金持ちって相当大変だと思います。
正直、手伝ってもらいながらで旦那がいてもワンオペはかなり大変です。
どうしても産みたいなら、家族や親族に頭を下げて産んだあとどうやって生活をして、どうやって借金を返して行くかを提案して、その上で、家族や親族に許してもらい助けてもらえる事になったら出産を考えるしかないと思います。
許してもらう努力を何もしないで出産は無しです。
(産みたいなら、謝罪と提案は早急に!なので明日には必ずです。)
ただ、同じ女性としてはお腹に子供がいることで母性本能があることも確かだとは思うので、許してもらうことができなかったら里親に出す事も視野に入れたほうが良いと思います。
許してもらえたら家族や親族に手伝ってもらいながら自分で育てる、もしダメなら里親に出す。それくらいしか、あなたが赤ちゃんにしてあげられる事は無いと思います。

はじめてのママリ🔰

気持ちだけだったら子供は可愛いし産んで育てたいと思いますね。

でも状況的にシングルで周りも頼れない昼職とガルバ掛け持ちとなると体力と精神面は大丈夫かなと思います。
今は大丈夫と思ってもその状況になってみないと分からないです。
その先の事まで想像出来てますか?
仕事と子育ての両立も
なんなくこなせてしまう人も居るかも知れませんが、虐待や育児放棄してる人も現実にいます。

自分の子供だし可愛いから産んだけど結果こうなってしまうなら産まないほうがいいと思います。

初めてのママリさんがそうなるとは言っていません。

一つの命です。
産んだら一生親に責任があります。なので慎重に決めたほうがいいと思います。

mii

求められている回答とは違うかもしれませんが…
自分で産んで育てるのが難しいのであれば特別養子縁組とかは考えられませんか?支援団体もあり、検診から出産、生活支援までしてくれるところもあるみたいです。
せっかく授かった命できれば大切にして欲しいです。

ママリ

夜職しながら一人暮らしで借金あるのに、子供抱えて昼間働きながら生活するというのは無理があるのではないかと思います…
産んで自分が育てたいなら、家族は頭下げて協力してもらう必要があるかと思います!
協力者は必須です。
行政はそこまで手厚く一から十まではやってはくれません。

特別養子縁組に出す選択肢もありますが、出産まで働くのは難しく借金が膨らむのではないかと心配です…
旦那がいても予想外の妊娠でおろそうか本気で悩んだ経験あります。
なので私がそのような状況だったら、産んでなんとかなる!とは思える状況ではないですね…つらいですが。。

はじめてのママリ🔰

私なら産まない。育児って本当に大変。余裕なくなる。しっかり自分の周りの環境整えてから産まないと貴方もなによりお子さんが大変だよ。

はじめてのママリ🔰

偽善者ですね 
できたから産みたいな考えはただのエゴてすよ
最近の人達は自分のおかれた状況を考えず産む人が多すぎると思います。
その結果殺めたり育児放棄
子育てはそんなに甘くないですよ

はじめてのママリ🔰

スレ主です!
沢山の方からの回答ありがとうございました!
このような事をわざわざ報告するようなことではありませんが、わたしのスレに沢山の先輩方が思い思いを綴ってアドバイスくださったおかげで、答えを出すことが出来ました。
やはり今回の事に関してはある意味一大人としての決断で、残念ですがまた何年後かにでもしっかりとした環境になった時にお迎えしたいと決断しました。
正直周りに相談しても所詮は他人事、おめでとうや産んでもいいと思うと言う人もいれば、それでも真剣に相談に乗ってくれた人に今回産むべき、という人は一人もいませんでした。
なのでわたしも真剣に考えて決断しました。
ですが一言言わせていただきたいのは、わたしのような状況下で産んだとして、育てられず育児放棄や親のエゴというのは少し違うと思います。
世の中色んな状況の方がいて、わたしのような状況で産めばもちろん大変な思いをし、自暴自棄になって時折ニュースで目にするような事件が起きてしまうのも事実です。
ですが世の中そんな人ばかりでなく、少なくともわたしは今回のお腹の子に対して真剣に向き合いたかったのでこちらに相談しました。
ですが、育児放棄の可能性やあなたの状況下で産みたいなんてエゴ、と言われてしまえばそれまでです。
夫婦円満で赤ちゃんを迎え入れた家庭にだって悲惨なニュースが流れることだってあります。
わたしの親も育児放棄でわたし自身も祖母に育てられています。
なのでこんな状況ですがせめて自分の子は、という思いもあって真剣でした。
未婚シングルで夜職、借金持ちというわたしに今回は産んで母親になるという事は出来ませんでしたが、少なからずそういう思いをもって悩んでいるという人がいるということを知っていてほしいです。
長くなりましたが、今回は決断が出来たので回答は締切にさせていただきます。
先輩方、先輩方のお子さんが元気に健康で幸せに暮らせますうに(*^-^*)
沢山の先輩方、ご回答ありがとうございました。