※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今乗っている車の燃費や維持費が高く、買い替えを考えています。家族3人で使う車で、走行距離が100万キロ近く。旦那の通勤や買い物、実家への帰省などの利用シーン。最低300〜400万円のミニバンがいいと旦那が言っていますが、自分は軽自動車か普通車でいいのか悩んでいます。どんな車がおすすめでしょうか?

車について教えて下さい

今乗ってる車が燃費、維持費が高すぎて買い替え検討してます。走行距離100万キロ目前なので今回の車検21 万の見積もりも出されました…


ちなみに普段はこんな感じに使っています
◯3人家族で、旦那しか運転しない
◯旦那の職場までの往復
◯休日に近所へ買い物
◯年3〜4回、片道2時間の実家に帰る
○東北住みで冬は雪すごい

今後子供はもう作らない予定です。


私は二百万くらいを想像してましたが、旦那とさっき車に関して話し合っていたら最低300〜400万は準備しないと、と言われてびっくりしました。
旦那はミニバンがいいと言ってます。
私は軽か普通車でいいんじゃないの…と思ってしまうのですが本当に車のこと分からなくて😓


皆さんならどんな車をおすすめしますか?

アドバイスいただきたいです😭





コメント

ぽっぽ

お子さんが1人ならば5人乗りの車でいい気がします😔
5人乗りは新車で300万くらいで買える気がします!私は以前ルーミーに乗ってましたが新車で250万でした!
ただ、今は新車の納車が遅れてて、我が家は新型のステップワゴンを買ったのですが半年かかると言われました🥹

はじめてのママリ🔰

お子さんをあともう1人以上って考えてるなら
ミニバンがいいとは思います!

ミニバンで人気の車種なら
値崩れもしないので、
中古で出す時もいい値段で買い取ってもらえました😊

ママリ

私も詳しくないのですが、
お子さんは1人の予定ですか?それでしたら、コンパクトミニバンでいいのではと思いました😊

我が家はソリオヴァンディッド購入しました!
単純に旦那様が大きい車好きなんだなって印象です笑😂

ママリ

100万キロって何十年乗った車ですか!?
もう歴史的価値があるように思います💦

そこまで維持したなら売るのがもったいなくも思います💦

ミニバンも今は高いですよねぇ。
フリード、シエンタでも良いグレードは300万超えてきます。
子供が小さいうちは安い車、大きくなってからちょっと良い車に乗りたいなと思いますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6年前に中古で買いました😮‍💨
    百万キロってそんな何十年も乗るような距離なのですね😓そこらへんも私はよくわかってなくて…

    ミニバン高いんですね🤦
    維持費や燃費ってミニバンはどうなんでしょうか?
    旦那は不定休で土日や祝日に休みになることはほぼないので、こどもも幼稚園通うようになったらほんと家族で車乗ることが減りそうです😩

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ


    年間1万キロが良く乗ったと言われる基準ですかね🤔

    今は軽でも新車だと200万超えますし、コロナで中古車も需要が上がったので程度の良い人気車種は中古車でも高いですね💦

    私なら200万で3年から5年落ちのホンダかスバルの人気のない車種を選びますかね。

    トヨタの大衆受けする車は中古車でも高いですが、性能が良いにも関わらず人気が伸び悩んで売れなかった車は意外に中古で安く買えます😊

    • 6月24日
deleted user

100万キロ!?すごく乗られたんですね💦

お子様が1人なら軽、もしくはフリードとか…五人乗りまでで十分だと思います✨

たぬきち

100万キロってすごいですね!!

雪がすごいなら軽はちょっと怖いです。

普通車ならフリードとかシエンタ
辺りならファミリーカーよりは
安く買えると思いますよ〜🙌

250万くらいあればいいと思います😆

雪を考えると4WDのSUVにしても
いいかなと思います🤔

deleted user

東北住みです。

旦那は独身の時から、ヴェルファイアに乗ってて結婚して子供2人いる今でも、この前7人乗りヴェルファイアを中古300万ちょっとで購入しました。前に乗ってたのは走行距離20万km?で下取り10万でした。

軽だとどの車も結局は同じですが事故にあった時に、ぺしゃんこになる確率が高いので、ましてや冬場の運転だと去年の冬だけでもスリップして電柱や雪山に突っ込んでるのをたくさん見て軽の方が衝撃はデカかったです。
絶対子供は1人って決めてれば、4WDの5人乗りとかでもいいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は2台持ちですが、ヴェルファイアとタンクに乗ってます。

    ヴェルファイアの月の維持は、ガソリン4~5万 燃費は悪いです(笑) ハイブリットとかだとちょっとはいいのかなって思います。

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

皆様アドバイスありがとうございました🥺✨
旦那にもう一度確認しましたら100万キロではなく、10万キロの間違いでした😓すみません💦

そして、車契約してきました!
中古でセレナeプラス😅
結局ミニバンになりました😓
予算オーバーですが決めたからには大切に乗ろうと思います😂
みなさまありがとうございました💓