※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
ココロ・悩み

上の子が言うことを聞かず、手を洗ったり歯を磨いたりしてくれないことでイライラしています。下の子に手がかからないこともあり、上の子に冷たい態度をとってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

上の子にイライラしてしまいます。
今までもイヤイヤ期で怒ったり、苛立った時もありましたが、最近言うことを聞かなくてイライラしてしまいます。
てを洗う、歯を磨くのを嫌がり毎日疲弊しています。手を洗わないから汚れた手で目を擦って結膜炎になったり、歯を磨かないと虫歯も心配なのに言うことを聞いてくれません。一緒に磨いたり、歯ブラシを変えたり、手を一緒に洗ったりして誘ってもイヤの一点張り。無理やりすると、ギャーギャー泣きわめき本当に関わりたくない。と思ってしまいます。

下の子がすごく大人しくて手が掛からないので、余計に上の子にてを焼いてしまい、自分でも分からなくなる位上の子に冷たい態度をとってしまいます。
上の子の心身が心配ですが、どうしてもイライラしてしまいます。助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも3歳1ヶ月がいます😃

歯磨きなんか毎日嫌がります💦
手を洗うのも
一緒にやったらふざけだすので、
うちでは
歯ブラシは泣きわめこうが
仰向けにして両手を私の両足でロックして
無理やり磨いています💦

手洗いも抱っこして無理やり洗って終わります💦

保育園の参観日の時
こっそり見ると、園ではしっかり自分で手洗いできているようなので
家では私が楽したいしイライラしたくないし、
いつかは出きるだろうと思って
全部無理やりやってます💦

いやいや大変ですよね💦

ママリ

3歳ってだけでそういう時期だし、赤ちゃんが産まれて少し荒れてるのかもしれないですね😭💦

なるべく、旦那さんがいる時に赤ちゃん見てもらったりして上の子と2人きりの時間をもつとかどうでしょうか?

平日1人で2人見てると余裕がなくてイライラする事があるのは当たり前だと思いますし、ご自身を責めないでくださいね😭
私も2人育児で上の子にイライラすること多いです😢

ちほ

うちもやっと最近落ち着いてきましたが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって思い出したくないくらい大変でした😰💦
ほんと言うこと聞かないし、やって欲しくないことわざとやる、ご飯を食べない、歯磨きも暴れてさせない、保育園拒否、嫌なことあると癇癪起こして床でふんぞり返って泣き叫ぶ…。

周りには赤ちゃん返りだからお兄ちゃん優先にしてね。と言われましたがイライラするので顔も見たくないし、余裕が無いので怒鳴ってしまったことも何度もありました😭💦
スマホで上の子可愛くない症候群とか調べてました(笑)

ある日、息子は別の人間……否定ばかりされたらそりゃ嫌になるなと思って“お願い”する作戦に変えました😂
「〇〇して!」ではなく「〇〇出来る?」「〇〇お願いしてもいい?」と。するとやってくれるので、出来たら「助かる!ママ嬉しいな」と大袈裟に褒めると嬉しそうにしていました😂✨
後は息子が生まれた時から現在までの写真を何度も見返して可愛い時を思い出したり、
授乳中にあまり良くないですが毎日コーヒー飲んでいました。笑
カフェイン摂るとイライラが落ち着く気がします😅
歯磨きはキシリトールのタブレットを“ご褒美”にあげたら自分からやるようになりました!今のとこ虫歯もありません😊

イライラするのは産後のホルモンバランスが崩れた影響もあると思います😭💦赤ちゃんのお世話もあるのに上の子まで余裕持てませんよ。
息子さんは保育園は行かれてますか?
うちは育休中で保育園預けていますが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期ひどいんです!!と保育士さんに愚痴ってかなり協力してもらいました🥲🙏
あとは夫にも毎日子供の様子(良かった、嫌だった、困ったこと等)話して、息子に向き合ってもらいました。
時間が解決する部分もあるかと思いますが、周りに頼りまくって良いと思います😭😭💦
1人で背負っちゃうと産後うつにもなりかねないので😢
息子さんそろそろ落ち着いてくれますように😣🙏