※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子、体重7.8キロ。成長に不安があり、次の検診まで待つべきか、病院で相談すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の男の子です。
7.8キロしかありません。
1歳児検診(このとき7.5キロ)のとき、たしかに少ないけど身長とはバランスいいから次は1歳半でいいよと言われました。
ご飯はまあまあ食べるし、発達は人並みです。

でもなかなか増えず、小柄なので気になってしまって。
成長曲線内におさまってないですよね。
本当にこのまま次の検診待つだけでいいんでしょうか。
市の検診ではなく、病院などで相談したほうがいいのでしょうか。

同じようなお子さんお持ちの方、
小さめだったお子さんお持ちだった方、
よかったらアドバイスおねがいします🙇‍♀️

コメント

かなで

自分の子の話でなくて申し訳ないのですが、甥っ子はかなり小柄ですが元気いっぱいで過ごしていますよ!
ご心配であればかかりつけの小児科とかで相談されるのもいいかなと!(体重関係は、私も小児科でついでの時ではありますが聞いたことは何度かあります)

  • ひー

    ひー

    小柄でも元気いっぱいだと大丈夫な感じはしますよね👶
    あまりにも増えなかったら、相談することも検討しようかと思います。
    コメントありがとうございました❣️

    • 6月26日
り

うちは8キロです。
長男は同じ月齢の頃もっと小さかったですが、元気に育っているので気にしていません!
2人とも小柄で可愛いなって思ってます🤗

  • ひー

    ひー

    元気だと大丈夫な感じしますよね。
    小柄なの可愛いですよね☺️
    でも男の子だから大きくなってほしいなーという願望が、、😂
    コメントありがとうございました❣️

    • 6月26日