※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

男の子が便秘で4日出ていない。綿棒浣腸を試みたが成功したか不明。小児科や専門家に相談すべきか不安。4、5日出なくても自然に出ることはあるか心配。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。

1週間くらい前から急に便秘になりました。
今日で4日出てないので初めて綿棒浣腸を試してみたのですが、ちゃんと出来てたのか出来てなかったのか。。出ませんでした😣
お腹のマッサージや足を動かしたりなどもよくやっています。

これだけ出ないと、綿棒浣腸や小児科に行ったりしないとダメでしょうか?

4、5日出なくても自然に出たって赤ちゃんいらっしゃいますか😣?

コメント

さくた

その頃はうちも便秘に悩まされました…
何をやっても出ず…
5日目で自然に出ました!
気づけば便秘も治っていました⊂( ˆoˆ )⊃

• はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます!
    5日目で自然に出たんですね☆
    うちも明日で5日目。。自然に出るといいのですが( ; ; )
    自然に出たというお話が聞けて安心しました!

ありがとうございます😊

• 11月27日
ひめこた

完母であれば、7〜10日出なくても大丈夫だそうです。それ以外は5日でなかったら便秘と言われました。
わたしは3日出なかったら綿棒浣腸してます。
癖になることはないって言われてるので。
綿棒浣腸してもその時に出ないことも多いです。
4日目や5日目にでます。
ただ綿棒浣腸は継続してやってました。

• はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます!
    夜寝る前だけミルクに代えていて、それ以外は母乳にしています。完母だとそんなに出なくても大丈夫なんですね!嬉しい情報です!ありがとうございます☆

綿棒浣腸でもすぐに出るってわけでもないんですね😣ちゃんと出来てないわけではなかったのかな?!綿棒浣腸も続けてみたいと思います!

• 11月27日
アムリタタターン

その頃うちの子も便秘になってて心配でした(-""-;)
赤ちゃんのお腹が張ってたり、おっぱいやミルクの飲みが少なかったりしなかったら1週間くらいは大丈夫みたいです。
完母ならお母さんがヨーグルト食べると母乳から乳酸菌が赤ちゃんにいってうんち出やすくなるみたいですよ(^-^)
うちの子は私がヨーグルト食べた日には必ずうんちしてました(^-^)

• はちみつ

はちみつ

回答ありがとうございます☆
    この時期は便秘になりやすいのでしょうか?!同じ心配をかかえているママさん達がいると、うちだけじゃないんだとホッとしてしまいます(笑)

お腹も張っている様子もなく、おっぱいもミルクもよく飲んでいます!もう少し様子みても大丈夫ですかね。

今日ヨーグルト食べました!笑
    乳酸菌足りなかったのかな。。これからも食べ続けます!これも嬉しい情報です♡

ありがとうございます😊

• 11月27日
  • アムリタタターン

アムリタタターン

私1日1回400食べてました(笑)
    おかげで私も快便だったので多分食べ過ぎだったんです(笑)
    朝にはうんち出るといいですね(^-^)

• 11月27日
  • はちみつ

はちみつ

約1パックですね!!
    でも私もヨーグルト大好きなので食べられちゃいます♡笑
    私自身もヨーグルト食べた日は出ているような気がします!
    きっと、赤ちゃんにたくさんの乳酸菌届いていますね😊

明日には出てほしいです!!

ありがとうございます😭❤️

• 11月27日
むぎちょこ

うちも2ヶ月過ぎから急に便秘になりました(;_;)
5〜6日に1回という感じで、4.5日出ないと綿棒浣腸し、その日か翌日に出るという感じでした(>_<)
最近寝返りができるようになり、少しずつ便秘解消されつつあります♪

• はちみつ

はちみつ

綿棒浣腸で翌日に出ることもあるんですね!うちも明日に期待します!笑

寝返りが始まってお腹よじるようになったからでしょうか😊?
    うちも首がしっかりしてきて寝返りしたそうにしています!
    自然と解消されるのを気長に待ちたいと思います!

ありがとうございます♡

• 11月27日
さや

ウチも子供3ヶ月くらいまではずっと便秘でした。でも自分がダイエットって食べる量減らしてたのを、普通より少し多く食べて自分が少しでもいいから出す様にしたら、子供も出るようになりました

• はちみつ

はちみつ

そうやって聞くと、やっぱりママが食べるものって大事ですね😣
    私は食べる量は多い方だと思うのですが、バランスが良いかと言ったらそうでもないので食べ物も気をつけていきたいと思います!

ありがとうございます😊

• 11月28日