※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんなん仮面
お金・保険

マイホームの為に実家近くの土地を購入検討中。条件の良い土地が高い価格で売り出されており、他社で安く買う方法はあるか悩んでいる。

マイホームの為に実家近くの土地を購入検討しています。
某不動産会社を経由して以前から知っていた空き家になっている土地を購入したいと営業の方と話していたところ、その土地が偶然にも売りに出ることになりました。
本来なら3棟分に分筆して売りに出すところ、以前から購入したいと言っていた我々の為に2棟分に分筆する、その代わり坪単価167万円と言われました。
あまりにも高いと思いましたが営業の方からは、駅徒歩3分、南向き道路に面していて、形も正方形、大通りから一本入っているので騒音もなく、条件が良いのでこの価格になってしまう、と言われました。
この土地を逃したらこれ以上の物件は無いと分かっているのですが、あまりにも高すぎて悩んでおります。
土地の価格とは条件次第でここまで高くなるものですか?また同じ土地を他の不動産会社から安く買う方法とかはないものでしょうか?
場所は横浜市港北区です。

コメント

ayumama

横浜の事が分からないのでなんとも言えませんが、私だったら高くて買えません(^_^;)
167万と言うのが相場というなら理解出来ますが、2つに分筆するから高くなると言うのはおかしいと思います。
所有者は地主さんですか?不動産会社ですか?

• なんなん仮面

なんなん仮面

高いですよね(o_o)
    条件がいいのでそれなりには覚悟していたのですが、、、
    所有者は地主さんです。

• 11月27日

横浜の不動産会社勤務です。
港北区の場所にもよりますが、坪単価167万円は…まぁ高いですよね💧
場所柄なのか、不動産会社の都合(分筆の手続きが進んでいた分、土壌改良代、高く購入さしたなど様々あります)で高く売る気でいるのか…
なんなん仮面さんの依頼している不動産屋は仲介会社ですよね?販売形態は「専任媒介」ですか?「一般媒介」でしたら他の不動産屋にお願いできますよ!
そこを確認してみてください(*^^*)

• なんなん仮面

なんなん仮面

場所柄というより不動産会社の都合だと思います💦
    かなり築年数が経っている建物が空き家になってからさらに10年ほど放置されていたので、解体費用やら調査費用やら込みということと、3棟建売で売れば即完売になる好物件なのでその利益分を加味するとそれぐらいの坪単価になってしまう〜と言ったことを言われました💦
    実はまだ売主さんが売却を決めただけで、口頭でのやりとりなのですが、話を聞いてると他の不動産会社を頼る気はないと言っているそうなので専任媒介になりそうです💦

• 11月27日

退会ユーザー

そうなんですねー💧
    おそらくの予想ですが、2分割にすると残りの1区画が売りにくいのかと思います(>_<)
    今は広い土地に家を建てる人が多くないので、不動産会社的には小さめの土地に建て売りをした方が売りたいのかと…
    だから強気の値段設定なんじゃないかと思いました💦
    所有者が地主で、さらに専任媒介ということでしたら不動産会社に売主交渉等を頑張ってもらうしかないですね💧
    一生に1・2度あるかないかの大きな買い物なので、本当に悩みますよね💧
    なんとか納得のいく価格で、素敵なマイホームが建てると良いのですが。。

• 11月28日
  • なんなん仮面

なんなん仮面

そうですよね〜(T ^ T)
    やはり不動産会社に勤務されてる方から見てもそういった理由で高くなってるんですよね💦
    ありがとうございました( ;∀;)

• 11月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💦
    なんとか、不動産会社(の担当の人)に頑張ってもらいたいですね!
    下の方も言っている成約事例は一つの有効手段ですが、不動産屋は自分たちの都合の良い事例しか出さないので、ご自身でネットで調べたり(限度がありますが)他の不動産屋に出してもらうのもアリだと思います!
    強い購入希望でしたら、粘り強く交渉してみてくださいね‼
    頑張ってください(>_<)✨

• 11月28日

高いですねー💦
港北区でも工業地域か住宅地域かでも相場変わってきたりはしますが…
でも人気の地域だったら都内並みなんでしょうね(/ _ ; )

可能であれば類似物件の成約事例を提示してもらうといいと思います。同じ駅でなくても港北区内や近隣の都築、青葉、緑区辺りで似たような環境の駅近の土地の成約事例でも参考になります。

それらと比べて値段交渉是非頑張って下さい^ ^

• なんなん仮面

なんなん仮面

住宅地域で周りも新しく建ってる家はどこも狭小の三階建てですぐ住んでるのでやはり人気なんだとは思います😂
    そうですね💦周りは建売ばかりなので土地だけの類似物件の成約事例を提示してもらうよう聞いてみます!
    ありがとうございました😂✨

• 11月28日