※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

おばさんの通帳がなくても残高証明書は発行できますか?

質問お願い致します。
おばさん(じいちゃんの兄弟)が亡くなり、死亡保険と預金の手続きについてです。
おばさんは従姉妹と住んでたのですが(おばさんの家で)
従姉妹が通帳の中身を見せてくれない、通帳を渡してくれない(おばさんの妹に)ので手続きが出来ない状況です。
(おばさんの通帳から生活費出てたみたいです。
おばさんは10年くらい入院生活で家にはいませんでした)
通帳、カードがなくても残高証明書は発行手続き出来るのでしょうか?
分かりにくくすみません、ちょっと特殊な家で…。

コメント

ぷり

普通なら通帳がないと出来ないと思います。
というか、その前に本人死亡の届出してから、諸手続きに進めると思うのですが、どうなんでしょう。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    死亡診断はあります。
    口座は3つのうち1つは凍結されてる?かもしれないって話しです。
    おばさんの妹さんが残金を振り分け用にも通帳を渡してくれないので😔
    49日も終わりましたので手続きしたいのですが😔

• 6月24日
  • ぷり

ぷり

そうなんですね💦
    1つだけ凍結は出来ないので、全て凍結されてなければいけないですよね。

金融機関に届出だしてるなら、相続人の方が必要な書類揃えれば発行出来るはずです。

金融機関によって、違いますので問合せするといいと思います。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

おばさんとあなたの関係がいまいちわからないのですが、基本的に相続人であることが証明できれば残高証明書の発行は可能です。法定相続人情報一覧図と身分証、印鑑証明書、実印が必要になるかと思います。相続人でないとなるとまず無理かと思います。弁護士等へ相談されるのが一番だと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私からしたらじいちゃんの姉になります。
    なので私には何も出来ないんですが、おばさんと一緒に住んでた従姉妹が通帳をおばさんの妹へ渡してくれないので手続きが出来ない状況です。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

法定相続人であれば、通帳やカードが無くても相続手続きは出来ます。
というか、調べてくれますよ。

ちょっと関係性が分かりづらいですが
おばさんの法定相続人が誰か次第ではありますが。
おばさんの配偶者、子、孫、親かいなければ、初めて兄弟に相続人になるので、
イマイチ的確なこと言えませんが…😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    おばさんは独り身で入院生活前までは従姉妹と住んでました。
    (おばさんの持ち家で従姉妹が居候)
    兄妹も妹しか残ってない状況です。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従姉妹さんとおばさんは血縁関係無いってことでしょうか?
    独り身であれば、妹さんが相続人になるのは確実ですね🤔
    おじいさんの実子である、お母さん又はお父さんも相続人になる(代襲相続)可能性はあるのですが…ちょっと確証はないです💦

ちなみに、ゆうちょ銀行とか銀行での手続きには、戸籍謄本で相続人が証明出来れば、早くて即日、だいたいは1ヶ月くらいで相続人の口座に振り込まれます。
    少額の場合は、代表相続人だけで手続き出来ますが
    多額の場合は、相続人全員の署名が必要なのが多かったです。

最近は、法務局でも、無料で相続人の証明書の類を発行してくれます😌

• 6月24日
  • ままり

ままり

従姉妹はどうなんだろ…。
    おばさんの親の妹の子供です。

複雑ですね😔
    今のところ、妹さんが1番近いので、手続き関係はしてもらわないと…なのですが😖
    何しろ、皆高齢者で💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

手続きするなら法定相続人のみですね。従姉妹は相続人じゃないですよね?
結婚していなければ配偶者と子供もいないので、相続権は親になります。親も既に亡くなってれば兄弟になります。なので妹さんがいるならその人が相続人ですね☺️
通帳を渡してくれないとか関係ないので、妹さんが戸籍謄本と印鑑証明、実印を持っていけば大丈夫ですよ☺️まず従姉妹に勝手にお金を使われちゃわないように、金融機関に死亡を伝えて凍結してもらってください!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    金融機関からの引き出しも出来るのでしょうか?!

• 6月24日
  • ままり

ままり

印鑑証明は妹さんの印鑑証明でしょうか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融機関側が、死亡したことを知らなければもちろん普通におろせます!キャッシュカードがあればなおさら簡単に引き出せますし。
    印鑑証明は妹さんのですよ☺️

• 6月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    もう口座凍結されてるみたいで…。
    確かでは無いですが。
    通帳もカードもない状況です😔

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結してなくて、妹さんが通帳やカードを持ってたら妹さんに勝手におろされちゃいますよってことなので、凍結されてるなら慌てなくて大丈夫です☺️
    相続税がかかるほどの資産をお持ちですと亡くなってから10ヶ月以内に税金を納めないといけないですが、そうじゃないなら慌てなくて大丈夫ですよ😊
    でも相続手続きをするためにまずは妹さんに金融機関に行ってもらって下さい。
    でも、他にも相続人がいてみんなで話し合うってわけでもないので、わざわざ残高証明書は取得しなくていいと思いますよ!残高証明書も手数料がかかりますし💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち間違えました!「妹さん」ってとこを「従姉妹」に変えてください!

• 6月24日
  • ままり

ままり

なるほど!
    ありがとうございます!
    凍結されてるかどうかも確かでは無いですが、とにかく金融機関へ行ってみないとですね😖

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

口座は凍結されているのでしょうか?場合によっては銀行が死亡を知らずに凍結されていない場合がありますので、従姉妹が勝手に預金を動かせないように銀行に連絡が必要だと思います。

実子がいない場合は相続人は1人ではないはずです。亡くなったおばさんの兄弟の子、つまりママリさんのご両親どちらかも相続権をお持ちではないですか?

まずは全口座を凍結し、相続人の範囲を特定することだと思います。事態はかなり複雑だと思いますので、弁護士や司法書士に依頼した方が良いと思いますよ。