※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおくん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝る前のミルクを飲む時に泣き叫ぶ悩みです。様々な方法を試しても落ち着かず、飲まなくなったり泣き疲れてしまうことがあります。赤ちゃんの成長や体制が原因かもしれません。対処法を知りたいとのことです。

8ヶ月の男の子のママです。
新米ママなので分からない事だらけです。
丁度8ヶ月になってから寝る前のミルクを飲む時叫びながら泣くようになりました。
普段横抱きでミルクを与えているのですが、反らして大泣き
哺乳瓶を近づけても泣いて嫌がります。
時間も3〜4時間空けてミルクをあげるのですが飲まなくなりました。
眠たさが勝っているのかなと思ったりもしますが、夜中に起きて時間が経っているのにも関わらず大泣きして飲みません。
普段眠る時おしゃぶりを付けていますがお腹が空いているせいかおしゃぶりをしても寝れる事なく大泣きします。
体制が嫌なのかなと思い色々な体制であげてみたりしたのですがしっくりこないようです。
そのモードに入ると立って抱っこをしても体を反らせて泣いています。
眠る時は抱っこはせず添い寝でトントンしながら寝かせていますが、大泣き中は抱っこしたり寝かせてみたり色々な方法を試していますが中々落ち着きません。
最終泣き疲れて寝落ちをするのですがミルクの量が減ったので気になっています。
6ヶ月頃からハイハイやお座り、7ヶ月を過ぎた頃からはつかまり立ちが出来るようにもなってきていて、そのせいで寝る時に大泣きするのかなとかも考えています。
夜だけではなく朝寝や昼寝の時も同じように泣き叫んでミルクを飲まなくなってしまったので夜泣きではないんじゃないかなと思ったりしています。
これは一体何なのでしょうか。
対処法などがあれば教えて頂きたいです。

コメント

🧸

離乳食始まってますか??

1日を通して3~4時間おきにミルクあげてるのでしょうか??

• いおくん

いおくん

コメントありがとうございます!
    始まっています、2回食です。
    夜は5時間ほど空いていて、日中は3〜4時間で1日6回ほどあげています。
    朝は8〜9時頃に離乳食、夜は17〜18時頃に離乳食をあげています。

• 6月24日
  • 🧸

🧸

ミルクの回数を5回に減らしてもいいかもしれないですね!

離乳食食べるようになってお腹が満たされるようになって、段々ミルク飲む量だったり回数だったり減る子もいるので…。

うちも8ヶ月の時は5回になってました!

昼間は150くらい、寝る前は200飲んでました!身長体重は平均ど真ん中です!

あとは哺乳瓶じゃなくて、スプーンやマグ(コップタイプ)、ベビーカップなどで飲ませるのもいいと思います!

• 6月24日
  • いおくん

いおくん

なるほどです…
    ありがとうございます😭
    元々母乳をあげていたのですが5ヶ月頃に出が悪くなってしまって、4ヶ月検診に行った時も体重があまり増えていないのが気になってミルクに変えてから飲ませないといけない意識がかなり強くなってしまっていました💦
    回数を減らしてみます!

マグで飲ませてみようと思います、ありがとうございます!

• 6月24日
  • 🧸

🧸

参考になればですが、

7時起床 ミルク200

9時~10時 朝寝

10時~10時30分 散歩

11時離乳食 ミルク100~150

12時~14時 昼寝

15時 おやつ お茶50

17時 離乳食 ミルク100~150

20時 就寝 ミルク200

(起きたら1時頃 ミルク150~200)
    起きなければ朝までぐっすりです!

9ヶ月で保育園に預ける予定だったので保育園の生活に慣れるようなタイムスケジュールで過ごしてました!

私も母乳は4ヶ月でストップして(枯れました(笑))そこからは完ミです!!

ハイハイやつかまり立ちができるのであれば、思いっきり体動かしてあげて疲れるようにすればストンと寝てくれる事もあります!散歩して刺激与えたりとか…。

うちはお散歩した日はすんなり寝てくれましたが、してない日は ほぼ寝てくれなくて泣きすぎてミルク吐くわ叫ぶわ精神的に参るくらい寝ぐずり凄かったです😇

• 6月24日
  • いおくん

いおくん

ありがとうございます😭!!
    すごく参考になります!
    最近暑すぎて中々散歩の足が上がらないのと、少し前からベビーカー嫌いになってしまって途中で大泣きになり、ベビーカー片手に押して子供を片手で抱っこするのが定番になってしまい、かなり億劫になってしまっています💦
    徐々に慣れさせて雨の日以外散歩するのがいいですよね…
    私も来月から保育園預ける予定なので頑張ってみようと思います😭

• 6月24日
イラ

ミルクをコップに変えてみたらどうですか?哺乳瓶嫌いになったかもしれませんね🥲たいへんですね😞
あとは、もしかして歯が生えたりしませんか?歯茎が痛いとかあるかなと思いました。

• いおくん

いおくん

コメントありがとうございます!
    歯は下に2本生えています。
    上はまだ確認出来ません💦
    コップでミルク試してみます!ありがとうございます。

• 6月24日