※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お友達の服を汚した場合、多くの園では汚した子の家庭で洗うことが一般的ですか?

園でお友達の洋服を汚してしまった場合、お友達の汚れた服は汚した子の家庭で洗うのがパターンとして多いですか?

まだトイトレ中のうちの子が漏らしてしまって隣に座ってた友達のズボンも濡れてしまったらしくて、洗って来週持ってきてくださいとお友達のズボンも先生に渡されました😅

いつも漏らしても水で軽く洗われたりせず漏らしたままで袋に入ってるので他人の子のおしっこ洗わせるわけいかないしってことなのかなーとも思ったんですが、自分が汚されてしまった側だったとしても万が一の紛失やなにか服に色移りだったり乾燥機かけられて縮んでしまったりとかそういうのがあったときにトラブルの元なので個人的にはお友達の服洗うのも気が引けるし洗われるのもちょっと不安です😥
先生が軽く水で洗ってそれをお友達の親御さんに渡してくれたらいいのになぁと思ったのですが、どの園もお友達のを汚してしまったらこんな感じですか🤔?

コメント

ちっち

サインペンで書かれたり、お友達に食事で汚された時とかはそのまま水洗いで戻って来ましたが、私ならおしっこは水洗いで渡されたら嫌ですね。
そのまま捨ててしまうかもです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変なトラブル起きるよりは自分がお友達のおしっこで濡れちゃった側だったとしてもそれの方がいいなぁと個人的には思ったんですが、水洗いされてたって嫌だって方のほうが多分多いですよね😥

    • 6月24日
あっちゃん

うちの園ではある程度先生がキレイに洗ってくださり、汚物入れの袋に入れて渡してくれます🙆‍♀️

他の子の服を汚した側の親が洗ってくださいはあまり聞かないですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    そのほうが万が一のトラブル起きないしいいですよね🥺

    • 6月24日
deleted user

汚したら持って帰ってきて、それだけで洗って、乾燥機じゃなく天日干しして返します。
嫌ですよ、お友達のおしっこがかかって水洗いしただけのもの持って帰ってくるの(^_^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分がおしっこかかった側だとしても変にトラブル起きるよりは水洗いされてれば個人的にはそこまで気にならないのでそうに思ったんですが、それでも嫌って人のほうがやっぱり多いですよね😅
    もちろんそれだけで洗うし乾燥機かけるつもりもないですが、逆の立場になったときにそんな親御さんばかりではないでしょうしトラブル防げるなら防ぎたいなって😅

    • 6月24日
もあきゅん

お友達のおしっこがかかったのを水洗いのみで返されるのは嫌です💦絵の具とかクレヨンがついたとか衛生的に問題無いものなら水洗いで返されてもいいです😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    逆の立場だったときに自分なら変なトラブル起こるかもしれないリスクあるより、水洗いされてれば個人的にはそこまで気にならないのでそっちの方がいいなと思ったんですが嫌な方のほうがやっぱり多いですよね😅

    • 6月24日
むぎちゃ

うちの園ではお友達の物は
何があっても洗濯禁止です🤣🤣

私的に他のお家の洗濯機で
洗われるくらいなら
他人でも子供のオシッコの方が
まだマシですw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、羨ましいです🥺笑

    他人のおしっこなんて水洗いされてても嫌だよって方ばかりで「私が変なのか…」と思ってたので、同じ気持ちの方いてなんか安心しました😂
    他のお家の洗濯機で洗われるの嫌ですよね😅
    それが原因で変なトラブルとかになっても面倒ですし😅

    • 6月24日
deleted user

感染症の観点から園では洗わないとはありますね。
私は洗われるのは嫌です🤣そのまま返してくれ〜!漂白してない人かもだし洗い方気になりますし💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、先生が洗わないのはそういうことなんですね💡
    同じ方いて良かったです😂

    • 6月24日
deleted user

うちの子の園ではおしっこや嘔吐などの汚物で汚しちゃった場合は汚した子のご家庭で洗濯することになってますね

汚れてもいい服と汚してもお互い様とのルールなので汚したからと言って弁償とかはない代わりに洗わないといけないです
トラブル防止のために乾燥機禁止で洗濯機で単品で洗うか手洗いって言われました

汚物以外の汚れは保育園ですぐに水洗いしてくれてます

  • deleted user

    退会ユーザー

    忙しくて家で洗えなかったり洗えないものは場合は保育園でクリーニングに出してくれて後で請求がきます
    おねしょでお友達のお布団汚した時は洗えないのでクリーニング代請求きました😵

    嘔吐の場合はハイターにつけてくださいとも言われてます

    汚された側も帰ってきたら洗濯するのがルールです

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの園は洗うときはこうして下さいとかそういうルールなくて💦
    普段からお漏らしに限らず食べこぼしの汚れとか泥汚れ等々、園が水洗いしてくれてたこともなくです😅

    ちゃんと園のほうでルールがあるとトラブル無くていいですね。

    • 6月28日