※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

保育園のおやつの量について、保育士が個々の子どもに合わせて配慮しているのか気になりますか?

保育士さんにうかがいたいです!

いつも保育園の送りが遅めになってしまい、先生方が午前中のおやつを用意している場面を見ることが多いです。(バタバタの時間に申し訳なさすぎるんですが家のことと下の子の朝ごはんの進みが遅すぎてどうしても早く出来ず涙

おやつってみんな同じ量をお皿に分けてるのかと思いきやこの前お煎餅だった日は息子のお皿は1枚、他のお友達は1.5枚でした。
りんごのシロップ漬けの日は息子はわりと盛り盛りだったのですが、お友達(男の子)のお皿は2カット(シロップがたくさん)しか入っていませんでした💦
苦手だからあまり食べない、などの理由で少なめに入れてたりするのでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ
シロップ漬けなんかは、果物苦手な子からすればかなりしんどいですから。
少なめにしておいて早く食べられたら追加することもあります

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦確かに少なめにしておけば食べられそうなら追加できますもんね!

• 6月24日
kah

子どもによって量を調整してますよ!この子はこれは苦手…とかは把握してるので!決して、差別とか、そうゆう理由で量を変えてるわけではないので、勘違いされないでくださいね!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    そうですよね!よかったです💦差別とまでは思ってなかったのですが気になりまして…教えていただきありがとうございます😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

みなさん書いてある通りだと思います!
あと登園してくるのが遅いと遅めの朝ごはんの可能性もあるので、始めは量を調整し、その子の食べ具合によって追加で出す場合もあります😊
逆に朝登園が早いお子さんは朝ごはんも早いので…
子どもたちの様子で調整してると思いますよ😊

ゆうき

子どもによってめっちゃ調整してます‼️苦手な子は一口だけお皿に入れたりしてますよ〜😅その分牛乳多く入れたりなど調節してます!自分は保育士で当たり前だと思っていましたが、保護者の方から見たら疑問ですよね💦💦自分の子はお煎餅1枚なのに!?って😅勉強になりました‼️

はじめてのママリ

苦手なら少なくするとか登園が遅いと活動時間になっちゃうので減らしたりとかありました!

きなころもち

まとめてのお返しですみません💦
みなさまありがとうございました✨
登園が遅いと調整したりなど、本当に勉強になりました😊

ちなみに息子に
りんご嫌いなお友だちいるの?と聞いたら◯◯ちゃんが嫌いなんだよと言って確かにその子のお皿でした!🤣
先生やお友だちと深い時間をちゃんと過ごしているのだなぁと実感…
保育士の方々、本当に感謝です。
ありがとうございます💕