※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産のため自宅療養中。2人目の経験から計画分娩を検討中。他のお母さんのエピソードを聞きたい。

今回3人目妊娠中で切迫早産と言われ自宅療養になり
ちょうど今日で35週目に入りました!

上2人のときは特に何も考えてなかったのですが
2人目のときに前駆陣痛が続き経産婦と言うこともあり
週末に2,3日続けて病院に行くということがあって
先生からも墜落?(言葉忘れてしまいました💦)防止で
誘発分娩しようということになり平日だと
看護師も多いから月曜日にしようと言われて
朝 9時時から入院予定日だったのですがちょうど陣痛がきて
朝8時に自然分娩で産むということがありました。

今回は切迫早産と言われてるし
2,1歳児のお世話中1人のときに陣痛きたりしても困るし
(頼れる身内は近くにいません、頼れるのは旦那だけなのに、旦那も出張多めで控えるようにお願いしてますが泊まりじゃなければいいと思っているのか九州から本州への日帰り出張があるかも、などあまり頼りにはならなさそう)
2人目のときを思い出して、正産期に入ったら
計画分娩にしてもらう方がいいのではないかと考え中です。

3人目4人目~~~…と子だくさんな
お母さんたちへの質問なのですが
自然に陣痛来るのを待ってたよー
計画分娩にしたよーなど
当時どのようにされたのか参考までに
エピソード聞かせていただきたいです💦

うまく文をまとめれてなくてわかりにくくなってしましましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

2人目、3人目計画分娩です!
2人目のときは1人目の幼稚園の関係で
計画して里帰りもしてたのですが
3人目は里帰りなし、手伝いなし夫婦で頑張るので
仕事の都合がつきやすいよう計画にしました!
うちも出張が多く今月はもちろん
計画日ギリギリまで出張です🥲
出張が多い旦那さんでしたら計画オススメします!
38w0からしか促進剤が使えないので
その週と翌週で都合つけてもらうしかないですね、、
計画嫌がる先生もいて子宮口開いてないのに
促進剤して結局ダメで退院したのが二人目のときでした。
今回は子宮口開いてなければ前日入院で
開く処置するから翌日促進剤スタート
その日もしくは翌日までに必ず産ませる病院なので
今回は大丈夫だろうと思ってます!
38wの週と退院するであろう翌週は予定入れず
在宅勤務でお願いしてます!その後
育休を取ってもらう予定です!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    ちょうど明日検診なので誘発について詳しく聞いてみようと思います!

    • 6月24日
deleted user

私の母がですが、私含め3人切迫だったため誘発でした🙆‍♀️
理由はあーちゃんさんと同じく、身近に頼れる人がいないというのが第1ですね🤔

長男は誘発、次男は入院前日の夜中に陣痛、私は入院1時間前に陣痛と、結果的には計画分娩にはならなかった(?)ようです😅

それでもやはり計画にしてたから心構えができたし、それまで安静にしようと思えたからして良かったと言ってました☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    突然よりも心構えできるのは確かに良さそうですね😊
    半々くらいで迷ってましたが計画寄りで考え
    明日の検診でも病院に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月24日