※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。BFや手作りについてのアドバイスが欲しいそうです。初めての方向けの情報も求めています。

離乳食について教えてください‼初めてで迷ってます😭

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食を始めようと準備しています。
料理が苦手なのでベビーフード(BF)やコープのものを利用しようと思っています。

①BFを使った方がいい食材はありますか?またおすすめのBFはありますか?
味や成分というより手間の観点からです😅
ほうれん草、とうもろこし、おさかなは和光堂の3パック入ってるものが初期はいいのかなと思っています。裏ごしがめんどくさいと聞いたので。
あとお粥も最初は粉末のBFを使った方がコスパいいのかなと。

②手作りの方が楽なものはありますか?
お粥は炊飯器やレンジで、にんじん、玉ねぎ、大根、じゃがいもあたりは炊飯器で茹でる?煮る?という技で沢山作れるとインスタで見たのですが、それくらいなら私もできそうです😊

個人的に鍋を使うのがめんどくさくて…。放置プレーができるレンジや炊飯器がいいなぁと💦
毎回作るのも難しいと思うので多めに作って冷凍すると思うのですが、レンチンして潰すというのは初期の少量しか食べない時しか無理ですかね?🥲

一応手作りする意欲はあって、安いブレンダーと離乳食調理セット、ぶんぶんチョッパーは買いました!でもめんどくさくなったらBFでいいやと思ってます。

③2種類以上の食材がミックスされたBFは初めて食べる食材の時は使わない方がよいのでしょうか?
 例)かぼちゃとさつまいもミックスのBF
  両方食べた事無ければNG
  どっちか食べた事あればOK
という認識でよいでしょうか?

④ステップ離乳食というアプリを取りました。この通り進めれば大丈夫でしょうか?

⑤離乳食の事ってどうやって勉強しましたか?←そもそもの話ですみません😖

料理苦手だしめんどくさがりだしでちゃんと進められるか心配ですー😭

コメント

ぴぴ

めんどくさいが理由でほとんどフリーズドライです!
ベビー用品店にあるのは仰ってる3パックのやつや
にんじん、じゃがいも、かぼちゃなんかもフリーズドライがありました🙃
最初は冷凍しても使い切れないくらいだしその都度フリーズドライが衛生的にも楽ちん面でもいいと思います👐
私は初期はご飯もフリーズドライにしてました!
7ヶ月頃になって少し食感のあるものを欲しがってきたくらいから
たまにご飯だけお粥にして冷凍したり赤ちゃん用のレンチンご飯とかにして
あとはパウチのものを使ってます💕

• ぴぴ

ぴぴ

私はステップ離乳食のアプリを参考にしつつ
    月齢であげていいもので、外でもあげやすいものから試しました🙋‍♀️
    (例えば豆腐だと外食すると湯豆腐とかあったりするので✨)
    徐々にアレルギーとかほとんど出ないかもなーってなってきたら
    野菜とかなら1回に2種類とかあげたりもありました😂

• 6月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます❗️

めんどくさいですよね😑
    自分が食べてる物すごい適当で…。手作りするよりBFの方がちゃんとしてそうです笑
    和光堂の3パックのやつとお粥買いましたー🙌🏻
    とりあえずこれでやってみます😊

• 6月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

自分で作ったらお粥とかも限度あるけど
    パウチなら色々野菜も入ってるしこれを家で作るのは面倒だし難しいなと思ってパウチ様々です🫣💕
    ご飯、うどん、とか色々あるので
    パウチだけでうちは色々クリアにしていきました😂
    パウチ以外にもフリーズドライもあって
    いちいち茹でて裏ごししてとか大変だし上手くいかないと食べなかったり危ないかもだし
    安心安全、栄養どれをとってもBFだなと思ってます(笑)

• 6月27日