※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

兄のお嫁さんから暴力や借金トラブルの相談を受け、母親との板挟み状態に。どう対応すべきか悩んでいます。



先月、突然疎遠になっていた兄のLINEから兄のお嫁さんと名乗る方から連絡が来ました。(以下Aさん)Aさんとは会ったこともありませんし、結婚の報告も兄からされていません。

そのLINEの内容が
「さっき○○(兄)さんから暴力をふるわれました。付き合ってるときから暴力はあったのですが、昔からこのような性格ですか?
いま○○(兄)は寝ていて○○のスマホを勝手に開いて送っています。
これからのやりとりは今から送る連絡先にしてほしいです。このLINEは既読になったら消します。」

というような内容でした。

突然のラインで驚いたのと、まさか…という気持ちでそのAさんの連絡先に連絡しました。


その後のAさんからのLINEでは長文で今まで受けてきた暴力のことや兄の借金のことなどが綴られていました。


私の家族は両親が離婚しており、兄弟全員父親についていきました。その父も10年ほど前に他界しています。

母とは連絡を取り合ってはいますが、兄は母親のことを未だに許せておらず、母に「もう縁を切る!」と数年前に宣言していたようなんです。

そんな兄のお嫁さんからの突然の連絡……
最初はやりとりしていたのですが、毎回長文でのやりとり兄の暴力、借金の話を聞かされているうちに正直もう疲れてしまいました。

親戚のおばちゃんに相談したところ「あんまり関わっているとあなたが辛くなってしまうよ…結局は夫婦の問題なんだからやんわりと終わらせたほうがいいよ」と言われ、悩んだ末に終わらせることにしました。

それから数日経ってまたAさんから連絡がありました。
内容は「○○(兄)が蒸発してしまったのでお母さんの連絡先を教えてほしい」とのことでした。
母にそのことを伝えたのですが、母も母で「兄には突き放されているし、お金に余裕もないし何もしてあげることができないから連絡先は教えられない」と言われてしまいました。

板挟み状態でAさんからは催促の連絡がまたくるし…
この場合わたしはどうしたら良いのでしょうか……
相談していたおばさんも、体調を崩してしまったので誰にも相談できずここに書かせてもらいました。

コメント

deleted user

申し訳ないですがこれ以上あなたに協力することはできません。
私に出来ることももうありません。
私にも家庭がありますので後は夫婦間で何とかしてください。

と突き放すしかないと思います💦
会ったこともない人に中途半端に協力してしまったのはやってしまったなと思うので、どこかでバッサリ切らないといつまでもダラダラ頼られるかも知れませんよ😭
そもそも本当に奥さんなのか?奥さんでもなんでもない兄の友人かも知れないし、お金欲しくて兄本人が別のスマホから連絡してきているのではないか?
など私なら考えてしまいます……

本当の話であれば可愛そうだと思いますが兄家族に連絡取る前にDVから逃げる施設に行くとか色々方法はあったと思いますし…
なぜ疎遠になっている家族に真っ先に連絡してきたんだろう。
自分の家族は居ないのかな、相談出来るところに行かなかったのは何故?など色んな憶測が湧いてきました…

  • ぴ

    コメントありがとうございます。補足に書きましたが、もう協力できないと伝えました。

    家族写真が送られて来たり暴力を受けた腕の赤い跡?の写真が送られてきたこともあったので、本当の奥さんなのは間違いないと思います。
    私も最初に連絡が来たとき、母子支援施設や保護シェルターなどのURLを送ってとりあえず避難した方がいいと伝えましたが、結局兄が刃物を持ち出したらしく警察沙汰になったようです。

    先程兄とも連絡がとれて、奥さんからの精神的DVを受けたことを理由に保護施設に保護されているそうです。

    もうどっちが本当のことを言ってるのか当人たちにしかわからないですね…

    兄の奥さんとのLINEはブロックして、兄とは連絡を取り合っています。

    もともとだらしない性格ではあったのと、夜の商売でお店を持っていた時期があったので、借金をしていたことは本当だと思いますが、暴力を振るうような性格ではなかったので、相当嫌なことがあったんだろうなとは思いました。

    もちろんどんな理由があれ暴力はいけないですが、、

    でもやっぱりみなさんが言っているように、今まで付き合いがあったならわかるけど、連絡先も知らない私に連絡してくるのはちょっとおかしいですよね…最後脅迫めいたことを言われたのでもう一切関わらないほうがいいと決心しました。

    一つ一つにお返事できず、すみません。
    コメントしてくださったみなさまありがとうございました。

    • 6月24日
deleted user

大変ですね。
そのお嫁さんはどうされたいんでしょうかね?(やり直したいのか離婚したいのか) もし離婚したいような話をしているなら、わたしではなく弁護士に、、などと言ってフェードアウトした方がいいのかな〜なんて思いました。ずーっとお話しを聞いていると主さまも疲れてしまうと思うので。

ぴぴぴ

「兄とは結婚している事も知らなかったくらい疎遠になっていたしこれ以上何を言われても困る。母も兄の方から縁を切ってるから連絡先を教えてもどうしようも出来ない。行方不明になったのなら警察に連絡してください。」と言って以降は未読無視するかブロックするか……

deleted user

お母さんの連絡先は教えなくて良いと思います☺️

Aさんも大人なんだから自分で行政に頼るとか警察に頼るとか色々行動できるはずです!
結婚する前に挨拶もしていないのに、勝手に結婚して結婚後義理の家族に連絡とってどうして欲しいんでしょうね🤷🏻‍♀️結婚なんて自己責任なのに。
相談窓口があるからそちらに相談したら良いと思うとアドバイスをして、母親の連絡先は教えられないと言えば良いと思います☺️

にゃんちゅう

ぴさんはお兄さんと連絡取り合うことはできないんでしょうか?
正直絶縁状態なら今更お嫁さんから連絡されてもどうすることもできないような…💦
実母さんに請求されたところで絶縁した息子の借金や養育費を払えるわけでもないし
話すだけ時間の無駄なのかなと思ってしまいます😭
それならぴさんじゃなく他の兄弟に連絡したらいいのに💦と思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

お兄さんは、借金や暴力をやりそうな方なんですか?

会ったこともない結婚すらしらなかった嫁と名のる人からの連絡なんて、
結局お金の話されてるし、なんか詐欺みたいです😭💦